長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2023年04月04日

ダッジバン 分解整備後のアライメント@長野市

昨日のMoto GPさ
Moto2クラスの推しメンが決勝を欠場したお陰で!?

睡眠時間が増えたはw
とりあ、再来週のアメリカに期待するおー!

で、俺の生まれ育った地域で、長野とは異なりちょいと戸惑ったのが (・∀・)ニヤニヤ
明日
明後日
ささって ← これが無いww
明々後日

まぁまぁ 別段、予定は全て日にちで行うスタイルで行えば困りはしなかったのだが・・・
この『ささって』って全国レベルで使われていない事実を知ったのは先月のラジオだったのは内緒だはwww


と言う事で、全国標準だと思いきや地域特有ってホント多いよね的に始める朝からアライメントの題材は

ダッジバンのB1500さんでフロントアーム類の交換に伴う分解整備後の調整依頼です


フロントアッパーアームをフレームに固定する2か所の部位が3cm程の長穴となっており、マーキングをして同じ位置に組んだつもりでも絶対に合っていないのが困りものです

交換する新品アームとの寸法や形状が異なっている可能性もあるのですが、同じ位置に組み付けられていながらも測定データは滅茶苦茶になってます

珍しくノーマルの車高な車両を触ったのですが、調整としてはフロントキャスター角を最大限に付けつつ、ややネガティブキャンバーとなる様に仕上げた限界値の作業となりました!

最近入庫が多いこの車両・・・
現在、もっとも作業したくないと思ってますは><


ダッジバンのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
2022/12/01
2022/02/18
2020/10/17
  


Posted by ADF☆社長 at 08:13Comments(0)アメリカ車

2022年12月01日

ダッジバン 分解整備後のアライメント@長野市

今年もラスト1ヵ月^^
12月も宜しくお付き合いを願うおー!

早速、今日も地区の会議なんだが
宴席が付いて回らんだけでも時短されるで助かるは (ペコリ)

週末までに班ごとの役員選抜を従前の例からによる理由付けを完成させたいしさ
コロナ禍で大した引継ぎも無い中だったからこそ、次の会長さんに対し明確化して何事も説得力を持って引き継がさないとな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、晩酌はする癖に人との絡み酒は好きでないのは、真の人見知らーだからだZE的に始める朝からアライメントの題材は

ダッジのB1500バン、通称ダッジバンさんで、ダッヂバン表記が正式なのかも知れないが、フロントサスペンションアームから始まりゴム類を全て新品へを交換後のアライメント作業です



フロントのキャスター角とキャンバー角はアッパーアームと車体結合部の位置が可変出来る為、そこの位置をズラしながら合わせて行くだけなんだが!?
異常なほど手間暇が掛かるのよ
車体を持ち上げて位置を決め、降ろして再測定をひたすら繰り返す事3時間w
リア側のホーシングの位置をズラしてセンター出しをするのに1時間ww

毎回、この車両を触る度に、2度と遣りたくない等と思ってしまうのだけれどさ
大家さんからのご依頼は断れないんだはwww


ダッジバンのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
2022/02/18
2020/10/17
  


Posted by ADF☆社長 at 08:10Comments(0)アメリカ車

2022年06月08日

ダッジバン フロントハミタイ修正のアライメント@長野市

昨日の川中島方面からの帰り道さ
篠ノ井ランニングクラブ(SRC)のミキティsが走ってんのを見たっす キタ――(゚∀゚)――実在してる!!

読ませて頂いているブログに登場する中のしとでもな
なんか親近感が湧いちゃって 草

俺を知らない人を俺が知っている感覚 (・∀・)ニヤニヤ
このボログを読んでて、仕事を依頼して来た方々と同じ気持ちを味わえた気がするは


と言う事で、モチベーションになってた水曜日だし1300着の中野市納車をバッチコ決めて遣るZE的に始める朝からアライメントの題材は

通称ダッジバンで馴染みある車両で前タイヤがハミ出あんべぇなのをフェンダー内に収めるお仕事でさ


フロントアッパーアームの車体フレーム取り付け部2か所が長穴になってて、その固定位置を変える事によりキャスター角とキャンバー角を可変するパターンっす

平行に車体内側へ動かすとキャンバー角が寝て、片側を外にしたり内にする事でキャスター角が変わり、その動かしたレバー比分キャンバー角も釣られて・・・
とても面倒くさいんだは

