長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2024年01月16日

パンダ 左流れのアライメント@長野市

例え5cm弱の雪掻きであっても3連荘はアレだろ!
1台の作業で終わりも見えるし、健康的な有酸素運動だと思うてさ
通る小学生の為にも家の前位は綺麗にしといたるはw


と言う事で、ナガブロガーsの記事で休肝日作りが流行ってるっぺぇで、昨日は真似て6年と5か月ぶりにアルコール抜きの夜を過ごしてみたZE的に始める朝からアライメントの題材は


フィアットのパンダさんで直進時に車両が左側へ流れて行くのを何とかするお仕事


走ってる際にさ
ステアリングを持ったまま、その位置に対して車両がイメージと異なる方向へ進んで行く場合は!?
本来、直結されている部位に動きがある訳で、緩衝装置や操縦装置のいずれかに遊びが出来てるって考えるんよ

で、その他には
ステアリングをセンターにした状態からの発進時で取られる
通常走行時にハンドルから手を放すと取られ始める
ブレーキをし始めた時にハンドルが取られ始める
ステアリングを切り足して行くと、突然切り込む
右と左へ切る際にハンドルの重さが異なる
等々色々な症状がある訳で・・・

各々に当然 原因があって試乗している時に、誰の言う事を聞いて今の現象が起きているのかを車に教えて貰うのだけれどさ
別段、アライメント自体が原因でない測定しても無問題な場合もしょっちゅうだったりするんだZE

これ等の原因を追究しつつ改善してお戻しするのは正直厳しいのよ
でも、それらを含めて何とかして貰うつもりで依頼されてるんだしw
なるべく頑張る様にしているは (ペコリ)


パンダのアライメント過去記事一覧^^
2022/03/28
  


Posted by ADF☆社長 at 07:57Comments(0)フィアット

2023年11月02日

パンダ ショック交換後のアライメント@長野市

長過ぎになってるカテゴリーw
リニューアル後には整理しつつ、コメントやリンク先を非表示にするとか・・・
迷い処だは

それもこれも!?
ナガブロ本体検にある索エンジンはお利口なんだけれど^^
個人ブログに備え付けられた検索エンジンがさ><

しかも、ひらがなとカナカナや漢字の一字一句でも異なっていれば検索に反映されない仕様であって
サーバー移転後から検索すりゃ固まるし、極端に重くて使えないw

俺のブログは検索数が多い方だと思われるで、訪問して検索する人に対し申し訳ない気持ちになるんよ
だで、出来る事は自分で補おうとするのが漢っぺぇだろww


と言う事で、そんな意味合いもあって検索欄もカテの下側へしてあるんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


フィアットのパンダさんでショック交換後の調整依頼


フロント側ショックアブソーバーの下部のナックル固定方式は日本車に良くあるボルト2本の縦止め
恐らく、存在する同構造な車種の中で1番細い気がするっす

その癖ボルトとボルト穴の遊びは少なめで可動はほぼほぼ無いのとさ
サブフレームと車体固定部の遊びも少なめなのが特徴かな

何からあれば二進も三進も行かないのを念頭に!
測定時はお祈りを捧げてから行うのが良さげだと思われるZEE


パンダのアライメント過去記事一覧^^
2022/03/28
  


Posted by ADF☆社長 at 08:03Comments(0)フィアット

2023年09月01日

フィアット500 ローダウン後のアライメント@長野市

この所、車を乗り換えたい病が出ててさ
全幅が1800mm以内
変速は7速AT
高速巡行性能で日本車は論外
低排気量の過給機付きも論外
大パワーでない限り1.5リッター程度の自然吸気エンジン

該当するのは BMWの1シリーズだけだはw
どうせなら118でなくM135とかだが、母ちゃんぢゃ乗れやんやろうしww

とりあ、ポロ6Rの前期1.4リッター車が優秀過ぎて^^
壊れるまで乗る方向かもな><


と言う事で、とっとと飯山市へダッシュし始めるZE的に始める朝からアライメントの題材は


フィアットの500さんでローダウン後の調整依頼です


595アバルトとかも魅力的なんだが、過給機付きだし所詮は小排気量><
パンダとかはシフトフィーリングがアレだし4速AT><
500Xは所詮レネゲートだで故障も心配><

