長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2023年08月05日

アルファ ブレラ 前タイヤ内ベリなアライメント@須坂市

盆休み前までのアライメント予約は6台、そして作製予定のアームは2台^^
酷暑の中では適量 (・∀・)イイ!!

まぁまぁ 万が一に備えてさ
今日も追い込んで来るは


と言う事で、明日は朝からビールを呑みしま上西の応援で英気を養えると嬉しいZE的に始める朝からアライメントの題材は

アルファロメオのブレラさんで前タイヤが内ベリするのを何とかするお仕事です


未だフロントトー角がアウト設定な車種が存在しているのだけれどさ
基準値にすると内ベリしちゃうのは!?

日本国内の道路事情っすかねぇ・・・
以前、日本に来てて仲の良かったフランス人から
基準値にしたら、本国でも全部内ベリしてるは
等と助言された事もあったしさ

大きくトーINにはしないものの0よりチョイINにセットしとけば間違いは無いと思われます  


Posted by ADF☆社長 at 07:40Comments(0)イタリア車

2022年07月28日

ジュリエッタ 走行不安定なアライメント@県外

数人で遣っている郵便局の窓口業務もコロナの感染によりお休みし始めているらしいっすな><
長野県ではまだらしいが!?

いつも利用するご近所の局もさ
俺のレターパックが在庫切れにならぬ様心配だで買いだめしとくか迷うはw

これを機会に・・・
俺んちにレターパックの自販機と投函ポストを設置して貰えぬものかのおww


と言う事で、どの業種も窓口業務をする人には危険手当も必要なんぢゃね的に始める朝からアライメントの題材は

アルファロメロのジュリエッタさんで走行不安定なのを何とかするお仕事っす


社外の車高調で足回りが堅くなっているんだが・・・
堅くするとロールが抑えられるが、4輪のタイヤに対し荷重移動が速くなるで!
いちいち荷重がかかったタイヤの動きがハンドルに伝わるんよ
タイヤも同じで、扁平になればなるほど、たわむ事なく動きをハンドルに伝えてるんだは
で、そのタイヤのゴムが堅くなれば、それらの現象も加速する一方である事を先ずはオーナーの人等もご理解願うっす

まぁまぁ 単純にサーキットで1周を速く走る為に、ドライバーが必要とする情報を沢山伝える仕様にすれば、ドライバーはそれに応える操作が必要となる訳でさ
一般道を走る一般のドライバーだと不安定に感じる場合もあるっちゅーこっちゃ^^

じゃぁ、どうやって直すかってのは
基本的に転がる抵抗を無くし、荷重がどのタイヤに乗っても車両中心線上にある様にするのと!
ハンドルを鈍感に仕上げていくだけなんよ

結果、出来うるレベルってのにも限界があって、仕上げられたそれでオーナーが満足しているのかはワカランのだはw
ただ、5年以上経過しているタイヤであれば、交換すれば新車レベルのハンドリングに近づいていると自負しているけどなww


ジュリエッタのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:58Comments(0)イタリア車

2022年06月30日

アルファ ミト 走行不安定なアライメント@長野市

さて、八十二銀行sの株主総会も先週末に終えて週明けから爆上げしてまんな (・∀・)ニヤニヤ
弱い日経の中 あざます^^

保険会社が地銀の株価低迷により手放し始めたニュースがあったろ!?
正直 地銀がご臨終のパターンだったんだがw
そこに目を付け自己資本率の高い中で八十二銀行sも現在13位大株主になってんのが村上ファンド様ww

すなわち、モノ言う株主が幅を利かせるようになってに迫られてんのがさ
合併買収
非上場化
企業価値の上昇のどれかでな

銀行側は企業価値の上昇を全力で取り組むのを全面に出す事で今回の総会を乗り切れたっちゅーこっちゃ キタ――(゚∀゚)――便乗利益!!

