2021年04月03日
30系プリウス キャンバーボルト装着後のアライメント@長野市
4月もスタートし桜は満開^^
既に散り際のオッサンだで
アライメントのピークを迎え必死に漕ぎ進めててんだし・・・
俄然、定休日だけが待ち遠しいはw
と言う事で、既に第2土曜定休は諦めてるものの29日から休むんだし余裕で辿り着いたるZE的に始める朝からアライメントの題材は

トヨタのプリウスさんでイマイチな乗り味を頑張れる様にするパターンの奴っす

リアのアクスルがトーションビーム式のタイプってさ
独立の様な動きをさせるには良いのだがホントイマイチなのよ
で、社外のスタビライザーを追加装着させるっす^^
ついでだでフロントも同じメーカーのタイプへ変更させてみ!?
100億パーセント感動するでw
ちょっと飛ばしたりすると嫌な汗が出てたのが運転が上手くなった錯覚まで引き起こしちゃうマジックっす
結果、ヤル気が出るからカーブも頑張りたくなるんだは (・∀・)ニヤニヤ
で、フロントのキャンバー角を与えてタイヤに車重が乗るセットにして路面を捉えられる様に完成させてみた1台でな
ほぼほぼアウディの乗り味になっちゃうんだで キタ――(゚∀゚)――張り付くスタビリティ!!
とりま、最初っからこれ位の仕上がりにして欲しいはw
出来るのに遣らず、全年齢層をカバーしようとする大衆車
危険回避さえ危ういんだで、その辺はドイツ車を見習おうず^^
プリウスのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
既に散り際のオッサンだで
アライメントのピークを迎え必死に漕ぎ進めててんだし・・・
俄然、定休日だけが待ち遠しいはw
と言う事で、既に第2土曜定休は諦めてるものの29日から休むんだし余裕で辿り着いたるZE的に始める朝からアライメントの題材は

トヨタのプリウスさんでイマイチな乗り味を頑張れる様にするパターンの奴っす

リアのアクスルがトーションビーム式のタイプってさ
独立の様な動きをさせるには良いのだがホントイマイチなのよ
で、社外のスタビライザーを追加装着させるっす^^
ついでだでフロントも同じメーカーのタイプへ変更させてみ!?
100億パーセント感動するでw
ちょっと飛ばしたりすると嫌な汗が出てたのが運転が上手くなった錯覚まで引き起こしちゃうマジックっす
結果、ヤル気が出るからカーブも頑張りたくなるんだは (・∀・)ニヤニヤ
で、フロントのキャンバー角を与えてタイヤに車重が乗るセットにして路面を捉えられる様に完成させてみた1台でな
ほぼほぼアウディの乗り味になっちゃうんだで キタ――(゚∀゚)――張り付くスタビリティ!!
とりま、最初っからこれ位の仕上がりにして欲しいはw
出来るのに遣らず、全年齢層をカバーしようとする大衆車
危険回避さえ危ういんだで、その辺はドイツ車を見習おうず^^
プリウスのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2015年06月04日
プリウスα 17Φキャンバーボルト装着
17Φキャンバーボルトを使用している車両は、車種を問わず全ての例となりますので参考にして下さい。
プリウスαのローダウン車両で、標準のキャンバーボルトの場合は

フロントキャンバー角は、ほぼ正立の状態になります。
今回使用するキャンバーボルトは

17Φで2本1組の新品専用ナット付きで2200円になります。
ストラットのナックル部固定の上側ボルトを入れ替えて、寝かし付けて組み付けをすると

フロントキャンバー角は-1度30分、タイヤ上部で約10mm内側へ倒れ込みます。
この作業の後は、大きくトー角も狂いますので、そのままではタイヤが偏磨耗致しますので、アライメント調整もしくはサイドスリップテスターの調整が必要となる事をご理解下さい。
お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し、詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!
プリウスαのローダウン車両で、標準のキャンバーボルトの場合は
フロントキャンバー角は、ほぼ正立の状態になります。
今回使用するキャンバーボルトは