車両の進化ではルノーを評価しているんだが、トゥインゴはちょい小さ過ぎだし、ルーテーシアも候補に挙がるんだが、自然吸気エンジンのは4速ATなのよねぇ><

まぁまぁ 10年ぶり位に車の諸元をネトで検索して眺めている俺はさ
ホントに自動車業界の人間とは思えないはw




フィアット500&アバルト595のアライメント過去記事一覧^^
2022/11/04
2022/04/20
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:40Comments(0)フィアット

2023年08月19日

アバルト124スパイダー ローダウン後のアライメント@長野市

今月のアーム出荷は、現時点で8台
在庫不足は16台分ってあんべぇ

例年8月はアームの販売数が少な目だで
来月以降の為にも頑張りたいんだが・・・

この暑さじゃアライメント作業で体力を削がれ過ぎて踏ん張り切れんは


と言う事で、兎に角 今日も2台の予約は最低限のクリアをしつつ、86系アームの店を広げ始めたいZE的に始める朝からアライメントの題材は


フィアット社のチューニングメーカーなアバルトで124スパイダーさんの調整依頼です


個人のお客様からの依頼だったのだけれど、メーカー系のディーラー経由にして頂いての入庫^^
気分次第って訳でもなく、個人のお客sからの依頼は直接引き受けるには制限と制約があるんよ

今までに色々と依頼してみたものの直らない時だけ引き受けると思うといてちょ (ペコリ)

で、サスペンションの構造はND系のロードスターみたいなもんだで、全てが調整出来るパターン
タイヤの偏摩耗を抑えつつ、程よい操作性に仕上げるのがお仕事だったおー!


アバルト124のアライメント過去記事一覧^^

  


Posted by ADF☆社長 at 08:01Comments(0)フィアット

2023年07月29日

フィアット500 前事故修理後のアライメント@長野市

今週もあと1日^^
昨日は早帰りして、ゆったりと夜を過ごせたのに
寝坊して630過ぎ起床だったはw


と言う事で、2台のアライメントの内、1台の入庫が間に合わないであろう期待をしつつ、朝からアライメントを遣っ付けてデッパツだZE


フィアットの500さんで前廻りを事故修理後の調整依頼です


外国車と言えど、構造はサスペンションメンバーにアーム類が取り付けられ、ストラット式ショックアブソーバーで衝撃吸収する日本車のそれとイコール!

すなわち毎日の様に行うルーティーン作業をこなせばほぼほぼオシマイ^^

リア側トーションビームはブラケットを介しボディーに固定されており、その固定部には可動範囲が多め
車が左へ流れるデータの際は、調整しとくと良さげっす



フィアット500&アバルト595のアライメント過去記事一覧^^
2022/11/04
2022/04/20
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:37Comments(0)フィアット

2023年02月27日

プント 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市

今週も宜しくお付き合いを願うは (ペコリ)
定期巡回の方もお初の方もあざます^^

ネト自販機の追加等のメンテもしたいのだが、いかんせん町内会長の引継ぎが済むまではチョイト無理っぺぇでさ
兎に角、総会はせんでも全戸へ配布する資料も先に作らなな><


と言う事で、根っからの人見知らーだで、地域の方々と交流する機会も無かったが、班長さんをはじめとする皆さまや役員の方々に優しくされて、それなりに大変だったが楽しかったと思われる1年だったZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのプントさんでフロントタイヤが内ベリするのを何とかするお仕事です


右前タイヤが過度な応力を支え切れずにキャンバー角も過多になりつつ後方へ下がったパターン化と
それに伴い、タイロッドが引っ張られる形となりトー角がアウトへズレた事により、タイヤが内ベリの傾向になったと考えられます

各固定されている部位の間隙を元に戻す事からのスタートなんだが、突ってて全く動く訳が無いのがお国柄の仕様でさ
とりあえず出来うるだけ頑張ってから、タイヤの転がりに対する横滑り量を与えて終了としました

長年この作業を遣ってて思うのは!?
精度が高く、間隙で動かせるのはドイツと日本
アメリカは、長穴大好きで良い位置で勝手に組み付けてね
フランスやイタリアは取り付け穴は大きくなっていてもボルトとの間隙が均一でなく動き難いって感じます
年々、各国もより良く進化をしてるんですけどね


プントシリースのアライメントがポチれる過去記事一覧^^

  


