長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2024年03月29日

パトリオット 後タイヤ内ベリなアライメント@須坂市

飯山市への引き取りスタートの朝だったのを忘れてたはw


と言う事で、全力だったとしても飯山でのランチは無理だからモチベが上がらんZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのパトリオットさんでリアタイヤが内ベリするのを何とかするお仕事


リアサスペンションはホーシングだと思うてたら独立だったー!
そのお陰で何とかなったのだけれども・・・

両輪とも大きくトーアウトになってる理由が不明でさ
内輪差での打撲なら片側だし!?
走行負荷による経年劣化にしては大き過ぎるし、ゴムブッシュが切れている訳でも無いんよ

とりあ、過去の入庫台数も少なく、経緯が不明で理屈が納得出来ない車も多々あるっちゅーこっちゃ^^



パトリオットのアライメント過去記事一覧^^

  


Posted by ADF☆社長 at 07:34Comments(0)Jeep

2024年03月13日

ラングラー ルビコン ハイリフト後のアライメント@長野市

どうした事なのか!?
連日の寝坊w

昨日よりはマシだったが目覚めたのが615過ぎ><
確かに昨晩は86・スバル系のアーム2台の出荷だのコンビニでプリントアウトする準備だので慌ただしかったけれども・・・

歳と共に早起きになると思われるのだが、年々 起床の時間が遅れ気味になってる気がするはww


と言う事で、今朝も雪だしアライメント予約の電話も鳴らん筈だで、3月に入ったっちゅー緊張感が全くなくなっているZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのラングラー ルビコン ショートホイールベースさんでハイリフト後の調整依頼


ホイルベースに短いのと長いのがあってさ
短いホイルベース車は初入庫かも!?

前回にルビコンとサハラがあるってもの覚えたて、気に留めておくっす^^

作業は、車種が違えど、ホイルベースの長さが違えど全て同じ工程だで過去記事を参照して頂くとして・・・

ホイルベースが短いと直進安定性が長いのに比べてさ
常時、ハンドルが取られあんべぇになってる感じがするっす

トレッドとホイルベースのそれぞれの長さ比率にも黄金比が存在し、ホイルベースが長い方が安定化するが機敏でなくなったりするんだおー!


中学生の時にラジコン車にハマり、トレッドを変えられるほど大人でも無かったから、アクリル板の自作フレームでホイルベースを変えて好みの操作性を見出してたりしてた事を思うと・・・
何気に今やってる仕事も、子供の頃から遣ってた遊びの延長だったりする天職だったのかもな (・∀・)ニヤニヤ


ラングラーのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:50Comments(0)Jeep

2024年03月05日

ラングラー ルビコン ハイリフト後のアライメント@長野市

おおっ!
今日で300万PVへ到達しそうっすな^^

現在は日のPVで800、訪問人数で400平均くらいだで
増やす努力をしていた頃より2割減くらいっすか (・∀・)ニヤニヤ

後はのらりくらりと引退するまで、勿論 このブログのままで続けるつもりだけれどさ
たぶんアクセス数で歴代1位なのが殿堂入りブロガーさんの900万を抜いて1000万を目指すとするのならば!?

17年掛かるはw


と言う事で、仕事であったとしても皆様のお陰で継続出来る力を与えて下さっているんだと感謝しているZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのラングラー ルビコンさんでハイリフト後の調整依頼


ラングラーが入庫するとさ
車体にルビコンであったりサハラってステッカーが貼られてるんよ
長いホイールベースのと短いのがあったりもするんだが・・・
明記もせずに一緒くたにしてたのを今回から車名だけ入れてみたっす^^

何が異なり車名が変わっているのかは、アライメントには無関係だで興味が無いのだが (・∀・)ニヤニヤ
どちらかがエンジン排気量が大きくて力持ちなパターンがアメリカなのかと思われるおー!



ラングラーのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:04Comments(0)Jeep

2024年02月17日

ラングラー サハラ ハイリフト後のアライメント@長野市

晩酌として作製するハイボールの割り物としてさ

ヤク〇ト1000をつこうたら !?
炭酸により消化吸収が早くなり効果倍増だと思ったのに (・∀・)ニヤニヤ

別段 打ち消し合ってる感はないものの
利点は皆無だったと思われるはw


と言う事で、86・スバル系のアーム4台は本日完成をさせて18時までに自販機補充するZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのラングラー サハラさんでハイリフト後の調整依頼


サスペンションの構造は同じっぺぇんだが、エンジンの仕様なのか
サハラだのルビコンだのの車種があるんとさ
そしてホイルベースの長さも短いのと長いのがあるらしいのを覚えたっす^^

この車種の入庫で1番問題となるのが!?
前後のラテラルコントロールロッドが社外の調整式となっててセンターを出すのだけれど・・・
ロックナットサイズが大きく大型のモンキーで対応させるのだが、2本が必要になるっちゅーのと
それらはメッキとかでなく塗装された代物ってのが厄介なんだおー!