現在はチャート職人としてフォルダーの手助けになっているものの
それをファンドが何時手放すかが問題で、奴らは利確した瞬間からの売りで往復を美味しく頂戴するパターンが多いのと
真の狙いはが別にあるとしても・・・

とりま、企業価値を上昇させる事に失敗を許されない八十二銀行s
株主として応援してるは (ペコリ)



と言う事で、味方だと安心だが敵になったら終わってしまうで、一旦 利確して傍観するかもな的に始める朝からアライメントの題材は


アルファロメオのミトさんで走行不安定なのを何とかするお仕事なんだが


測定値が決定打になる事は無いんよ
確かに乗って運転するとイマイチだし、車の性能の限界っちゃー限界><
これをどうやって改善して納車出来るかが腕の見せ所っすな (・∀・)ニヤニヤ

納車後2か月経過の時点でクレームも無いで
諦めたのか満足して戴いたのか知らんけどw

各メーカー共に、前輪駆動のキャスター角、ステアリング廻りに発生する回転モーメント、電気式パワーステアリングのバランス図式の進化も過程であって完成形への道のりは険しいと思われるは^^


ミトのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2019/09/02

  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)イタリア車

2021年12月28日

ジュリア ローダウン解消後のアライメント@長野市

昨日の記事を書きながら動悸が激しかったのはさ
別段 高血圧でも無くて、ワクワクが止まらんだ訳でも無くw

単に風邪を引いただけかも知れへんはww
つーか、完全に鼻が詰まってる朝www


と言う事で、ローダウンの為のバネ交換とアライメントを遣っ付けたら正月休みに入って、アームの作製は諦めるZE的に始める朝からアライメントの題材は

アルファロメロのジュリアさんでローダウンされていたコイルスプリングを純正に戻してのご依頼でさ 


フェラーリのエンジンなんっすかねぇ!?
運転してても絶対に速い奴ってのが判るは (・∀・)ニヤニヤ

でさ
ローダウンされてアライメントを取ったと思われるのだが、リアのトー角を調整する仕方が解らずにIN側へ過多のまま・・・
2000キロも走ればリアタイヤが坊主になっちゃうので、元に戻せば改善するちゅー判断だと思われるんだが><

残念ながらトー角の異常は直ってなかったパターンだはw
一目見てさ
トー角を調整する部位が無いのよ
リア側のキャンバー角の差も過多で、その調整部位を弄ればなからになると思いきや!?
全くトー角は変わらず><

そのまま納車も出来ひんでとアームの固定部を一つ一つ緩めて行って
トーの調整方法を探すのに1時間
しかも、作業性が悪く、調整するのにも1時間+α
マジ、あり得へん場所にあり得へん遣り方っす

初めて触る車で、しかもトラブルを抱えているであろう1台さ
久々に心が折れそうだったが、今年1番の仕事をさせて貰ったは (ペコリ)  


Posted by ADF☆社長 at 09:22Comments(0)イタリア車

2021年11月01日

クワトロポルテ ローダウン後のアライメント@長野市

週明けの月初だし皆で張り切って行こうず^^

でさ
俺のアライメント予約表に目を落とすとな!?

3日の日に予約が入ってんのよw
カレンダーを見ると赤い日なんですけど><

とりま、休日出勤が決定だは キタ――(゚∀゚)――キャンセルと言う選択肢はナッシング!!
まぁまぁ だからと言って追加で予約を入れはせえへんでぇww


と言う事で、1台なら昼間っから親父は出来る筈だZE的に始める朝からアライメントの題材は

マセラッティのクワトロポルテさんでローダウン後の調整依頼でさ


運転席が左側にある事を考慮しつつ、フロントのキャスター角の差、過度になっているリアキャンバー角を可能な限り起こすのが主たる仕事っす

マセラッティ社の特徴としてアーム類の車体取り付け側に立ち位置を調整する為のシムが取り付けられているのだけれどな
そのシムで圧力が掛かってしまい、偏芯カムボルトを動かしても追従しないケースが多いのよ

だからと言って、そのシムを1枚でも抜こうものなら元通りに入らないのも難点なんだは><

とりま、ピタっとした寸法で造れば良いだけな筈なのに誤差を沢山取るから詰め物が必要になってるだけにも見えるそれが!?
兎に角、邪魔っす

地道に!
そして力業に頼らず根気良くガンバな1台だと思われるお^^


クワトロポルテのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2020/08/19
2018/08/25
  


Posted by ADF☆社長 at 08:00Comments(0)イタリア車

2020年08月29日

ジュリエッタ ローダウン解消後のアライメント@長野市

首相が変わるっスね
今後の株価と為替がどうなるか・・・
踏まれ始めたのもあるけど、資金管理の余力は十分だしさ
米大統領選が終わる頃合いまで静観するのが吉かもな (・∀・)ニヤニヤ

とりま、長期政権により国民に恩恵があったのかは知らんけど
経済界の一部上場企業にはあったんぢゃね!?