で、基準値に着目なんだが!?
キャスター角に左右差があるだろ (・∀・)ニヤニヤ
アメリカの走行区分は日本と逆の右側、そして車線中央から路肩への勾配は4パーセント
日本は3パーセントだで、より流れ易いんよ

それらの状況で車を直進させる為にキャスター角に24分差を設けて車を左方向へ進み易くしているんだは^^
だから、入庫したアメリカ車は日本国内で真っすぐ走らせる為に左右のキャスター角を逆転させるのが良さげだと思われるっすよ


ダッジバンのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2022/02/18
2020/10/17
  


Posted by ADF☆社長 at 08:03Comments(0)アメリカ車

2022年05月26日

フィエスタ ローダウン後のアライメント@長野市

昨晩は、地域のお仕事で集めた区費だの公民館費に募金類の全てを順に決済して来てさ
一息つけそうに思えたのだけれど!?

広報だのの配りモノとかが早速大量に キタ――(゚∀゚)――日曜の早朝散歩決定!!

ご近所の中華屋sも区費の納入があったらしく、ご近所の班に入れて配りモノに回覧とかの根回しとかもせなあかんやろうしな
中華屋sにも回覧とかでご近所の住宅地図も用意して説明しながら手渡しといた方が良いだろうし・・・

週末の土曜が出勤になったでランチしがてら作戦は通用せんし、身バレしちゃいまんがな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、手っ取り早くする為にもランチのお撮り置き画像の補填狙いで夜の飲食へ行くかも知れへんZE的に始める朝からアライメントの題材は

フォードのフィエスタさんでローダウン後の調整依頼っす


フロントは日本車がお得意とするストラット形状、そしてリア側も同じくお得意なトーションビーム式
すなわち、アメリカ車であってもマツダの流れを受けているヨーロッパ車っぺぇ車両っすな

ブレーキキャリパーはディスクの前側に装着されている事により、ステアリングを司るタイロッドエンドはディスクの後ろ側に配置されるパターンだでさ
車高が変わった事により、タイロッドエンドの角度が変わり、角度が変わった事により長さが足りなくなって引っ張られるんよ

で、結果 見事なトーアウト><
そのまま乗ってるとフロントタイヤは毎年交換になるで、キッチリと調整しとくのがお仕事っす
ただ、組み付け時のボルト穴の間隙もズレ難い様にしてからなのはお約束だおー!

そのタイロッドエンドからラックまでに通常の走行で掛かる応力は、引っ張られる側になると思われるっす
絶えずストロークをし角度が変わるのにな
押し込もうとする力が加わり続けるとベクトルの整合性が取れずに曲がり易いだろ!?
1番負荷が掛かる時がブレーキキャリパーでディスクを締め付けて停まろうとする時であって、この配置だとトーイン側へ動きたくなるのもタイロッドが強度的に最も得意とする引っ張られる側で耐えているっちゅーこっちゃ^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:09Comments(0)アメリカ車

2022年05月10日

エスケープ 前事故修理後のアライメント@長野市

農地をお持ちの方から集金した組合費の取り立てが、今日の夕方ってなってたんだが!?
朝の610過ぎに来たは 草

朝の内勤ルーティーン開始の630に備えてさ
おんもでiQOSしている時だったにしても・・・

文字化された通りに予定を進めている者もいれば、文字化の意味が無い者もいて
人ってホント面白い生き物だは 草


と言う事で、ドル高進行も止まらず今日の株価はデッカク続落したとすれば、配当金目当てで少し県内銀行株を集め始めるつもりだZE的に始める朝からアライメントの題材は

フォードのエスケープさんで前事故修理後の調整依頼っす


左フロントタイヤが捥げ掛かっている状態だったんだが自腹だでと
俺が見て交換部品を最小限にした車両だは^^

言った以上は、後は何とか直し切らないと等と入庫は ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりま、カタチになっている事に驚きを隠せなかったおー!

皆の顔も立ち、オーナーも安く済んだと思われるけれど!?
交換しなかった部品類の、今後のライフだの信頼性は正直・・・

神のみぞ知る事態っすな (ペコリ)



エスケープのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^

2017/06/19
  


Posted by ADF☆社長 at 08:21Comments(0)アメリカ車

2022年04月19日

エスケープ 前事故修理後のアライメント@長野市

どこもかしこも、ヤク〇ト1000が売り切れらしいな (・∀・)ニヤニヤ
幸いにして我が家には在庫もあるでさ

昨晩に摂取しつつ、全てを早仕舞いして2100に就寝したら^^

早速の効果か どうかも知らんけど!?