Posted by ADF☆社長 at 08:00Comments(0)フィアット

2022年11月28日

アバルト595 ローダウン後のアライメント@長野市

今週も宜しくお付き合いを願います^^
サッカーが盛り上がってますねぇ~

昨日は日本が勝てば決勝進出が文句なしだったのに!?
盛り上げる為の演出なのか知らんけどw

スペインVSドイツが引き分けだったしさ
まだまだドラマの結末はワカランでぇ (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、仕事にスポーツに人生にその他諸々、全てが筋書きのないドラマであったとしても筋書きを創ろうとする為に積み重ねた努力に対し優劣を付けて結果が生まれるのも難儀なシステムだよなぁ的に始める朝からアライメントの題材は

アバルトの595さんでローダウン後の調整依頼です


リア側のトーションビームは車体に対しブラケットを介し固定されており、その位置に対し可変度が多目
フィアット500の場合、左右のトー角に差が多目だけれど、アバルトになると皆無になっているのが特徴

フロントキャスター角の測定結果が芳しくない為、一旦、車体とサスペンション結合部を全て緩めて組み付けし直しをしてみたら!?
無問題になってしまったので、何処かしらに応力が掛かってズレていたって感じですかね^^
また、この車両はフロントロワーアームのブッシュが経年劣化が早い気がするで、入庫時には要確認も必須でさ

見て見ぬフリをせず、可能な限りの努力により出来た成功例が・・・
次のヤル気を引き起こすと思われます


フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧^^
2022/11/04
2022/04/20
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:57Comments(0)フィアット

2022年11月04日

アバルト595 分解整備後のアライメント@長野市

400個オーバーの渋柿を伐採しながら収穫したのは良いが・・・
誰がそんなに喰うんだよw
少なくとも俺が干し柿を口にした記憶は無いでぇww

ポカポカ陽気の中さ
裏庭で夫婦揃っての分担作業^^
そんな限りある時間を大切にしたいと思うたは (ペコリ)


と言う事で、仕事とは異なる疲労感はあるものの2日働きゃ休みだで余裕で乗り切ったるZE的に始める朝からアライメントの題材は

アバルトの595さんで変速機の分解整備に伴うサブフレーム脱着が行われた為に再度のアライメント作業車です


前回は2020年6月ですか^^
過去にアライメント調整をした車両が、納車後に良いあんべぇでなければさ
再入庫はしないかも知れないですよね!?

アライメントを取っても仕方が無いと思われぬ様にするのが仕事
その仕事に拘りを持てば1台の入庫だったものが・・・
分解整備を行えば2回目、不具合であったり打撲をしたり車両を乗り換えても、長きに渡るご依頼に繋がる可能性が出て来る

事故修理などの車両は一期一会
事故以前よりも良いあんべぇに出来たとしても、次に繋がる事はほぼほぼ無いに等しいけれど
操作性の不具合であったりタイヤの摩耗状況等の修理入庫は、直ったと言う経験則から次もまた的に繋がる可能性が高いと思ってます

だから、調整項目が無くても諦めずに自身の及第点まで努力をする訳ですね (^^♪


フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧^^
2022/04/20
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 08:06Comments(0)フィアット

2022年09月21日

アバルト595 社外車高調装着後のアライメント@長野市

iポンを新しくしてからさ
撮った写真をアップロードすると!?
特に縦画像が横向きになって表示されちゃうっす><

俺だけかと思うてたのだが、他のブロガーsもチョイチョイ見受けられるので・・・
俺が遣っている対処としては、縦画像の奴は撮ったそのままでなく、1回 何かしらの画像加工を行って保存してアップロードしているっす^^
一旦 反転した写真と同じファイル名で加工後を再アップロードしても直らないので、反転後の場合はファイル名を必ず変えると良さげだと思われるおー!

ナガブロ側が表示させるのは画像内のデータに添ったのをまんまっぺぇから
スマホのジャイロっちゅーか持つ角度であったり、被写体との角度であったり知らんけど
スマホ側の画像データ内に表記されているであろう縦横が間違った処理をされているのかもなー!


と言う事で、横画像でも180度反転してしまうのもあったりして、割と手間が掛かっている時があるんだZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアット500をメーカーチューンドされたアバルトの595さんで社外車高調を装着後の調整依頼でさ


前回の500でリア側トーションビームのセンターが合って無くて左右のトー角差が酷いっちゅーのを記事化したんだが!?