今後の仕事量はコロナ+αが加算されて減少するかも知れへんし
最悪は、アームの新規車種を増やすのが手っ取り早いっスかねぇ

つーか、遣り切れなくなって自身の首を締め兼ねない諸刃の剣っぺぇから・・・
まぁまぁ 暇になったらなったで、サボってみるのが吉かもな ハイパ(・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、朝から戸隠奥社の記事が2件あったし、1度位は仕事中に行ってみたいZE的に始める朝からアライメントの題材は

アルファロメオのジュリエッタさんでローダウンされていたのをノーマル車高へ戻し後の調整依頼でさ


アルファロメオもまた、リバイバルな名称を付けているのよ
俺等世代が旧車と呼んでいた、ジュリアだのジュリエッタだのが・・・
ホンダ並みに復活させていると思われるっス

ちな、所有した車の数は多い方だと思われるけれど、アルファは1台だけだったかな!?
既に所有した車両の全は思い出せんのも仕様なんだろw

流れる血液により発達し易い部位があって、その特徴を生かしている記憶力にしても・・・
興味であったり想いが無い場合に対しては記録されず消去されちゃうのは万人共通だと思われるはww

さて、今週も残り1日
死なないレベルで狂った様に働こうず^^


ジュリエッタのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^

  


Posted by ADF☆社長 at 08:09Comments(0)イタリア車

2020年08月19日

クワトロポルテ 分解整備後のアライメント@中野市

昨晩、ノンアルだと眠気も催さないからと、久しぶりに株式のアプリを開いたらさ
割りと利益が出ちゃっているのがあって (・∀・)ニヤニヤ

今日、売ってしまいそうだはw

配当金が貰えなくなるもアレだし・・・

迷うっちゃうっスww


と言う事で、FXのお蔭で株に一切興味が無くなってたZE的に始める朝からアライメントの題材は

マセラティのクワトロポルテさんでタイヤ交換、そしてサスペンションブッシュ類の交換後のご依頼っス


あっ 金融取引は余剰資金でするのが基本だで!?
使う可能性のあるお金に儲けは付いて来ずにカモになるだけ^^

タイヤの内ベリに悩んでいたらしかったのが、3年前から改善されてたらしく
3度目の入庫っぺぇっス
気に入って戴けてありがたいけれど (・∀・)ニヤニヤ
適当なもんだZE

味付けだって計量カップがあって測れる訳も無しw
経験と勘のみww
自分なりの方程式は長年遣ってて、勝手に身に付くもののな

それが正しいのかどうかもワカランし、ケースバイケースな応用問題が多く、その解く数式にも年々変化が生じてくるっス

ただ こうやって何度もご依頼を受ける事により・・・
あながち間違ってはいないっぺぇのかと思うZE

また、次の仕事を貰いたいが為に、今日も気張って来るはwww



クワトロポルテのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2018/08/25
  


Posted by ADF☆社長 at 08:31Comments(0)イタリア車

2020年07月20日

テスタロッサ 社外車高装着後のアライメント@長野市

作業着を新調したり、その他諸々 仕事に対してのモチベーションを上げる為にしているのか?
上がっているから追従してんのかは知らんけどw

気力充実^^
仕事はビジーで全てが順調に回っているっス

すなわち、それこそが落とし穴でさ

身体が壊れて思う様に行かんくなる前兆でもあるパターンなんだはww

良いお年頃だで!?

実はタバコ(iQOS)とアルコールのどちらかをヤメめようと思っているZEE

まぁまぁ アレだ!
非常に難関な選択だからな
決めきれるのに何年か掛かるかも知れへんけどな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、マジに後10年働く等と口先だけでなく遣る気マンマンになった決意が行動へ移り始めてるダロ的に始める朝からアライメントの題材は

フェラーリのテスタロッサさんで社外の車高調装着後の調整依頼なんだけれど・・・


実は2回目の入庫だったりするっス

作業不可な車両として、リアエンジンの車両でリフトで持ち上げられない奴
車両重量で2.5㌧を超える奴
全幅が乗用車で1.9m、SUV系で2mを超える奴

これらは全てお断りしてたのだけれどさ
大家さんちの場所を使用すると出来てしまうのよ

実は、作業場所をお借りする際の条件でな
大家さんからの依頼に於いてのみ、断らずに遣るちゅ―契約なんだはwww

で、しょうがなくっス
この時代のフェラーリなんざ全部がシム調整だで!
リア側なんざトー角までシムで決めるなんてあり得へんっス

作業自体が8年ぶりのフェラーリ><
試乗もあぶねぇ、乗り降りもあぶねぇ
対価に見合わんリスクデカすぎ!