17Φで2本1組の新品専用ナット付きで2200円になります。
ストラットのナックル部固定の上側ボルトを入れ替えて、寝かし付けて組み付けをすると
フロントキャンバー角は-1度30分、タイヤ上部で約10mm内側へ倒れ込みます。
この作業の後は、大きくトー角も狂いますので、そのままではタイヤが偏磨耗致しますので、アライメント調整もしくはサイドスリップテスターの調整が必要となる事をご理解下さい。
お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し、詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!
2015年04月10日
挨拶でクレームを付ける女子とプリウスのアライメント
おはようございます!
本日もご訪問を感謝しながら、くだらない話の多いボログの継続とお仕事を頑張るっス^^
昨日は息切れしちゃったけどなw
以前の記事にも書いたけれど、いたるところで形振り構わず『ねぇねぇ 今度 ご飯行こうね^^ で、奢ってw』と挨拶をしているのだけれどな
それを言われない女子からクレームが付くっスw
なにやら、おらっち!
「可愛い女子にしか言っていないだろヴォケ!」とか陰口を叩かれているらしくてさ
どうやら面食いだと思われているみたいっス
つーかさ
逆に捉えるとな
「あたしに言ってくれたら何時でも奢ってあげる(ハート)」と言う事っスか!?
まぁまぁ 只の挨拶用語なのよ
基本は女子と行きたいさ
だけどな
制約上行ってはイクナイのゴメンナサイwww
トリマー おらっちが【そう】挨拶をする女子なら禁忌を犯してでも行こうと考えているのは内緒っスよwwww
こちとら危ない橋を渡っているんぢゃぁ~ リスクに見合わないと無理だろ
スミマセン! 漢の悲しい性が見え隠れしちゃって(テヘペロ)
↑女性の敵のような奴だけど、ほぼ男子全員同じっスよ!言わないだけでな
と言う事で、本日の朝からアライメントの題材は

このボログを愛読して頂いているお客様からの依頼でプリウスっス←ここ注目っスよ♪
ネット自販機で、フロントのキャンバー角を寝かせるボルトもご購入頂いているのでさ
身体でサービスしちゃうっス

フロントキャンバーを力一杯寝かせつつ、組み付け直ししてからのスタートなんだけれどな
この車、リア側のキャンバー角が異常に寝ていて、キャンバープレートなる社外品が付いているのよ
「リア側はややこしいから触らないっスよ」と言ってお預かりして来たものの・・・
まぁまぁ この手の部品ってキャンバー角しか考えていないからさ
リアのトー角が大きく開いて左右差も酷い事に!
しかも、ディスクブレーキとキャリパーの立ち位置が3mmほどズレて干渉し掛かっているお
すなわち、ブレーキパットの残量がなくなったり、ローターの磨耗が進むと外れる可能性があるって事っス
つーか、1度だけですが、走っていてブレーキパットがすっ飛んで言った経験を持つ身としてはさ←色んな経験が豊富だろw
ブレーキを掛ける→デカイ金属音と共にペダルが奥まで入る→でも ブレーキは効かない→慌ててポンピングし直す→止まる気配がナイツwww
トリマー 余裕がある止まり方だったから、事なきを得たけれど、パニックブレーキだったり高速道路なら大惨事っス
で、見た以上見逃せないから、キャンバーとトーの左右差はシム調整して、ブレーキローターとキャリパーの立ち位置はワッシャを追加して調整したった←お陰で今日の昼飯の予定が飛んだおw←でも、次回が美味しい昼飯を取れるようにとカンパを頂戴したから許すっスww
調整前だとリアタイヤは毎年交換レベルだったけれど、2年で裏組みすれば長持ちする筈っス
あっ 業務連絡なんですがw
左リアハブのコネクタは破損していて、抜け防止の為にテーピングがしてあったので、同じ様にテーピングしてあるっス
あのコネクタは2段階ロックなので、コネクタのカバーを外してからロックを解除し抜くタイプだから、カバーを外せば簡単に抜けるお←豆知識っス^^
ご依頼ありがとうございました♪
疲れたけれど、見習い君にも良い経験になった1台だったっス
本日もご訪問を感謝しながら、くだらない話の多いボログの継続とお仕事を頑張るっス^^
昨日は息切れしちゃったけどなw
以前の記事にも書いたけれど、いたるところで形振り構わず『ねぇねぇ 今度 ご飯行こうね^^ で、奢ってw』と挨拶をしているのだけれどな
それを言われない女子からクレームが付くっスw
なにやら、おらっち!
「可愛い女子にしか言っていないだろヴォケ!」とか陰口を叩かれているらしくてさ
どうやら面食いだと思われているみたいっス
つーかさ
逆に捉えるとな
「あたしに言ってくれたら何時でも奢ってあげる(ハート)」と言う事っスか!?
まぁまぁ 只の挨拶用語なのよ
基本は女子と行きたいさ
だけどな
制約上行ってはイクナイのゴメンナサイwww
トリマー おらっちが【そう】挨拶をする女子なら禁忌を犯してでも行こうと考えているのは内緒っスよwwww
スミマセン! 漢の悲しい性が見え隠れしちゃって(テヘペロ)
↑女性の敵のような奴だけど、ほぼ男子全員同じっスよ!言わないだけでな
と言う事で、本日の朝からアライメントの題材は
このボログを愛読して頂いているお客様からの依頼でプリウスっス←ここ注目っスよ♪
ネット自販機で、フロントのキャンバー角を寝かせるボルトもご購入頂いているのでさ
身体でサービスしちゃうっス