アバルトになると、左右差が大きくなっているのを見掛けた事がないんよ
アバルトが完成車としてアライメントで合わせて、精度を高めている可能性もあると思っているっす

まぁまぁ 単にユーザーが駐車の輪留めに当ててズレただけかも知れへんけどw


今日は飯山市への引き取りがお昼前だで、とっとと作業場へ行って溶接されたアームを削り捲って来るっす (ペコリ)


フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2022/04/20
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:55Comments(0)フィアット

2022年09月12日

フィアット500 ローダウン後のアライメント@長野市

さて~ 今週も宜しくお付き合いを願うっす^^
アライメントのご予約も4台程度だし、アームの作品を仕上げ捲くるZEE

色んな所でヤフオクの出品物が出て来てさ
同じ様なモンだと思って見たりしてみると!?
俺の作製物と類似品も沢山出始めている事にビックリ (・∀・)ニヤニヤ

まぁまぁ 俺が出来るんだで誰でも出来て当たり前なんだが・・・
それらは短縮のみであって、延長するのが見つからんのはな

マジで知識と創意工夫も必要であれば、何よりメンドクサイからだと思われるはw

と言う事で、次の新車種アームを増やす際は、逆に既存してるのをパクった方が楽かもな的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットの500さんでローダウン後の調整依頼依頼なんだが


特筆すべき点はリアトーションビームの位置でさ
チューニングされたアバルトでは今までに出くわさないのだけれど!?

思いっきりズレているのがチョイチョイあるんよ
まぁまぁ 単純に内輪差でリアタイヤを引っ掛けてしまったり、駐車場の輪留め等との打撲によってもズレてしまう運命だとしてもな

トーションビーム本体とボディーを結合するブラケットがボルトでの固定タイプの車両であれば直しておくのがプロw

とりま、ボツフォルダへ入れ掛かったんだが!
この艶消しになってる塗装って最近の流行りっすか (・∀・)ニヤニヤ
まぁまぁ 撮ったスマホが画像を見ても老眼によってよく見えてないのはアレだとしてもww
オートフォーカスではピントがあわへんでぇwww



フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2022/04/20
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 08:03Comments(0)フィアット

2022年04月22日

パンダ キャンバーボルト装着後のアライメント@千曲市

どれだけ理不尽であろうとブラックであろうと死んで逃げる事はせず遣り遂げるのが強豪野球部出身の元球児っす (・∀・)ニヤニヤ
等とFラン大学出身であろうと巨大中抜き企業である電〇の面接で言い放った結果

最終面接まで残り!?

その面接をバイト先の先輩の結婚式からの呑みっ放しでバックレ 草
その間も〇通からの着電をシカトした次男坊

現在、社会人となって3年目
同期入社で残ったのが2名らしいでさ
理不尽でブラック企業好きには変わりが無かったと思われるは


と言う事で、学力フィルターはネト解答だで、多分 友達に頭の良い奴が居れば、どの企業でも面接までは漕ぎ着けられるんぢゃね的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのパンダさんでポジティブになっているフロントキャンバー角を何とかするお仕事でさ


助手席の足元に専用のキャンバーボルトが4本 キタ――(゚∀゚)――!!
これをつこうて遣っておけっちゅー事っすな

とりま、調整前にキャンバーボルトを組み付けて、テキトーに仕上げてからの時短でコスト削減したったは
悪ぶって書いてるけれどさ

測定を先ずする
その後キャンバーボルトを組み付けてなからにする

で、リフトから降ろして試走

再度、設置し再測定
そして仕上げてからの試走

調整後、良い状態を長く保たせるに必要な最低限な手順っす

この工程を依頼者は頭に描いてないやろ?
じゃぁ 全部で何時間掛かってお幾らになるっすか!?