とりま、アライメントテスターも大家さんの場所で校正もしてあるからさ
俺はお断りなんだけれど、大家さんが取った仕事だし・・・
最善は尽くすけどな


俺に断られる車両は大家さんに頼めって言ってるんやないでぇ
だから大家さんの社名だとか連絡先を記事化する気はナッシングなのと
まぁまぁ 大家さんちを使った作業の記事化は気が向いた時だけ予定なのは内緒だは (・∀・)ニヤニヤ
単にこう言う車も常時入庫している大家さん自慢なだけっス^^  


Posted by ADF☆社長 at 08:15Comments(2)イタリア車

2019年09月02日

アルファロメオ ミトのアライメント@長野市

新たなる週、そして新たなる月の始まりを迎えられた事に感謝っス^^
会社と言えど、今や稼ぐのは自身のみだからさ
半年も入院すれば全てが終わるし、仕事の量なんかよりも先ずは健康第一だお

で、マンネリこそ継続への近道的このボログへのブクマから月間訪問者数がな
9000人を初めて超えたのよ (^^♪
しかも日当たり300人超え キタ――(゚∀゚)――謝謝!!

毎日の訪問者数が500人の内 300人が定期巡回してくれてるって胸アツだろ (・∀・)ニヤニヤ

どんだけ嫌われてんねんw
まぁまぁ 嫌いキライも好きな内だはww


と言う事で、しょぼ.姉さんが40位以内に入れば開催される奢りオフを逃れ続けるのも おまい等にかかっているんだZE的に始める本日分の朝からアライメントは

アルファロメオのミトさんで事故修理後の調整依頼なんだけれど


リア側トーションビームの変形が伴っているパターンっス


2度手間であっても、交換後に再度依頼してくれると信じているからこそでさ

相互間の利益、そしてオーナーが不利益にならない信念のお陰で!?
こんな隙間どころかピンホールな仕事であっても継続出来ていると思われるっス
技術力が高いのかどうなのかは知らんけどな (・∀・)ニヤニヤ
  


Posted by ADF☆社長 at 08:27Comments(0)イタリア車

2019年05月31日

マセラティ ギブリのアライメント@長野市

お腹の痛みが出ると入院する現状を回避する為にもさ
食生活をより偏らせて、昼間にしっかり食べて、夜は外食も少なくしてサラダとアルコールな生活にしたら!?
すこぶる調子が良いのよ

まぁまぁ その代わりにな
アルコール消費後のMAX体重69.8㌔だったものが3ケ月間で66㌔を切ってもうたはw

勝手にダイエット キタ――(゚∀゚)――6パック出そう!!

とりま、何処かで飽和しちゃう地点がくるから、現状維持に努めるのは仕事の為も含めてだけれど・・・

この夏!
女子の前でスグ裸になれる準備が整ったかもしれんww


と言う事で、体重が減ろうが老いた身体は若返らんZE的に始める 本日分の朝からアライメントの題材は

マセラティのギブリさんなんだけど、車検の前にアライメントを取って^^
等と言われても!?
車の想像がつかんw


おっ 今日 プレミアムフライデーぢゃんね (^^♪
正真正銘の月末だけど (・∀・)ニヤニヤ
早帰りする為にも!?
先ずは早出だはww


マセラティのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2018/07/24
  


Posted by ADF☆社長 at 07:38Comments(0)イタリア車

2019年02月28日

ジュリエッタのアライメント@長野市

今月もおつさまっス^^
日々の訪問にもホント感謝しているお

2流の人間が、人様が興味をそそる事の無い仕事を題材に!?
卑怯な技を駆使しつつ継続のみを信条としてさ

お陰さんで日の平均値とすれば1000PVで人数的には450人の方に晒されているっス (ペコリ)

ナガブロsは3日間の訪問人数でランキングが決まるらしいのだけれど・・・
ここから日50人の訪問者数が増えても (・∀・)ニヤニヤ

上位順位にお見えになる1流ブロガーの皆さまの順位に変動すら与えられないんだはw

で、コメントの遣り取りも本来は重要な役割でさ
仲良くして戴いている「かみうs」とか「しょぼん.s」とかに書き込んだりすると!
アクセス元数で20以上増加するんだZE
まぁまぁ お2人方共にコアなファンをお持ちだから、敵対的訪問だったりするんだろうけどなww

