長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2024年05月15日

パンダクロス 前事故修理後のアライメント@長野市

86・スバル系の調整式ロワーアーム4台の作製に着手し始めたのだけれどさ
今週のアライメント予約は残り6台と空き時間は少なめだで、完成は来週末辺りを予定してるっす (ペコリ)

4台の内、代引き発送が1台決まってるから、ネト自販機への補充は3台になると思われるおー!


と言う事で、中野市への引き取りスタートであって今日は水曜 だもの、早出したくなるにも訳があるんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


フィアットのパンダさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


フロント左キャンバー角が寝ていて、右運転者席に乗り込むと差が広がる方向なのよ
すなわち、それらを直しておかないと後々は左フロントタイヤの1本だけが内ベリをしてしまう症状が延々と続いちゃうんだは><

この場合はさ
事故による修復がちゃんと出来てないからって返却するべきなのか
そんなの知ったこっちゃねぇとフロントトー角だけ合わせてお金を貰うべきなのか
分解してちょいと加工してでも仕上げてノークレームにすべきなのか

それらはそれぞれの作業業者のスタイルだとおもうのだけれども!?
保険でない自腹修理のケースであったりもするだろうし、引き取りの際に加工の必要性があった場合の処理の確認とかもするのが仕事だし・・・

無名な個人企業主はさ
直さないと仕事が来ないんだZEE



パンダのアライメント過去記事一覧^^
2024/01/16
2022/03/28
  


2024年05月14日

「日替り600円」天つる@長野市宮沖

4月末で決算を迎えるにあたってさ
トーインゲージなる治具を購入しようかと思っていたのだけれども
簡易にトレッド面にあてがってmm単位で長さの比較が出来るだけで良いのに、マジな奴しかなくてw
ネトで安いのを探しても本気だからお高いのよ><

あと何年使うかっちゅーたら、今や逃げ切りの体制だでw
今更、設備投資は勿体ないぢゃんね (・∀・)ニヤニヤ

とりあ、無い頭を絞って、目に入ってる景色のの中から
単純に突っ張り棒みたいなイメージで伸縮して、任意の位置でロックが出来るモンが無いかと探してたら!?
業界の販促品としてタダで貰えるのであったは (・∀・)ニヤニヤ

等とGW中に考えていた材料が揃ったで キタ――(゚∀゚)――全ての材料費無料!!

予定通りのミニマムを消化しながら、帰り際にハイパー簡易型なトーインゲージを造って来たったおー!


と言う事で、アライメントテスターを信用してない訳では無いが、調整数値が確実なものである証拠が簡単に手に入れられるのであればあった方が良いだろ的に始める本日分の食べボロは

サービスカーのティアラコートなる洗車機代が自腹になったで節約ランチをせざるを得ないGW明け1発目のランチは長野市宮沖にある『 手打ちめん 天つる 』sへ1320とうちゃこー^^

チョイスはボリューム満点な格安な日替りから

「豚天ぷら 600円」
2枚の豚天はおろしポン酢で頂くっちゅー初めての味 (・∀・)イイ!!
ホント、こちらのお店って喰うた事の無い面白いメニューが多くて好き^^

この日のデザートはバナナ^^
決して品質が悪い訳で無く、格安なのにケチらない姿勢が好印象っす

日替りメニューはこんな感じ^^

+200円で付けられるわんこそばまでチョイスすると腹パン間違い無しだZEE

拡大出来ちゃうメニューはこんな感じ^^



ごっさま^^
そろそろさ
まだ1度たりとも手を出していない、蕎麦であったりうどんをガッツリと食べるべき時期がと思うのだけれど・・・
苦手な日替りメニューが来るまでご容赦願うおー!