望む金額に対し、応える為の企業努力なんよ
最初のポジを直したい、すなわちポジである事は判明してて、それが何度何分だったかなんて要らん代わりに価格を抑えたとお考え下さる様願うは (ペコリ)


パンダのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2022/03/28
  


Posted by ADF☆社長 at 08:29Comments(0)フィアット

2022年04月20日

アバルト595 ショーカーのアライメント@長野市

FMぜんこうじ 76.5MHz 火曜日お昼のパーソナリティであってナガブロガーな睦美タソ (*´Д`)ハァハァ
1年間お休みしてたブログが稼働を始めてたは (・∀・)ニヤニヤ
https://utahana.naganoblog.jp/

FM長野をヤメテ行った向井sは毎年のエイプリルフールネタだったらしい結婚を今年も報告しているがマジでらしいな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、新生活がスタートする春っぺぇし、俺もスタートダッシュで息切れしとらんと頑張るは的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのチューニングメーカーであるアバルトが手掛けた595さんを更にチューニングを施した車両でさ


真っすぐも走らないのを安全に走れる様にするお仕事っす^^

フロントキャンバー角を司るショックアブソーバ構造は日本車にありがちなパターンと一緒
そして、サスペンションアーム類はサブフレーム(サスペンションメンバー)を介してボディーへ固定されている奴だは

すなわち、定番のルーティーン作業
キャンバー角が寝る側で左右共通にして組み付けし直す、そしてサブフレームの位置で辻褄を合わせて均等化を図るっす
で、滅茶苦茶になっているトー角をまとめて行くだけの簡単なお仕事だは

実は、この大きく動かすトー角を1度で決めないのが、良い状態を長く保つ秘訣があるんよ
工程として3回、なからにしたところでキャスター測定、ほぼほぼにしてキャスター測定、運転席に座って変化量を確認しながらステアリングセンターを合わせて仕上げる
これで、走行後に再測定しても、キープしている筈だで 、走った後に数値が変わる等と思うてる作業者は試してちょ(・∀・)ニヤニヤ


フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2022/03/29
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 08:07Comments(0)フィアット

2022年03月29日

フィアット500 縁石打撲後のアライメント@長野市

4月から年金支給のを始める年齢の幅が75歳スタートまで広がるらしいっすな

まぁまぁ 支出を抑える為に受給者に対する総支給額を抑えたいからであってさ
国民を豊かにして遣ろうなんざ考えられている訳で無い魂胆が透けて見えて・・・

年寄りを騙して金を得ようとする連中となんざ代わり映えしない気もするは 草


と言う事で、貰える年齢が来た瞬間にリタイヤして支給申請して遣るつもりだZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットの500さんで縁石への打撲後の点検確認調整依頼でさ


リア側サスペンションはトーションビーム式っす
変形によりキャンバー角やトー角に異常をきたした場合は原則 交換が望ましいんよ

ただ、そのトーションビームがボディへ固定される部位がフレームに直付けなのか、ブラケットを介しフレームへ固定されているのかのパターンがあるでな

ブラケットを介している場合は、その取り付け位置を変更する事により変更を伴わない左右差は何とか出来る場合もあるっす^^

ちな、日本車のほぼほぼは、生産コストを下げる為にフレーム直付けだでさ
応力の逃げ場がなく、ビームが変形するのだけれど!?
ブラケットを介していると、固定部のズレによって変形を和らげる場合も多々あると思われるおー!


フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)フィアット

2022年03月28日

パンダ 分解整備後のアライメント@長野市

さてー!
GWまでの繁盛期にあって、ピークを迎えるであろう今週さ
果たして綱渡りし切れるかの勝負所 キタ――(゚∀゚)――!!
ややこしい個人ユーザーの仕事は遣らん様にしてるで、何とかするつもりなんだが・・・

まぁまぁ 10年位前までは!?
今年も春が遣って来たぜ等とノリノリだったものの、年々 辛くなる一方だは 草


と言う事で、今日3台をクリア出来れば随分と気が楽になるしトラブらんといて欲しいZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのパンダさんでサブフレームの脱着を伴う分解整備後の調整依頼でさ


チリを合わせるが如く組み付けを正して行くって感じの作業なんよ

見た目を良くして行く仕事には華があるし評価を得やすいけれどな
この仕事は、手を抜けば抜くほど儲かるし、調整項目が無いと言い訳も出来て詐欺っぺぇんだは

だからこそ真摯に取り組み信頼を得つつ、結果も出さなあかんと思うているっす^^


パンダのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:00Comments(0)フィアット

2022年02月19日

フィアット500 車高調装着後のアライメント@長野市

今日の予約を2台終わらせれば、残りのアライメントは1台w
これだけ雪が降って、まん延防止期間だで、事故修理後の作業しかないのも仕方が無いけれど!?