とりま、1コメントで10うp平均と捉えて、日々10コメントを入れて上辺を取り繕う時期に来ているのか
たまに入るコメントに対してもメンドクサイから返信すらしたくないし等と愛想の欠片もない現状を維持か

いずれにしろ!?
俺にとっては只の仕事の一環なだけだはwww


と言う事で、プライベートでSNSなんざヤル気も余力も無く、仕事だからこそモチベーションは大事だと思われる飽和時期を乗り越える気もないまま茄子がママンで本日分の朝からアライメントの題材っス

アルファロメオのジュリエッタさんでフロント側事故修理後の調整依頼でさ


昔のアルファってな
ハンドルの位置にシートポジションを合わせると!?
シフトレバーに手が届かないのよw

つーか、イタリアの方々はどんだけ手が長いっスか (・∀・)ニヤニヤ
等とシフトシャンジの度に呪ったはww

で、結果 乗り換えたったwww

錆に弱くて電気系統もイマイチだった時代に比べて・・・
すべてに於いて進歩が著しいっス
トーアウト設定だったのもようやくトーインを迎える2010年 キタ――(゚∀゚)――!!

スポーツカー的な4Cだって!?
1度乗りたいし、入庫するのを待っているお^^


ジュリエッタのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:34Comments(0)イタリア車

2019年02月25日

アルファロメオGTでローダウン後のアライメント@長野市

なにやら、未婚女子ブロガーな三毛猫子sがさ
本来あるべき並び順及び本数を取り戻したらしいな (・∀・)ニヤニヤ

とりま、女子会があった暁には!?
その欠落していた状態にすべく、真新しい歯に海苔を貼り付けたコント的に再現して笑いを取ってくれると信じているはw

話は変わるけれど、しとってそれぞれにコンプレックスを抱えていると思うのよ
それはほぼほぼ見た目に関する事だったりするし、しとと比べてな要素がつおいのだろうが・・・
それらは全て個性であって愛されるべきだし、愛するのが真の賢者っスww

だからな
どれだけ『ちっぱい』であろうと、俺のストライクゾーンにサイズ設定は無いから安心しるっスwww



と言う事で、尺が見当たらないのに無理すんなよ!しと様に嫌われるだけだZE的に始める本日分の朝からアライメントの題材は 

アルファロメオのアルファGTさんでローダウン後に前タイヤの内べりが激しいのを緩和させるお仕事でさ


フロントのキャンバー角が寝過ぎてしまっているのは仕方が無いとしても
転がりに対する横滑りがアウト側設定って どうなのよ!?
昭和の設計であってフロントに駆動がある車両には、確かにそう言う設定があってな
駆動力が掛かるとトーがIN側に動く的な解釈だと思われるのだけれど・・・

未だ、フランスやイタリヤにアメリカ車で採用されているのよ
基本、走行時に変化しちゃえば、それらは操作性の悪化を招かないっスか!?

まぁまぁ 良くはワカランし
自分が正しいなんて思っちゃいないけれど、先ず自分の理屈に合う様調整しちゃうっス^^
メーカーの推奨する数値に合わせても直らんケースを造り出すよりマシだろ  


Posted by ADF☆社長 at 08:26Comments(0)イタリア車

2018年09月05日

ランチャ デルタ インテグラーレのアライメント

台風の最中、横浜で自称大学生な次男坊が帰省して来やがったっス
出来得る限りな親の責務は果たす為にな
日曜位まで、何時にも増して さらりとしたボログになる可能性も無いとは言い切れないZE

とりま、サボるって言う選択肢はナッシングなだけ偉いダロ (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

ランチャのデルタ インテグラーレさんでタイヤの偏摩耗を何とかするお仕事でさ


赤だとか黄色だとか、ソリッド系って色が飛ぶよね!?
とりま、ガワタが綺麗なだけで極上車に見える事だし・・・
旧車はお金が掛かり続けるっス

前後共にストラットとナックルをボルト2本で結合タイプなので、頑張る気持ちがあればある程度は何とかなるパターンなのよ
まぁまぁ フロントキャスターに関してもブラケットを介してボディに固定されるから同様っス

近年、そのガタとかを埋める社外部品が持て囃され、装着なんかがされていると!
諦めが肝心かと思われるお^^  


Posted by ADF☆社長 at 08:26Comments(0)イタリア車

2018年08月25日

クワトロポルテのアライメント

夏休みボケを与えて貰える訳もなく・・・
ひたすら日常を耐え忍ぶ戦いになっているのはさ
俺だけぢゃない筈と信じているっス^^

で、今日さ
密閉された車室内で・・・
とてもうら若き女子とご一緒しちゃうのよ キタ――(゚∀゚)――ワクワク!!