クララが立ってたは 草


と言う事で、真の賢者をロードを歩んでいた筈が道に迷って真の漢を取り戻せるかもな的に始める朝からアライメントの題材は

フォードのエスケープさんで前側事故修理後の調整依頼でさ


事故修理後の取り扱いってな
そこだけを直して現状復帰させるのが保険であって、それ以外は適応しないのよ
だから料金としては測定と事故部位の修復に対し支払われるのはアライメントも一緒っす

今回の車両では、鈑金を携わった業者sが完璧な見立てによる部品交換によりトー角を合わせれば良いだけなんだが!?
後ろ側の左右トー角が異常値になっているんよ

事故により、タイヤは地面に残りたがり転がる方向以外への急激な応力によりズレたとも言えるし、元々から狂ってたとも言えるっす
でも、保険としてはその部位に打撲が無い以上認められるケースはほぼほぼ無いのも現状なんだは

それらを見て見ぬフリをするべきか・・・
直しておくべきか・・・

俺なんかはメンドクサイのは好きでないから
1台幾らと決めて、そしてその工賃に対し掛ける時間を作る
で、出来る事は全部作業すれば、オーナーが不利益にならない配慮になると思うて遣っているっす^^


エスケープのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2017/06/19


  


Posted by ADF☆社長 at 08:09Comments(0)アメリカ車

2022年02月18日

ダッジバン 分解整備後のアライメント@長野市

ここを耐え忍べばさ
春が見えて来ると思うて今朝も雪掻きw

しかも降り続く雪の日に限ってアライメントが2台ww


と言う事で、出遅れてんのを取り戻そうとする気概が湧いてこんZE的に始める朝からアライメントの題材は

ダッジのB1500さんで前サスペンションアーム類交換後の調整依頼なんだけれど


マニアが大勢お見えになる通称 ダッジバンってのがこの車両になると思われるっす^^

フロントアッパーアームにある2か所の取り付けボルト穴が3cm以上の長穴になってるで、好きな位置で固定をしてキャスター角とキャンバー角を作り出すだけの理屈では簡単なお仕事w

調整前のトンでもな数値が調整後まで動かせるんだが!?
都度、車両を持ち上げて再固定、で、再測定を繰り返す作業が延々と行われてるとご理解願うは (ペコリ)



ダッジバン(B1500)のアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
2020/10/17

  


Posted by ADF☆社長 at 08:22Comments(0)アメリカ車

2020年12月19日

エクスプローラー 走行不安定なアライメント@長野市

昨晩さ
ビールを呑み始めたら足が痛てぇ><
痛風とちゃうっすw
足の指が霜焼けになってるはww
痺れてもしゃがんだまま堪えるんだものそりゃぁ血流も悪いおwww


鉄物を削ると飛散するだろ!?
アームの加工時はリフトを使って防火カーテンで囲いを作って作業するんだけれどな
散布し難く掃除もし易くする為に地べたでしているのが仇になっている気がするは (・∀・)ニヤニヤ

急にデブったからとちゃうでぇ><
毎年、霜焼けと格闘してたのも長時間しゃがんでいたからだと思われるお^^


と言う事で、去年ならんだのは冬場の冬眠時期なのにアライメントの台数が異常に多かったからか!?等と納得感満載でお送りする本日分の朝からアライメントの題材は

フォードのエクスプローラースポーツトラックさんで直進安定性が悪いのを何とかするお仕事でさ


中古車の購入なんっすかね!?
全てのタイヤが外ベリ傾向が強く、そのローテーションによる組み合わせもイマイチなのよ

この場合はフロントタイヤの転がりに対する横滑り量がIN側にキツイんだは
それを適正化して遣るだけの簡単なお仕事なんだけれど・・・

状態が均等な2本となる様にタイヤをローテーションするっす!
既にその形に摩耗しちゃった転がりたい方向がある以上
車は良くなっても現状のタイヤが悪戯をして直進しないケースが多いんだは

だから、調整作業後に直らんだでなくて!
タイヤを外して各々の転がり方を確認するのも大事っすよ^^


長野県だと必ず夏冬でタイヤを履き替えるだろ
本来は履くタイヤ4本の摩耗状況であったり、何処の位置に何回履いたかを理解し、今年はどの位置にするかを決めて履かせるのがお金を貰って作業する側の本来の姿っす
当然 忙しければ適当にする場合もあるし、そんなのを気にもしない奴も居るw
ユーザーにしてみればネジ回して〆るだけの簡単なお仕事かもしれんが、一応奥行きもあるのよ