手打ちめん 天つる
長野市宮沖3528-5
026-224-1640
11:30~14:30
17:30~22:00
水曜定休
P 6台





手打ちめん 天つるsの過去記事で目指すメニューの食覇^^
2024/03/09 日替600円
2023/10/15 800円
2023/06/13 日替600円
2022/09/03 日替600円
2022/01/28 日替600円
2021/01/26 日替計790円
  


2024年05月14日

86 車高調装着後のアライメント@長野市

今日は予約のアライメントを2台、その後にボルトの加工幅を変えるのを幾つか遣っ付けてから86・スバル系純正アームの加工前養生ってのがミニマム^^

昨日の夕方は濡れ濡れからの寒さで仕方が無かったが、働き易い気温を希望だは


と言う事で、日ごとは勿論だが1日の寒暖の差が激しいのもご容赦願いたいZE的に始める朝からアライメントの題材は


トヨタのTRD86さんで社外車高調装着後の作業依頼


ちょっと普通のハチロクに比べてアクセルのレスポンスが良くて車が速いっす
たぶん、パワーはそんな変わらないのだろうが、フィーリングは段違い (・∀・)イイ!!
さすが、メーカー系チューンドカーだと思われるおー!

中古車で購入されたであろうこの1台
残念なのは右前の事故歴に対し、フレームの修復が完璧でない点でさ
安く直して高く売るって商売なのか、狐と狸の騙し合いか知らんけど・・・
今の時代、完璧に直せる鈑金業者も沢山あるだろ!?

恥を知って欲しいは><

乗っても全てをボカシてワカラン様にしたものの
この状態で俺ん所への初入庫だとしても、サスペンションが狂う事故歴有りってのは見抜けるかもなー!


86 & BRZのアライメント過去記事一覧^^
2024/03/12
2023/11/10
2018/02/15
2018/02/14
2018/02/13
2018/02/09
2017/10/13
2017/04/08
2016/12/31

2015/09/09
  


2024年05月13日

「上にぎり」たか寿司@長野市中御所

作製中だったアームも完成しネト自販機へ補充出来たしさ
明日から86・スバル系の調整式ロワーアーム4台に着手出来そうなんだけれども・・・

アライメント予約も立て込んでるで3台をこなす日を作りつつ、努力は試みるは^^


と言う事で、月初からのアーム出荷数もまだ5台やし、平均値までは稼がんぢゃイクナイから大変だZE的に始める本日分の食べボロは

GWに2回訪問予定だった長野市中御所にある『 たか寿司 』s

店主ご夫妻とマッタリと世間話をしながら悠長に生ビールをがぶ飲みしてたら・・・
立て込んでしまって、しょうがなしな〆のチョイスは

「上にぎり」
久々に普通のお寿司 キタ――(゚∀゚)――初心忘れずべからず!!


当日の自動配膳品はこんな感じ^^



久々のメカジキ (゚д゚)ウマー
マグロでは無いのだけれどカジキマグロって言い方の方が一般的っすか!?
余り長野ではお目に掛かれないトロとかも絶品だったりして好きなのよ^^


当日のおすすめメニューはこんな感じ^^




平日限定ランチメニューはこんな感じ^^



ごっさま^^
GW中の2回訪問も無事にクリアし、良い連休を過ごせたZEE
ホクト文化ホールの催し物で26日は混みそうだし、次回訪問は来月かもなー!


たか寿司
長野市中御所2-24-11
026-223-1334
11:30~13:30
17:00~22:00
ランチサービスは平日のみ
水曜夜定休
P 店前4台、西側に3台有





過去記事はこんな感じ^^
https://adf.naganoblog.jp/e2779933.html  


Posted by ADF☆社長 at 18:45Comments(0)◇ ADFのランチ ◇★ 長野市寿司

2024年05月13日

エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市

この後の2か月間って祝日がないのね><
朝から目を遣ったカレンダーを見て涙が流れそうだはw

アライメント予約が入らなかった土曜日を休みにして連休の確保をしつつ、遣るべき仕事は全力でこなして行くつもりだおー!