まぁまぁ 大人への階段を上らせる為にオジサンが!
今後の人生に於いて、漢を手玉に取る手法を教えて進ぜなきゃイクナイだろ (・∀・)ニヤニヤ





とりま、先ずは掴みとして
『お父さんとお母さんのどっちが好き』って聞かれた時は!?

どっちも だいしゅき (ハート)

って答えるのが、世渡りとして正解である事から手とり足取りだおwww



と言う事で、冷凍庫にあったキッ〇カットを握りしめて出発する前に本日分朝からアライメントの題材でさ

マセラティのクワトロポルテさんで国内の車検基準を満たす車高へ再調整されたらしく2回目の入庫っス


キャスターやキャンバー角などは、前回の入庫時に気張って作業してあるのでアレだけれどな
車高を変えた事により前後のトー角が大きく狂うのよ
メインの作業としては、ステアリングセンターを合わせつつ、タイヤの転がりに対する横滑り量を適正化するだけの簡単なお仕事っス

マセラティさんもスポーツカー路線から高級車路線へと突き進んでいてさ
値がコナレテ来たのか、ちょいちょい入庫するのよ

だけどな
移動や試乗中にブツけたり壊れたりしてみ!?
部品は全て、新車時の販売価格に対する設定金額なんだZE
ホント ハネ石が来たらと思うとビビるお (・∀・)ニヤニヤ  


Posted by ADF☆社長 at 08:06Comments(0)イタリア車

2018年07月24日

完全犯罪なマセラティ クーペのアライメント

涼しくなれば冬が近づいて来るしw
とりま、現状に耐え忍びつつ、JKバイトが導入されているお店でのランチの楽しみだけを考えて邁進しようず^^
夏休みってそろそろなんだろ?

でさ
散々男遊びし捲った女子が、最終的に玉の輿に乗ったその技があって・・・

痛がるフリと血さえ流せばイチコロよ (テヘ)
等と完全犯罪がバッチコ決まった自慢をされた事があるっス

何人にその技を使ったかは聞いていないけれどww

遊びも知らぬカゴの鳥だった男子をマトってハメ込むと決まる事もあるらしいおwww

もう、その女子とも音信不通なんだが、今尚 幸せである事を願ってやまないけどな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

マセラティのクーペさん?
名前知らないっス
初めて見た個体だZE
俺の時代はカクカクした奴だったしさ
スーパーカーブームが太古にあってな
メラクSSという名だけが記憶に残っているお


リア側サスペンションアーム類の分解組み立て後の調整依頼だしさ
この手の車輌は大きく数値を動かさないのが基本っス
元通りにならないとか、地獄が待っている可能性もアリアリだZE

また、アーム類の取付位置を変更出来る様にか、誤差を埋める為か・・・
サスペンションメンバーとの結合部にシムが沢山入っているからと、抜いて位置を掛けに掛かるとな

元通りに入れきれずシムが余る事もあるしさ
とりま、要注意だお  


Posted by ADF☆社長 at 08:34Comments(0)イタリア車

2018年06月02日

デルタHF インテグラーレ16Vのアライメント

今週もお付き合い戴き感謝っス^^

全てのアライメント予約が来週なのでさ
昨日今日のランチは遠出が出来るのよ
勿論 アームの作製とかは全力で頑張るZE

でな
4/30に飯綱町にオープンした『 農家レストランな日和 』さんの評判が良いと言うか、業者さんのお薦めなのよ!?

だから・・・
オープン当日に訪問しておきながら (・∀・)ニヤニヤ
一押しである限定な いいづな御膳 を喰い逃している恋活エールなメグミンsの為にもな

俺が喰って来て自慢したろうかと キタ――(゚∀゚)――サイテイヤロウ!!

土曜は10食もあるけれど・・・
最悪、空ぶったら菊ちゃんでお寿司の大盤振る舞いだZE


と言う事で、オーバーレブしちゃっている空ぶかしも済んだ所で、本日分の朝からアライメントの題材は

以前に調整歴のありなランチャのデルタHF インテグラーレ16Vさんで、ボディーフレームとメンバーやブラケット間の遊びを無くすリジットカラーを装着した奴っス

で、その1年ほど前の入庫での調整は

フロントキャスター角を司るテンションロッドの車体取付部の位置をズラして左右差を詰めてあったのだけれどさ

そのブラケットの穴位置とボルトの遊びを無くして剛性を上げるのが!?