几帳面な人は、昨年どの位置に履いてたかをテープに書いて貼ってあったりするっすよねww



エクスプローラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2020/03/09
2019/12/18
2018/12/20
2017/08/29
2016/10/11
2016/07/30
  


Posted by ADF☆社長 at 08:24Comments(4)アメリカ車

2020年10月17日

ダッジバン 前打撲後のアライメント@長野市

アームに売り切れランプが点灯したくるネト自販機なんだけれどさ
昨日は、アームが3台分、改造申請1台、偏芯カム1台、ボルト2台のお買い上げあざっス^^

自宅兼用な事務所の良い所は!?
遅くまで内勤してても母さんに怪しまれ無いって事でな

これ、店舗で遣ってたら遊び歩いているとしか思われへんからw


と言う事で、お疲れだしサクッとアライメントを遣っ付けたら2台分のアームを仕上げて早帰りしたいZE的に始める朝からアライメントの題材は

ダッジのB1500?さんで通称ダッジバンって呼ばれているっぺぇ奴の前側を打撲させたのを何とかするお仕事っス


初代のアライメントテスター時にはアメ車の仕事も遣っていたのだけれど、2代目機になってから全幅に制約が掛かって全てお断りするようになってたっス
3代目と共に作業場移転をしたものの、制約を無くすほどの設備導入は水害被災者には出来もしない代わりにさ

大家sんち経由の仕事の場合のみ、大家sんちの場所を使って作業する様になっているんだは (・∀・)ニヤニヤ

とりま、10年ぶりのお久さだお^^
アメ車を触るとツナギの腕部位がグリスまみれになったりの懐かしき過去を思い出しつつ!?
再会を楽しんだ1台だったっス  


Posted by ADF☆社長 at 08:23Comments(0)アメリカ車

2020年05月02日

コルベット ローダウン後のアライメント@長野市

連休中にもカカワラズ朝からアライメントでアクセス遮断したるZE

題材はシボレーのコルベットさんで若干のローダウンが施された車両の調整依頼でさ


1970年代、一世を風靡したコルベットスティングレー^^
FRPボディーをワイド化したり、仕事で遣らされた思い出が蘇るっス
サスペンションの構造として、当時から採用されているのが!?

リーフスプリングw

日本車のそれでは無く、左右トレッド間を繋いでいるパターンっス (・∀・)ニヤニヤ
今の新型で廃止になったかも知れないけれどさ
50年も前の構造を進化をさせ続けるのがコルベットたる所以だと思われるはw

進行方向からの入力、それらをストロークさせる為に出来る合成ベクトルを吸収させるんだろ?
単純にリーフがたわむと同時に捩じれる力も加わるはww
すなわち、安定したバネレートでないっちゅーこっちゃ!

バネ下荷重を減らす目的としては素晴らしいし、当時としてのスポーツカーに相応しいかもしれんが、幾ら進化させた所で・・・

所詮 悲しいかな板バネなのよ

で、着目したいのが基準の数値に左右差がある事でな
日本国内に於ける道路のセンターラインから路肩に於ける傾斜は3%
アメリカを始めヨーロッパにも多く採用されているのが4%
すなわち、傾斜により車が流れて行き易いっス
それらを喰い止める為にタイヤ摩耗の左右差よりもセンターライン側へ進みたがるセッティングになっている事が多いんだは

だから!!
左へ進みたがる車を輸入して日本国内で走らせてればどうなるか・・・
解るっスよね (・∀・)ニヤニヤ
ご用命が無くても、日本国内で使い勝手が良い様に味付けのし直しをするのも俺の役目だったりするんだZEE



と言う事で、食べボロの延命治療を始めている訳だが的に始める本日分の尺はさwww
この連休中の更新は、定休通りの1日1回の予定なのだけれど!?
1日おきにアライメントの記事にして見るテストっス (・∀・)ニヤニヤ
たぶん、これまでにアライメントだけの記事だけ更新はなかったと思われるZE

とりま、この所のアクセス数と訪問端末数の覚書

まぁまぁ スクショは味気ないので使わない派なんだけれど・・・
平均すれば日当たり650人、そしてその内の400人がブックマからお越し頂いているっス

この所、スマホのアンドロイドユーザーが内蔵グーグルを立ち上げた際に地域の新着ニュースであったり記事に取り上げられるケースでな
特定の記事がリンクされてしまい、アクセスが急増する事があるにしてもさ
安定的なデータの確保をする為に、リンクのされ方を紐解けば、リンクされ無い努力も然りっぺぇだろ (・∀・)ニヤニヤ

まぁまぁ アライメントの記事のみにして、俺のモチベーションが維持出来るのかの実験も含めてお付き合いヨロ (^^♪
  


Posted by ADF☆社長 at 10:24Comments(4)アメリカ車

2020年03月09日

エクスプローラー 打撲後のアライメント@長野市

3800以上の記事にも紆余曲折があってさ
この所 ど・きついエロが少ないとお嘆きのおまい等!?