と言う事で、今月の土曜も残り2回、運が悪けりゃ全損、最強に運が良けりゃ2回休めるって思えば気は楽になるZE的に始める朝からアライメントの題材は


スズキのエブリィさんでハイリフト後の調整依頼


エブリィの前顔がジムニーになってんのよ
通称ジブリィって呼ばれる魔改造にほくそ笑んでしまったは^^

魔改造の夜って毎月1度しかないTV番組に家族揃ってハマっててさ
色んな事業者が製品に改造を施しながら競うのだけれど・・・
惨敗だったけれども、上田のH置電機も出場してたZEE

何事も閃きであるとか発想だとか考えたり感じたりすんは誰にでも出来る夢であったり浪漫だと思われるっす
このジブリィなんかも、それらをカタチにしてお金を生み出す力は尊敬しちゃうおー!


エブリィのアライメント過去記事一覧^^

2020/12/25
  


2024年05月12日

「ヒレビーフカツカレー」洋食屋100@長野市宮沖

マッタリとした連休明けをスタートさせるつもりがさ
早々から全力で働いてしもうてるはw

やっとこさで辿り着いた定休日だし・・・
大切にグータラさせて戴くおー!


と言う事で、1種類のツナギだけで過ごすには気温の変化が激し過ぎて、いつ衣替えするのかの見極めが難しそうだZE的に始める本日分の食べボロは

長野市宮沖にある『 洋食屋100 わんはんどれっど 』s


生大を2つ戴いてからのチョイスは

「ヒレビーフカツカレー」
見たくれはアレだ!
カレーライスにさ
カレーパンを載せて喰う阿呆の様に見えるのは致し方が無いはww

前からいつかは遣ってやるぜ等と思うてた奴でさ
各種プレーンオムレツトッピングとかを経て、ようやく辿り着いた
カツカレーの豚カツが牛カツになってた方が旨いに決まってるだろ案件っす^^


スターティンググリッドの様子はこんな感じ^^

ビーフカレーにヒレビーフカツを単品で頼んで1/2カット状態のボルトオン (・∀・)イイ!!
やはり、火の入れ方も抜群だし、素材も完璧 (゚д゚)ウマー
簡単に噛み切れちゃうヒレビーフカツはそのままフォークをブッ差しカレーと絡めながら美味しくペロリ子ちゃんだったおー!



拡大出来ちゃうランチ&通常メニューはこんな感じ^^




ごっさま^^
ビーフカレーが980円でヒレビーフカツ(130g)定食が3300円
ヒレビーフカツ定にはライス・味噌汁・サラダが付いてて、それらを500円と見積もると単品のお値段は2800円
それにカレーの980円を足せば3780円なんだけれども・・・
ヒレビーフカツの定食よりもお安い3200円の支払いだったは キタ――(゚∀゚)――出血大サービス!!
ヒレ肉のg数は落ちて無さげだし、この様なチョイスが今までになかったから価格転嫁ミスも考えられるでさ
次回の訪問時は、たらふくビールを呑んで還元したいZEE


洋食屋100 わんはんどれっど
長野市宮沖3528-1
026-227-9188
11:00~14:30
17:00~21:30
木曜・第2.4水曜定休
P 6台程度





洋食屋100 わんはんどれっどsの過去記事で目指すメニューの食覇^^
2024/03/03 1100円
2023/03/07 980円
2022/12/25 1300
2022/10/17 1400円
2022/05/13 1900円
2022/03/06 1100円
2021/06/26 3300円
2021/01/21 ランチ800円
2020/12/31 1300円
2020/10/04 1600円
2020/08/25 1300円
2020/05/24 880円
2020/02/23 4300円
2019/04/13 2800円
2016/10/23 1000円
2016/10/22 1000円
2015/10/05 1480円
2015/10/03 1200円
  


2024年05月11日

「メンチカツ」カリメーラ@長野市西和田

今年に入ってさ
幾度と無くAEDで復活を試み延命治療を重ね キタ――(゚∀゚)――ブラック雇用主!!