リジットカラーなる社外部品でな

元通りに戻っちゃっているお

とりま、良し悪しっス (・∀・)ニヤニヤ
俺的には、折角等と思っていてもさ
どうにも出来んので放置しるっス

それ以上の喜びがオーナーにはあるんだろうなぁ(^^♪

それにしても、1年も乗っていてデータに変化がないのは!?
運転が上手で車にストレスを与えていなのか
狂い難い様な調整が上手なのか
アライメントライナーからの忖度なのか

まぁまぁ、プリントアウトした車種データが前期と後期になっちゃっているのは、ご愛嬌な事だけが確かだお  


Posted by ADF☆社長 at 08:38Comments(0)イタリア車

2018年01月26日

クワトロポルテのアライメント

自分で続けながらもさ
適当ないい加減さで成り立っているボログなのにな
ホント ご訪問に感謝しているっス^^

で、昨日の夜、着電が多くて気が付かなかったショートメールの送り主である 人気ナガブロガーな「かみゆs」が!?
痺れを切らしたらしく電話掛けて来たお (・∀・)ニヤニヤ

お仕事の依頼でな
『ハンドルの立ち位置が高いから、ちょっと低くしてちょ^^』等と

今後起こり得る なかどし太りにより、お腹がつっかえてしまうだろw
で、結果 乗り降りにハンドルが外せたりする様にする魔改造が必要になっちゃうお (・∀・)ニヤニヤ
だから・・・ 止めといた方がヨサゲっスww

が!
しかし!?
駅前にあるメイドカフェ&バー 麗sへの接待付きと言う条件にさ
ちょっと ヤル気が出て来ちゃって (テヘペロ)
ついつい お引き受けしちゃったのは内緒だおwww

トリマー 暫く寒いからお待ち頂くけど、先払いで
おかえりなさいご主人さまぁ(ハート)をして貰いに行こうZEE


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

マセラティのクワトロポルテさんでさ


マセラティと言えば メラクSSだろ ← 往年のスーパーカーブームを知っている人カヨ
その手の展示会みたいなのがあって、人気車にはカメラ小僧が集まっていると言うのにさ
デトマソパンテーラと共に閑散としちゃっていたのはな

サーキットの狼と言う漫画で主人公以下主要登場人物が所持していなかったのが原因に違いないっスw

トリマー ロータスヨーロッパが!?
ポルシェの73カレラに勝てるなどと言う夢を撒き散らすから・・・

その後 よろしくメカドック等と言う、レース中に目が見えなくなろうともチューンドフェアレディを操り完走したり
ロータリー=不良チューナーの図式が出来上がったり、エンジンを前後に積んで走ったり等とあり得ない方向へ進んぢゃって!
あっ 話が長くなるから途中放置しちゃうけれど (ペコリ)

そんな事を思い起こしちゃう俺は、元々は意外と車好きだったのではないかと (・∀・)ニヤニヤ
まっ なるべくして今があるのも運命なのかな  


Posted by ADF☆社長 at 08:32Comments(0)イタリア車

2017年09月11日

マセラティ クワトロポルテのアライメント

売り切れのアームも4車種と多くなって来た事だしさ
何処かで実働予約を纏めて空き時間を創り出さないと・・・
と、だけは思っているっス^^

で、以前のネタで『おっさんレンタル』なるモノで盛り上がったのだけれどな

『 おじさんレンタル愚痴屋 』 ← リンクありだお

中信方面を拠点に遣り始めたしとが居たっス(^^♪

俺が遣るとさ
飯を喰いに行っても、お金払っちゃうだろうし (・∀・)ニヤニヤ

入るお店前に階段なんかあってみ!?
さりげなく手を差し出してな
トイレで、チンコを触ってから洗っていない手であろうとw
しかも、指を絡みつきアッハーンさせた握り方でエスコートしちゃったりww
いかなる時もセクハラで訴えられる行動を取るが故に、断念せざるを得なかった奴だおwww