年に何人か、このボログの全文を読む奴が現れる事だしな
過去記事を読み直してちょ (・∀・)ニヤニヤ

年々あり得ない程 性欲が落ちるんですはw


と言う事で、ちゃっちゃと朝からアライメントの題材を遣っ付けて今週も仕事に打ち込むっス

フォードのエクスプローラーさんで前後の左タイヤをヒットさせちゃった車両でさ


頑張らなきゃイクナイのが左フロントのキャスター角を右をニアニアにする事なのよ
ハンドルは左へ取られ塩梅なのを直さなければ、必ずクレームなんだZE

毎度 運良くであったりギリギリであったとしても!?
直してハジメテお金になるんだしな
嫌いなのはただ働きww
取りこぼさない為に必死なのは内緒っス (・∀・)ニヤニヤ




歴代エクスプローラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^

2019/12/18
2018/12/20
2017/08/29
2016/10/11
2016/07/30
  


Posted by ADF☆社長 at 08:31Comments(0)アメリカ車

2019年12月18日

エクスプローラー 事故修理後のアライメント@長野市

今年もナガブロさんの全受賞ブログの発表も終わり!?
俺宛に慰めでさ
検索欄を使った短文投稿がよせられたはw

来年こそグランプリ × 1
来年もメグミンsの連覇だろ (・∀・)ニヤニヤ


いつもhなこと考えているde賞 × 1
おまい等を楽しませる為が前提だからな (・∀・)ニヤニヤ
でも こう言うのは嬉しいは (ペコリ)

まぁまぁ 短文投稿も以前は24時間程度で!?
ゴーストライダー × 5
しょぼーん彼氏 × 5
アバズレの社長 × 4
アラサー × 4
浮気 × 4
みんな見てる × 3
そんなに偉いのか × 3
しょぼーん彼氏 × 3
しょぼーん好き × 3
コメント欄 × 3
自分が正しい × 3
アバズレ× 2
サイテイヤロウ × 2
しょぼーんと浮気 × 2
しょぼーんがミツコ × 2
アバズレミツコ × 2
アバズレミツコの社長 × 2
アバズレの社長× 2
人を笑い者にする × 2
アバズレミツコの男 × 2
ミツコの男 × 2
しょぼーん不倫相手 × 2
ミツコ不倫相手 × 2
アバズレミツコ不倫相手 × 2
見つけたわ × 2
お前は正しいのかよ × 2
コメント欄は? × 2
アバズレ社長 × 2
ゴーストライダーお気に入り? × 2
人のブログでpv稼ぎ × 2
酷いコメント見ました × 2
ひでー男 × 2
ブログのリンク多すぎ × 2
自分は棚上げ × 2
客も見てますよ× 2
コメナシで批判ですか~ × 2
しょぼーんセフレ × 2
自分が正しいと × 1
見つけた × 1
人のネタばかり × 1

誰か知らんがこれ位のガッツ溢れる投稿があったのに
近年は埋め尽くされなくて寂しいはwww


と言う事で、おまい等もスグ魚拓とってそうw 俺も記念は大切にだけどな的に始める本日分の朝からアライメントの題材は

フォードのエスクプローラーさんで事故修理後の調整依頼でさ


車重があると破壊力が爆発的に飛躍するのよ
何度か手直しを重ねたっぺぇ車なんだけれど

クレーマーでなく、正しく直っていないからな
まぁまぁ 仕方が無いと思われるし、その後のトラブル対処もなさげだし
解決していると幸いだお^^


歴代エクスプローラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^

2018/12/20
2017/08/29
2016/10/11
2016/07/30
  


Posted by ADF☆社長 at 08:24Comments(1)アメリカ車

2019年11月05日

300C 走行不安定なアライメント@長野市

台風19号による被災から3週間が過ぎても未だお金を稼げる事が何一つ復旧して無いっス
まだまだ先は長いZE

とりま、炊き出しとかして下さっているだろ!?
アレって当事者が群がって助けて貰っている訳でなくてさ
力仕事に駈け付けて下さったボランティアの為に行われているボランティアだった事も初めて解ったし
寄付を沢山しても、諸事情でボランティアへ行けない人が謝りたくなる気持ちも良く解ったし