先日は、ザオリクなる呪文を唱えて労働を強要したおしたグラインダーが・・・

今日!
作製中のアームの最後の仕上げにと
もうひと踏ん張りさせようと思ってたのに (・∀・)ニヤニヤ

完全停止しちゃったはw

思い起こせば起業してからの3代目だったんだが、歴代の中で1番酷使されてたしさ
思い残す事が無い位、回り続けたんとちゃうかぁww

ご冥福をお祈りするは (ペコリ)


と言う事で、帰りにさらなる酷使に耐えられるであろう4代目を仕入れて来たのだけれども、工具もまた持ち主を選べずに申し訳ない気がするZE的に始める本日分の食べボロは

いつの間にかゴールデンランチタイムは満車の満席に繁盛店になっちゃってる長野市西和田にある『 カリメーラ 』sへ連休中の臨時営業日にお邪魔して来た分

長女s夫妻のみで切り盛りだったでメニューも限られていた中でのチョイスは

「メンチカツ定食 980円」
ちょいちょいお伺いする「かぶらや」sのメンチカツが絶品なのよ
で、試しに母ちゃんにお勧めしたら、ど・ハマりしてるのもあって、食べ比べしてみたかったんだおー!

程好い厚みに纏まられたメンチが3枚^^
思いっきり良く焼く派なお店だったのだけれど、長女夫妻の加入で良いあんべぇな焼き色 (゚д゚)ウマー
タップリサラダにお箸で戴くお皿ご飯も味があって (・∀・)イイ!!

9年ほど通わせて貰いつつ、食覇を目指して色んなメニューを頼んでいるつもりなんだけれど・・・
未だ道半ばっちゅーメニューの多さも人気が出るパターンだと思われるっす!


拡大出来ちゃうおすすめメニューはこんな感じ^^



拡大出来ちゃう通常メニューはこんな感じ^^



ごっさま^^
マーボーラーメンのつもりだったのだけれど店主ご夫妻がお休みで昼のみ営業とメニューに制限があったでさ
次回に持ち越しになっちゃったZE



カリメーラ
長野市西和田433-11
026-244-7300
モーニング 8:30~11:00
ランチ 11:30~15:30
ディナー 18:00~22:00
第2・4木曜日
第1・3・5木曜は15時まで営業
P 沢山






カリメーラsの過去記事で目指すメニュー食覇^^
2023/12/14 950円
2023/09/25 1980円
2023/07/11 950円
2023/03/21 1380円
2023/01/06 900円
2022/12/07 980円
2022/11/14 計1090円
2022/05/18 1100円
2022/01/05 800円
2021/12/14 日替650円
2021/08/07 780円
2021/02/16 1380円
2021/01/29 日替特盛750円
2020/12/05  1000円
2020/10/12 850円
2020/08/27 1100円
2020/06/11 1100円
2019/10/18 830円
2019/08/01 1100円
2019/06/29 日替650円
2019/03/27 日替650円
2018/08/14 800円
2018/05/03 日替650円
2017/11/20 計1150円
2017/08/09 880円
2017/02/04 880円
2016/08/19 800円
2016/06/27 800円
2016/05/02 計780円
2016/03/25 計750円
2016/02/09 日替650円
2015/08/30 日替650円
2015/07/12 680円
2015/07/11 880円
  


2024年05月11日

ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市

発情期なんか知らんけどさ
数羽の鳩sが道路に居座り続けてるだろw

視線と意識をうら若きメスへと注いでいるっぺぇで避けてくれないっすww

運転してても、むっちゃ邪魔www

こちとらお客様のお車やで!
別段 おまい等の恋路にまったく興味はないものの
不意の減速による後方車からの車間であるとか、諸々の確認作業等余計に気を遣うんだろ><

だから・・・
道路でなく他所で遣って欲しいは


と言う事で、メスも思わせぶりなのがアレで、嫌なら全力で飛んで逃げて欲しいZE的に始める朝からアライメントの題材は


トヨタのヤリスさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


ヴィッツが廃版となりヤリスへと社名変更されて発売されているパターンでさ
サスペンションの構造は周到されているっす

すなわち、作業の工程はショックアブソーバー下部のナックル固定部でキャンバー角を整えて、サスペンションメンバーとボディー結合部でキャスター角を作り出せるっちゅールーティーンが使える訳だは

ちな、そのサスペンションメンバー結合部を緩めると、音を出しながら弾け戻るケースも多いので、違和感を感じたら固定部を緩める癖をつけておくと良さげだおー!
  