トリマー 継続出来る事を願っているっスZEE


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

マセラティのクワトロポルテさんでタイヤの偏摩耗が激しいのを緩和するお仕事でさ


フロントトー角の基準がアウト側なんだけれど、それを信用すると日本人にとっては残念な結果に思えちゃうパターンでな

何故 トーアウト推奨なのか?の観点に国民性の差があると思われるっス
駆動がリア側な車両だから、ハンドルを切っても押し出される力が強く曲がり難いのよ
で、内輪差をより造る事で旋回性能を上げてつつ、タイヤの摩耗には拘らないセットだとすればさ
タイヤの摩耗状況を良くする為には、直進優先車両にせざるを得ないって訳だお^^

トリマー キャスターの左右差と言い、明らかに日本やドイツでは考えられないけれど・・・
イタリヤ車も、じょんじょんに精度が上がっているのは、シューマッハsのお陰っスかね♪  


Posted by ADF☆社長 at 08:23Comments(0)イタリア車

2017年08月04日

デルタインテグラーレのアライメント

本日もご訪問に感謝の朝だけれどさ

相変わらずネット売却分での代金が、会社口座に振り込まれる事も無くw
怒りが収まらなくなって来たおww

つーか、おめぇ等は俺の会社名義のカードから、その間も引き落とししてんだろ

本人登録は会社及び代表取締役名義で出来ない入力フォーム
つーか、生年月日に設立日まで入れて試して見たわヴォケ
性別は迷ったけどなwww

一致しないからお金は渡しません!
が、しかし
一致しないにも関わらずお金は貰いますってバカなのwwww
先ずは整合できるまでIDの凍結が筋ぢゃねぇの!!

で、また 振替手数料も取るんだろ
システム利用料で8.64%と合わせて、人様のフンドシで売買金額の1割以上儲けて何してくれてんだYO

伝票の処理も各商品個別にシステム手数料を照合しながら遣った挙句、伝票金額との整合が取れなくなるから、まだ処理が増やせられるんだぜ!
不満を言いだせばキリが無いわクソ

在庫にある分しか売らないから重宝してたけれど
ちょっと 他を当たった方がヨサゲと言うか、ダメダメばっか言っていないでな

建設的な提案をしてみろYA


と言う事で、俺の不機嫌オーラが出し捲りであっても朝からアライメントを遣っ付けるのも真の漢でさ

ランチャのデルタインテグラーレさんでサスペンションの分解組み立て後の調整依頼っス


前回のインテグラーレさん7/19記事参照は、リジットカラーなるボルトとボルト穴の遊びを無くす社外部品の装着が為されていたけれど、この車両には付いてないっス

トリマー その差はフロントのキャスター角の調整にも反映されているだけだお^^

まぁまぁ 幸いにして 不機嫌な時は家族が一切近寄って来なくなるので、当たり散らかさずに済んでいるのも、家庭円満の秘訣かもなぁ (・∀・)ニヤニヤ  


Posted by ADF☆社長 at 08:43Comments(2)イタリア車

2017年07月19日

デルタインテグラーレのアライメント

本日もポチって戴きありが㌧っス^^

先週は余裕だったのに・・・
アライメントが5台、サスペンション交換が1台、アームの作製で9台をお残し中っス
ちょっと ミニマムだけでは躱し切れなさそうだしさ

マキシマムの5割引きで頑張るおw

トリマー 出来る事を順番に遣るからな
慌てずに待っててちょ(^^♪

まぁまぁ モチベーションを急上昇させる様なエロい現象が起こりえた際はさ
一気に早まるだろうけれど!?

既に俺の波動砲は、エネルギー充電が80パーセントの状態において、圧力弁の経年劣化により漏れちゃうお年頃っスww

だから、たいして期待しちゃイクナイおwww


と言う事で、ちゃっちゃと本日分の朝からアライメントの題材でさ

ランチャのデルタインテグラーレ16Vさんで足回りの分解後の調整依頼っス


以前にも調整していると思われるから、大した作業はないのだけれど・・・
リジカラなるサスペンション類の固定部の遊びを無くす社外部品が取り付けられているのよ
で、フロントのキャスター角を動かすためのブラケットにも挿入されちゃっているからさ
動かせないっス><

良し悪しなんだけれど、リジカラ優先せざるを得ないんだお^^

あっ リアのトー角が転がりに対し内側への横滑り量が多い設定なんだけれど!?
アジアンタイヤであるとか、ホイールにワイドトレッドスペーサーだとかのケースに於いて、車体の振動が出易かったりするのでな
ちょっと 少な目の方が良さげだったりするのもポイントなお車だと思われるお  


Posted by ADF☆社長 at 08:21Comments(0)イタリア車