ある意味、当事者であったり現場へ参加している人は、かけがえの無い経験をしているんだと思われるは

俺、今後に この様な災害に対するボランティアが参加したいかと言われれば・・・

自身へ置き換えてしまう地獄絵図はもう見たくないと言う想いが払拭出来無ければ無理な気がするっス


と言う事で、被災で家を失う方が、収入を失うよりも辛いと思っていたけど、両方とも辛いに決まってたはw的に始める朝からアライメントの題材は

クライスラーの300Cさんで走行不安定なのを何とかするお仕事なんだけれど
当然、被災前のお撮り置き画像っス


中古車で購入されたのかな?
山のあったタイヤも、高速道路を走行してたらツルツル坊主になって、タイヤを購入する前に悪い部位を改善しておきたいらしいっス
フロントはトーINが強すぎ、リアはトーOUTが酷すぎでさ
車高が変わっている事だし、まぁまぁ そこいらが原因かと

とりま、アライメント作業を1台もせず3週間って初めてでな
作業の仕方が忘れちゃってる気がするんですけど!?

遣り直せるかなぁ (・∀・)ニヤニヤ
  


Posted by ADF☆社長 at 08:34Comments(0)アメリカ車

2018年12月20日

エクスプローラーの四輪アライメント

毎朝、母さんがさ
作業場に持って行く用の水筒とお茶をPCまえに居る俺に持ってきてくれるのよ^^

いつも ありがとー!
冷え込むから暖まって助かるは


等と脊髄反射的な愛想だと母さんには言われつつも、俺にとっては大事言葉なのよ

まぁまぁ 一見感謝を口にしているだけに見えるその中にも意味があってな

通年を通して水筒に入る液体の温度をいちいち要求すると角が立ってアレだろ!?

今、出されるお茶の温度に対して、今後の水筒に入れて貰いたい適温を刷り込んでいたりするっス (・∀・)ニヤニヤ

冷た過ぎず熱過ぎず^^
日々 続ける事により、意外に良いあんべぇにニアニアして来るっス
移りうる季節に対し最適化を図るのにも、人には言えない苦労と努力があるんだZE

なっ!
全てに於いて意味があって、そこにあるのは損得勘定w
で、自分の都合の良いの様に事を運ぶ為にあるのが言葉ww
ほぼほぼ全員がさ
少なからず、無意識であったり仕事であったりで使っているだろうが・・・

俺 常時な屑野郎っスwww


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材はさ

フォードのエクスプローラーさんで、事故修理後の調整依頼っス


日本の試乗から撤退したから、今後の入庫も限られるだろうけれど!?
ロワーアーム側に捉われ過ぎていた気がするのよ

次回があれば、アッパーアーム側を探って、より良い作業を提供したいと思っている車両っス


歴代エクスプローラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2017/08/29
2016/10/11
2016/07/30
  


Posted by ADF☆社長 at 08:38Comments(0)アメリカ車

2018年08月29日

ハイリフトなコマンダーのアライメント

やっぱさ
アームの加工作業の方がな
アライメントより疲れが残るっス

いやっw だからww
ヘヴィーに疲れた日は、これに限るぜ等と余計に1本 プシュっとしちゃったツケが!?
翌朝に残っているだけっスかwww

まぁまぁ どちらとも言い切れないのが、お年頃を迎えた大人男子の宿命だよねぇ (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

ジープのコマンダーさんで5cm程度車高が上がっちゃっている車両でさ


ショック&コイルスプリングの上にカンチャンを挟み込む事によってハイリフトしているパターンは!
乗り味が純正の硬さだし、縮伸のストロークも確保されているので、使い勝手が良さげなのよ
だから、改造屋として生業っていた昔に多用してたっス

とりま、時代が今更追い付いて来たと言うかw
金儲けに邁進していた業界が、エンドユーザー目線で良い車造りに目覚めたった感じなのかww

で、車高が上がると、独立なサスペンション構造であるフロントのジオメトリーは
キャスター及びキャンバー角は起きる側へ推移しちゃうのは原理上致し方が無いのでさ
出来得る限りキャスター角を維持しつつ、キャンバー角を正立からネガ方向へ調整っス