2024年05月10日

「ガツチャンプルー+沖縄そば」琉球泉風@長野市檀田

今月のお小遣い支給日までさ
ウイスキーとiQOSの購入数を引いた逆算でな

生き残ってランチが摂れるのが決定付けられた今日 (・∀・)ニヤニヤ

明日からの俺に死角なし(予算800円ずつだけどw)
サービスカーを認められない領収書を発行する洗車機に掛けてて酷い目にあったはww


と言う事で、アームに手が付けられやんだで、明日は引き取り前にちょいと踏ん張るつもりだZE的に始める本日分の食べボロは

母ちゃんのご用命により長野市檀田にある『 沖縄ぬ食堂 琉球泉風 』でGW後半戦のスタート!

檀田の通り側のご近所でさ
安いのは1600円、高いのでも2800円な鰻屋さんのオープンはGWに間に合ってなくて・・・
偵察がてらだったんだが・・・
松本や上田にも店舗があるものの長野初出店だで待ち望んでたりするんだおー!

オリオン生ビールで満たしたくった〆のチョイスは

「沖縄そば 950円」
薄切りだけれども!?
気になっていた皮付きの三枚肉 (・∀・)イイ!!
メジャーさでは、そーきなんだけれど、さすが高級品 (゚д゚)ウマー

もちろん、元味を損なわず辛みを追加できるコーレーグースをバシャバシャブッ掛けてペロリ子ちゃんだったはw ← ほろ酔いの加減知らずww



「ガツチャンプルー 780円、オリオン生ビール 690円」
なんとビールに良く合うオツマミ キタ――(゚∀゚)――!!
お代わり数は内緒にしといてちょ (・∀・)ニヤニヤ


新メニューはこんな感じ^^

これを頼もうかと迷ったんだけれどさ
皮付き三枚肉ってのが味わってみたいもののスゲー高級品なのよ
単品オツマミは手が届かんで、沖縄そばへのトッピングされた三枚肉で妥協しつつも食べて見たかったんだおー!



拡大出来ちゃう通常メニューはこんな感じ^^





ごっさま^^
GW後半戦、昼呑みマダムグループがお見えになったのでさ
白い目からの隠れ蓑となって戴き (・∀・)ニヤニヤ
オリオン生ビールも堪能出来てあざましたwww


沖縄ぬ食堂 琉球泉風
長野市檀田2-30-22
026-217-6781
11:00~14:00
17:00~20:30
月曜定休
駐車場 6台







沖縄ぬ食堂 琉球泉風sの過去記事で目指すメニューの食覇^^
2024/02/25 780円
2024/02/25 950円
2024/01/07 2300円
2023/08/17 1050円
2023/05/11 930円
2023/01/21 計980円
2022/09/13 950円
2022/05/17 計1190円
2015/11/05 880円
2015/11/04 750円
2015/09/18 日替900円
  


2024年05月10日

E250 ローダウン後のアライメント@須坂市

今日は予約のアライメントを2台とGW前に注文しておいた純正部品を取りに回るのが最低限のお仕事^^

純正部品は都度現金払いにしないとさ
知らず知らず値上げされてんのよ
売掛にすると気が付かず、笑ってしまう様な事態を経験してからw
いつもニコニコ現金払い^^

現金を用意するのもメンドクサイで、会社のカード払いが出来るか聞こうと思いつつ年月だけが経過してるはww


と言う事で、作製物の欠品は致し方が無いのだけれども、それ以外の在庫数量の調整管理は読みが大切なんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


メルセデスベンツの212型E250さんでローダウン後の調整依頼


フロント側はアーム類の固定ボルトを緩めようがサスペンションメンバーを緩めようが・・・
その変化量に期待出来ないメーカーだでさ
余程の事が無い限り諦めるのが良さげ

前後のトー角を決めてタイヤのライフを延ばすのと真っすぐ走らせるのがメインなんだけれど!?
実は、意外に真っすぐに走らないのが多く玉に傷なんだおー!