フロントキャンバーを力一杯寝かせつつ、組み付け直ししてからのスタートなんだけれどな
この車、リア側のキャンバー角が異常に寝ていて、キャンバープレートなる社外品が付いているのよ
「リア側はややこしいから触らないっスよ」と言ってお預かりして来たものの・・・
まぁまぁ この手の部品ってキャンバー角しか考えていないからさ
リアのトー角が大きく開いて左右差も酷い事に!
しかも、ディスクブレーキとキャリパーの立ち位置が3mmほどズレて干渉し掛かっているお
すなわち、ブレーキパットの残量がなくなったり、ローターの磨耗が進むと外れる可能性があるって事っス
つーか、1度だけですが、走っていてブレーキパットがすっ飛んで言った経験を持つ身としてはさ←色んな経験が豊富だろw
ブレーキを掛ける→デカイ金属音と共にペダルが奥まで入る→でも ブレーキは効かない→慌ててポンピングし直す→止まる気配がナイツwww
トリマー 余裕がある止まり方だったから、事なきを得たけれど、パニックブレーキだったり高速道路なら大惨事っス
で、見た以上見逃せないから、キャンバーとトーの左右差はシム調整して、ブレーキローターとキャリパーの立ち位置はワッシャを追加して調整したった←お陰で今日の昼飯の予定が飛んだおw←でも、次回が美味しい昼飯を取れるようにとカンパを頂戴したから許すっスww
調整前だとリアタイヤは毎年交換レベルだったけれど、2年で裏組みすれば長持ちする筈っス
あっ 業務連絡なんですがw
左リアハブのコネクタは破損していて、抜け防止の為にテーピングがしてあったので、同じ様にテーピングしてあるっス
あのコネクタは2段階ロックなので、コネクタのカバーを外してからロックを解除し抜くタイプだから、カバーを外せば簡単に抜けるお←豆知識っス^^
ご依頼ありがとうございました♪
疲れたけれど、見習い君にも良い経験になった1台だったっス
2014年06月26日
新型ノア・ヴォクシー 17Φキャンバーボルト装着
ストラット キャンバーボルト標準17Φ ローダウン車両

今回使用するキャンバーボルト。17Φで2本1組の新品専用ナット付きで2200円

寝かして組み付けた際、タイヤ上部で10mm程フェンダー内に収まります

お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!

今回使用するキャンバーボルト。17Φで2本1組の新品専用ナット付きで2200円

寝かして組み付けた際、タイヤ上部で10mm程フェンダー内に収まります
お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!
2014年06月22日
ノア ヴォクシー R7#系 17Φキャンバーボルト装着
標準17Φキャンパーボルト時のローダウン車両

今回使用するキャンバーボルト。17Φで2本1組の新品専用ナット付きで2200円

寝かして組み付けた際、タイヤ上部で10mm程フェンダー内に収まります

お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!

今回使用するキャンバーボルト。17Φで2本1組の新品専用ナット付きで2200円

寝かして組み付けた際、タイヤ上部で10mm程フェンダー内に収まります
お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!
2014年06月09日
CAMRY カムリ 2006年1月以降全車
標準ボルト状態でのローダウン車両

使用する当社で用意しているキャンバーボルト。17Φのスペシャル品、2本1組の新品専用ナット付きで2200円

本来はキャンバーを起こして内ベリを防ぐ利用なので、キャンバーを起こして片側の2本中の1本を交換し起こして組み付けた状態↓

折角なので上下2本を交換して寝かせてみた状態↓

遣り過ぎ感がタマラナイっス
お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!
取り急ぎ、このコンテンツを起動させたかったので、とりあえずのUPです。

使用する当社で用意しているキャンバーボルト。17Φのスペシャル品、2本1組の新品専用ナット付きで2200円
本来はキャンバーを起こして内ベリを防ぐ利用なので、キャンバーを起こして片側の2本中の1本を交換し起こして組み付けた状態↓

折角なので上下2本を交換して寝かせてみた状態↓
遣り過ぎ感がタマラナイっス
お求めは【ヤフオク】のみとなりますので、こちらから商品を選択し詳細をお読み下さった上でのご検討を願います!
取り急ぎ、このコンテンツを起動させたかったので、とりあえずのUPです。
タグ :キャンバーボルト トヨタ