春めいているであろう1ヵ月後も冬眠してたらどうしましょww


と言う事で、風呂敷を広げている時は月に250万の利益が必要で、冬場の冬眠期間は地獄なのに年明け早々消費税の前納とか、金に忙しく洒落にならんだ時代を別段 懐かしく思わないZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットの500さんで社外車高調装着後の調整依頼なんだけれど


時たま発生するのだが!?
リアのトー角ってこの車両の場合は、トーションビームのボディーへの取り付け部のボルトを緩めると位置が動かせるで、左右を整えるのだけれどさ

そのトータルトー角の数値が異常に変わる時があるのよ!
車両をリフトから接しさせた後の揺さぶりが足りないのか
運転者席への乗り降りもあるし、前側だけを持ち上げた作業とかも含め
プリントアウト画面で初めて気が付くあるあるっすw

実測で確認作業をすると調整後は正しいでさ
測定前データが正しく出なかったんだと思ってんだが・・・
機械を信用し過ぎず、手動でも確認する癖は必要だと思われるお^^


フィアット500&アバルト595のアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 08:20Comments(0)フィアット

2022年01月15日

フィアットクーペ 分解整備後のアライメント@長野市

何時だったかさ
米ドル/円も1回落とすんだが、落とすとFX業者が儲からんからw
売っているしと等の心を折って損切りさせる為に上げてからだでって話をしたんだが (・∀・)ニヤニヤ
この4日に116.35までカチ上げてからの昨日が底で113.48 ww

だろ!?

ドルインデも昨日のアジア時間に4-3から欧州時間で下窓埋めを利用しつつ4-4へ
往復ビンタを喰らって、月曜は退場する人多くFX業者が潤ったと思われるは><


と言う事で、いつの間にか最も難しいであろう4-4を見切って勝てる自分にビックリしちゃうZEE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのクーペさんでサスペンションの分解整備後の調整依頼でさ


初入庫であって知らない車であっても、遣る事は同じ^^
車が左に流れ難い仕様でありつつ、タイヤの摩耗を均等に近づけるだけっす

ただ、年式が古くなるほど、停止時に於ける数値と走行している時の数値に差があると思われるのよ
だから、調整後にサイドスリップテスターでキャンバートレール量とトー角を合わせた横滑り量の確認もしておくと良さげだと思われるお!  


Posted by ADF☆社長 at 08:10Comments(0)フィアット

2021年10月05日

アバルト595 後事故修理後のアライメント@長野市

さて、引き続き今日も長野市は東通りの納車が決まれば
昨日と同じ順序でのランチ訪問予定だは (・∀・)ニヤニヤ

まぁアレだで!?
確実に新天の豚ソバ屋s流行っていると思われるは キタ――(゚∀゚)――!!

と言う事で、入店できるかどうかは別だけど、高いモチベーションで働けそうだZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのアバルト595さんで事故修理後の引き取りに伺ったらリアトーションビームが変形しててさ
それを交換後の再依頼分っす


簡単にトーションビームの変形を見る方法があって、こう言うケースの時にクライアントには伝授しているんだが・・・

例えば、中古車の仕入れであったりも含め、変形が伴えば修理代がエゲツないでな
自己防衛して欲しいのと!?

人を騙す奴がのさばり、被害者をつくるって行為が気に入らないだろ

事故修理を行った後々に発覚してさ
保険請求も出来ずに自腹とか遣る瀬無いはw

携わる全員のレベルが上がれば、皆の仕事が増えて潤うんだで協力は大事っすよ^^

トーションビームを交換したら、アライメントは不要と伝えてあったのに!?
再入庫させて下さった事にも感謝だは (ペコリ)


500&アバルトのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 08:15Comments(0)フィアット

2021年07月07日

フィアット500 ローダウン後のアライメント@長野市

今日はアル・ヴェル用のアームを完成させてネト自販機に補充するっす^^
これ2台分造るのに1日半は掛かるでさ
1番面倒臭いんだはw

秒殺されるのもアレだが!?
在庫になればその間が人目について宣伝になる事も願うお (ペコリ)

とりま、次の作製準備は欠品中のオデッセイとストリームの予定っすよ


と言う事で、今週は日々アライメント1台をクリアしたらアーム作製と、本来望んでいるペースで快調だZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットの500さんでローダウン後の調整依頼なんだけれど