Eクラスのアライメント過去記事一覧^^
2021/12/04
  


2024年05月09日

「加治カツ丼と出汁巻き玉子」加治川@須坂市

今週のアライメント予約の残りが3台
来週のが5台と今んところ余力があるレベルだしさ

作製中のアームは週明けに完成させられそうな気がするは (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、86・スバル系のアームも20~25日の週に4台分イケるんとちゃうかぁ的に始める本日分の食べボロは

新潟のタレカツを食べさせてくれる割烹で須坂市にある『 加治川 』sでの昼呑み

チョイスは、ビールを吞みしま頂けるであろう

「加治カツ丼3枚 1150円、出汁巻き玉子 450円」
割烹ならではの出汁巻き (゚д゚)ウマー

ビールが進むっちゃー進むんだが・・・
ご飯モノの頼んちゃったし、633×2で勘弁して遣ったはw


スターティンググリッドの様子はこんな感じ^^

やっぱ豚はヒレに限るっす (゚д゚)ウマー
脂身の付いたロースを喰う様になったのもナガブロでランチを公開し始めたのがきっかけだしww

重度の偏ショッカーだったのがさ
かなり人並みになってる気がするZEE


食後のサービスコーヒーはこんな感じ^^

使いまわし写真でごめんなさいね (・∀・)ニヤニヤ
連休中の2日で日替りは遣っていなかったけれど、コーヒーは昼間の飲食に付き物らしいおー!


通常メニューはこんな感じ^^

お勧めメニューはカウンター席上側のホワイトボードに書かれてるっす^^


ごっさま^^
色々な場所に店で甘い系ソースカツ丼があるのだけれど!?
口に含むと肉の厚みと自家製ソースのバランスが絶妙で、ここんちのが1番好きだと思われるは
ちな、長野市より北側の卵とじカツ丼は、こちらも例に漏れずタレに潜らせてからのパターンっすZEE


割烹 加治川
須坂市須坂1283-10
026-248-3225
11:30~14:00
17:30~22:30
日・月曜定休
駐車場6台程度





割烹 加治川sの過去記事で目指すメニューの食覇^^
2024/02/01 日替800円
2024/01/05 日替800円
2023/10/23 1000円
2023/05/13 1100円
2023/04/08 日替800円
2022/12/03 日替800円
2022/02/27 日替700円
2021/12/01 1300円
2021/10/19 900円
2021/04/29 1300円
2020/11/28 日替700円
2020/07/14 日替700円
2020/04/27 900円
2020/01/25 1200円
2019/08/22 日替700円
2019/07/13 1000円
2018/12/22 930円
2017/12/16 日替700円
2017/02/05 880円
2015/11/30 1000円
2015/11/09 日替700円
  


2024年05月09日

エブリィ 前タイヤ偏摩耗なアライメント@須坂市

主たる俺が移動に使うサービスカーなんだけれども
夏タイヤでエアコンを使用している夏場よりもスタッドレスタイヤとヒーター使用の時の方が燃費が悪いのよw

夏タイヤの方が細くで転がり抵抗が減る高い空気圧設定ってのが効いてるのか知らんけど・・・
夏タイヤを履きながらエアコンを使わない今の時期にさ

冬場にガッツリと落ちた生涯燃費リッター23.8kmを先ずは24km台へ復活させたるおー!


と言う事で、ガソリン代は会社経費だとしても小さい事からコツコツ節約するZE的に始める朝からアライメントの題材は


スズキのエブリィさんで前タイヤが偏摩耗するのを何とかするお仕事


フロントタイヤはポジキャンのトーアウト
これによりタイヤの内外が極度に摩耗しちゃっているので、キャンバー角はボルト穴の間隙を使って正立に近づけつつ、サイドスリップテスター上でアウトの0.5mm程度になる様に調整するってあんべぇっす^^

さて、アライメント予約の2台をこなしたら、着手したアームの溶接を終わらせるのを最低限のミニマムとして遣って来るは!


エブリィのアライメント過去記事一覧^^
2020/12/25