アメリカ車は調整項目が見た目でなさそうでも!?
ボルト類を緩めて行けば、取付部が長穴になっていたり、シム調整が出来たりとするケースもある事だし・・・

ダメだこりゃ~ でなくちょっと足掻くと良さげかもしてないお^^

この所さ
アライメントに関する内容がマトモになりつつあるのは (・∀・)ニヤニヤ
アライメントのアクセスが、ちょっと増えてるからヤル気を醸し出しているのは内緒なんだZE  


Posted by ADF☆社長 at 08:15Comments(0)アメリカ車

2018年07月02日

毛貧?なフォーカスSTのアライメント

今月も続けられる内は宜しく願うっス^^

でさ
このボログ内のタイトルにある文字列を検索する為のキーワード投稿にな
今月は早速 (・∀・)ニヤニヤ

毛貧 × 1

これエロい系の表現だよね!?
俺の前髪が貧しくなりかかっているだろ的な意味合いではないと思うのよw

とりま アレだろ・・・

剃毛しちゃっている、もしくは されちゃっている貧乳な女子の略である事に間違いナッシングぢゃね (・∀・)ニヤニヤ

すなわち、貧乳を気にする女子がな
アピールポイントを下にする為にパイパン化しているパターンの意味っス ← 巨乳なパイパンは少数民族だろ?

おまい等も、合意に於ける剃毛プレイをする際はさ
先ずはハサミで出来得る限り短く刈り上げてから剃り込むと言う基本を忘れちゃイクナイおww
ジェル等は男用の髭剃りタイプとかで良いから用意しとく事も忘れずにな^^ ← おまい、これさえもブームだった時があるのカヨ

まぁまぁ、ひょっとして当たらずとも遠からずな解釈だと思われないっスかwww


と言う事で、お世話になった美義sも介護問題には勝てないらしく閉店となったけれど、続けられる内は続ける朝からアライメントでさ

題材は、フォードのフォーカスSTさんでサスペンションメンバーを脱着の為に再調整っス


部品が間に合わないのでGWに行ったん納車、その後再度メンバーを降ろすとかw
2度手間ぢゃんね

メンバーの固定位置は左側へ寄せつつ、左側が前、右側を後ろにした状態でさ
固定してハンドルのセンターが狂っていない事、車検基準のサイドスリップが作業前とイコールである事を確認しておkなら
何度もアライメントに出さない様に伝えておいた事だしな

7月になっても電話が無いので、あんべぇ良かったのかと信じてはいるっス^^
未だ部品が未入荷だとは考えたくも無いお(^^♪  


Posted by ADF☆社長 at 08:28Comments(0)アメリカ車

2018年06月22日

K1500のアライメント

ボログ内の検索ってさ
タイトル一致でしか表示され無いのな (・∀・)ニヤニヤ
↑ 今日、自分のでな 人様がアライメント検索されたのを再入力して初めて知ったよwww

ちな、それで表示され無くても、ナガブロTOPの検索は『キーワード検索』になっている事より!?
本気な検索をするならナガブロTOPからが賢明かと思われるお キタ――(゚∀゚)――今更だろ!!

で、日曜日にもサッカーを隠れ蓑にしつつ、ストレスフリーな卓飲みが出来ると言う情報を得たからにはと・・・
当社比2倍もうpさせた缶ビールを2箱抱えて帰宅した俺に、母さんが言うのよ

日曜のサッカーは24時からだよ (・∀・)ニヤニヤ

そでしたか><
寝ちゃっているかもですね (ドンヨリ)


とりま、大して興味も無いモノに擦り付けているのを黙認してくれる事を悟った瞬間でもあったっス (テヘ)


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

シボレーなんだけれど、車の呼称が判らない奴が来ちゃったっスw
当時のアメ車なんざアライメントの数値はどれも同じ様なもんだからさ
K1500でご容赦願うお (・∀・)ニヤニヤ


が!
しかし!?
作業はマジでお笑い要素は一切ナッシングっス

つーか、マジでこの状態で良く運転しているZE
何処へ走って行くかワカランだろ
車格もデカイしさ
危なすぎるっス

でもさ
ご用命は・・・
左フロントのタイヤが外べりするのを直して欲しいだったりするんだお(^^♪

とりま、見過ごす訳にもイカナイから、せめて片手ハンドルでも運転が出来る様に仕上げて納車したったけれど
グリスで作業着にだけでなく手や腕も汚れるし、時間は掛かるし!
実際はとっても大変だったんだお  