画面にデータが表示されても、それはあくまで空車時なのよ
そのデータを見ながら、運転席に自ら座ってみるとさ
キャンバー角がどのように推移するか、左右トー角の推移から変化量を読み取るっす

で、シートポジションとルームミラーの位置からオーナーのサイズ感、座席や床マットを観察すれば1人乗りと2人乗りの比率が妄想出来るだろ!?
だからこそ、空車時で左右を同じにしないんだは (・∀・)ニヤニヤ

プリントアウトされた数値の見栄えは良くないし、大差が無いかも知れんが
そこに理由さえあればな

それらしいだろw


歴代500のアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 08:18Comments(0)フィアット

2021年06月11日

パンダ 前事故修理後のアライメント@長野市

このボログ内の検索欄に書き込まれた奴のご紹介でさ
ほれ!
一応、尺を作ろうとする努力はするんだはw

萌々です × 1
何に萌えたっすか (・∀・)ニヤニヤ
ベランダに干されたセクシーランジェリ―の記事だったりするっすかw

もし!ベランダに干されていたとしても
実は男の1人暮らしで!?
実装するのを趣味としていたり、精神的性別が異なっているパターンとかも0ではないで、お互いに気を付けようずww


麺者我楽 接客 × 1
ネト上では酷い書かれ方してんのが多いけれど
店内ルールを知ろうとしたり守ろうとしなかった結果なだけだろw
発信する声のデカい奴がのさばれるのがネトであって、それらが正しいとは限らへんから!?
自分の目で判断してちょ^^

何にでもちょっとしたルールって必要でさ
ただの例えだけれど、人が飯食い始めた横でタバコを吸っている状況、店内は禁煙でなかったりした時な
おまい等はどう思うのよ

吸う側なのか、吸われて嫌に思う側なのか、隣人を考慮して車へ戻って吸う奴なのか、吸われたら文句を言える奴なのか・・・

俺は、隣が他人でタバコを吸い始められる人格を持つ奴が集う店は行きたくないはwww
篩われ淘汰して、それでも続けられるのが努力かもな (^^♪


と言う事で、類は友を呼ぶ、好きなブログに来る人等は好印象だが、好きでないブログに来ている人等はやっぱり好きでなかったりするだろ的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットのパンダさんで前廻りを事故修理後の調整依頼っす


直すのはフロントのキャンバー角の左右差でさ
調整の項目としては存在しないから・・・
構造をよく見て考える
そして、強度的に問題が無い範囲で頑張るだけっす

測定後はモニターにデータが表示されているだろ
そしたら
自分で運転席に座ってな
左右のキャンバー角がどう推移するのか?
トー角の変化もどれ位なのか?

自分なりのデータ収集はしておくと良さげだお^^

止まって空車時の車を測定してんのやから
実際の使用状況を脳内で造る練習になると思われるっす  


Posted by ADF☆社長 at 08:22Comments(0)フィアット

2021年05月15日

フィアット500 ローダウン後のアライメント@長野市

今回作製分は、その在庫を問い合わせをされたしとが買えたのかは知らんけど
ご購入あざます^^

先月から21台分作製して22台分出荷してるで、ちっとも在庫としては増加傾向にナッシングだが
今年は新型車を適合一覧に加える内勤も先送りして、アライメント作業以外の仕事を放棄して努力しても、そんなもんだでご容赦を願うは (ペコリ)


と言う事で、これだけ仕事漬けだと益々賢者化が進んで、エロい尺の一つも出来ひんくなってるZE的に始める朝からアライメントの題材は

フィアットの500さんでローダウン後の調整依頼でさ


タイヤが車体の四隅にある車って打撲がし易いのよ
だからこそややこしい仕事が多い中、抜群の程度良好っす^^

トー角が狂うのは車高の変化により、アームが地面との角度が変わる為に長さの変化量が伴っているだけだで!?
そのまま走ってれば年内に前タイヤがご臨終してたけど・・・
現状に合わせた味付けにするだけの簡単なお仕事だったお


さて、今週のアライメントも残り2台
撤収の時間が決まっている以上、+αの仕事をする為に早出するお


歴代500のアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2017/02/16
2016/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:44Comments(0)フィアット