Posted by ADF☆社長 at 08:36Comments(0)アメリカ車

2017年09月16日

フォーカス ローダウン後のアライメント

今週もラストっス
3連休を利用し、台風が入国しそうなのでさ
爆害されぬよう願っているお^^

と言う事で、この数日 超過勤務しつつ鉄ものと戯れているお陰でさ
削ったりなんやら姿勢に体勢がアレで異常に疲れているっス
つーか、まとめて造ろうとしてもな

良い事ナッシングだZE

トリマー、作製に於ける写真も撮りつつ、商品記事にも補足を目論んでいるのはさ
2回訪れる連休な定休を有意義に過ごす為であって・・・
自分の首を絞めつけているだけとは言わないのがお約束っスw


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

フォードのフォーカスさんで、ローダウンしつつアライメントの調整依頼でさ


メーカーも日本から撤退しちゃったし、ディーラーも他メーカーを生業としちゃっているからな
どうせアライメントも遣る事だし、ついでに足回りの交換もおね♪ってパターンっスww

こう言う交換作業が勉強の機会にも繋がって楽しいのだけれどさ
人がメンドクサイと思う事は・・・

俺が遣ってもメンドクサイって言う事実に変わる事は無いおwww  


Posted by ADF☆社長 at 08:38Comments(0)アメリカ車

2017年08月29日

エクスプローラーのアライメント

本日もご訪問感謝の朝っス^^

今日から月末まで、次男坊がさ
遊び倒す予定に力尽きて・・・
俺の仕事を手伝ってくれるらしいお♪

つーか
それが単にな
昼飯を寄生する為だとしてもだお (・∀・)ニヤニヤ

トリマー アーム作製も残り13セットもある事だし、ちょっとこき使ってやるZE

と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

フォードのエクスプローラーさんで事故修理後の調整依頼でさ


正直大した内容でないからボツ予定だったのだけれどな
フォードディーラーも日本から撤退し、今後見掛ける事も減少傾向だから・・・
記念に画像を出しただけっス

車重があるから、その質量によって思っている以上に根深いパターンが多い中、しっかりとした修理が行われて居て助かった1台で!?
意外に遣りようの無い車両だから、フォードにしては困っちゃう奴なのは内緒っス><  


Posted by ADF☆社長 at 08:35Comments(2)アメリカ車

2017年06月28日

リンカーン MKXのアライメント

本日もポチって頂きありが㌧っス

で、昨日は松代町への納車がランチタイムに間に合ったとなればさ
オッサン等が好みそうな『柳町食堂s』で名物の「いなり揚げ」「ラーメン」をな
定休日にもかかわらず訪問しちゃったおw

つーか、大体 時間に間に合う時に限って、どのお店も休んでやがるっスww

トリマー 今日は青木島近郊の仕事が間に合えばさ
下氷鉋にある『中華の金陽s』から脇道を北上したところにある「蕎麦屋s」に初訪を試みようとしているのだけれどな

そんな時のアライメントのご予約が・・・

C25型セレナさんで、リアタイヤの偏摩耗である以上、年式的にボルトとブッシュの固着、及び、定番なサスペンションメンバーの加工が標準装備されちゃっている奴っスwww

ほれ!?
デリカシーの欠片もなさそうに見えてもさ
直さないとお金にならないし、限られた時間に収めるプレッシャーが圧し掛かるよ

だからさ
それらを乗り越えて、ようやく辿り着くランチなんだし・・・

休んだりせず、長めのランチ営業にして欲しいおwwww


ささ、事前にググっとけカスなお話も済んだ所で 本日分の朝からアライメントの題材は

アメ車でリンカーンのMKXさんで事故修理後の調整依頼でさ


MKXで絵面が解らないしさ
リンカーン?
アメ車だよね (・∀・)ニヤニヤ

トリマー 初めて見る車両であっても直す為にする事は同じっス^^
サスペンションアームの付け根を緩めれば、目に見えぬ長穴加工があったりするのがアメリカンだしな
まぁまぁ キャスター角の差が少々残っちゃったのはご愛嬌だけれど、ギリな及第点って事で♪
経験則から、走行区分の差による味付けが最初っから多いのよ
ここまで頑張れば大したモンっス ← 自画自賛でちょろまかしだZE

仕方が無いので、テンションあげてセレナを引き上げに行って来るおーーー!  


Posted by ADF☆社長 at 08:31Comments(0)アメリカ車