毎回、モンキー側を保護テープで養生し高トルクで締め付ける際にも塗膜に傷が付かない様にするのもお仕事の1つっす^^

ちな、俺の所有するモンキーで1番大きくこの車種にしか使わないんだが (・∀・)ニヤニヤ
本気で振り下ろしたら、頭のヘルメットごとに粉砕できる自信が持てそうな位のサイズっすww


ラングラーのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:52Comments(0)Jeep

2023年11月30日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

新旧アルヴェルのアーム4台は、継続して溶接部の削りでさ
昨日で全体の7割って進捗状況っす

金曜日に削りを完成させられれば完璧な日程なんだけれど・・・
問題は雨雪で作業場が水浸しにならないのが前提っちゅー神頼みw


と言う事で、先ずはアライメント作業の2台に どハマリしない事を願ってデッパツするZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼です


新車時からのフロントタイヤの経過を追って行くとさ
全台が、やや外ベリ傾向が見受けられるのよ

で、ハイリフト化しても、その数値ってのは変わらない構造だし、実際の測定値もトー角が強めだったりするので、調整として少しトー角は抜き気味にして様子を見てたりするんだおー!


ラングラーのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:43Comments(0)Jeep

2023年08月21日

チェロキー ローダウン後のアライメント@長野市

さてー!
今週も宜しくお付き合いを願う朝っす^^

盆休み明けの慣らしで2連勤
そして、今週は5連勤 ← 26の土曜日は休む気マンマンw

じょんじょんにアレだ (・∀・)ニヤニヤ

嫌だ嫌だと思いながらも!?
身体に刻まれたMっけ気質で、仕事中心の生活に戻れそうだはww


と言う事で、作業場のシャッターの開閉ボタンをポチった後、外気温より高めの空気に嫌悪してたのが名残惜しく思う季節も直だZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのチェロキーさんでローダウン後の調整依頼です


アライメントメーカーが推奨している作業手順から改良されてる俺の作業手順だと

先ず直したい部分は、フロントキャンバー角にトー角、リア側キャンバー角とトー角

先ずはフロントキャンバー角の調整項目は無くとも培った引き出しを用いて何とかする
その後、ステアリングをセンター付近にしつつ、トー角をなからにしてから
キャスター角の再測定を行う

そこから、リア側のキャンバー角とトー角を合わせる

運転席に座り、数値の変化量を確認した後にステアリングをセンターに合わせて固定

最期にフロントトー角を合わせる

全体のデータが揃っている事を確認してプリントアウトってあんべぇかな
口で簡単に要約すればそんな感じだは (ペコリ)

ちな、メーカー推奨の手法でリア側を決めてからフロントのキャンバー角を弄ると!?
俺のロートルコンピュータでは理解できないのだが、リア側の数値が微妙に変化してしまうケースが多いからなんだZEE


チェロキーのアライメント過去記事一覧^^
2014/08/26
  


Posted by ADF☆社長 at 07:58Comments(0)Jeep

2023年07月31日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

86・スバル系のアームで質問だのが多いでさ
朝から、外部リンクになる説明をチョイト書き足した朝^^

俺が自分で使う為に造って、完成するとローテーションの為に販売しているんだもの
良い方向への仕様変更は常に考えてたりする訳で、その為に調べるのは当たり前だはw

ラインナップに新型を加えた時からなんだが!?
新型のGR86用と86は同じ部品番号であって、それをベースに加工しているっす
旧型へ使用すると、ショックアブソーバーへの入力が多少改善されバージョンアップにもなると考えてるので、全車種共通にしてるだけww

他のアーム類もそうだが、新型が出れば追跡調査は欠かさないし、ラインナップに新型を加えるには共用出来るのは最適化するのが当たり前のお仕事だZEE


と言う事で、購入者がどうしてるかも知らんけど、発送時には使用している偏芯カムボルトとディスクも消耗品だで部品番号付きの袋とかと一緒に出荷しているのも気が付いているっすかね的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼です


また、おまいかw
別段 技術は要らずただの手間暇仕事ww

前後タイヤのフェンダーからの立ち位置を調整して、ステアリングセンターとフロントトー角を合わせるだけにしては時間が掛かり過ぎるのとさ

立ち位置を調整する為のラテラルコントロールロッドのロックナットサイズが大き過ぎで特殊な巨大モンキーが必要だし・・・
それらは塗装されているで、塗膜に傷が付かない様に工具には養生を繰り返えさなアカンっちゅーwww

面倒だから人に頼む典型的なお仕事 (・∀・)ニヤニヤ
俺にとっては面倒でも難解であったり、固着で動かないに比べりゃ~
毎度ありって思う様にしているは (ペコリ)



ラングラーのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)Jeep

2023年04月20日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

アライメント作業もピークと言えど月間で40台に満たない目算になって来たものの
代引き発送であったり、問い合わせ分であったりのアーム作製があったりでさ

結果、例年通りGWは喰って呑んで寝て過ごしそうだはw


と言う事で、会社の存続方針も不労所得で継続させる事に決めたし、実働終了まで月末で今期が終わると残り7年かと思うと名残惜しいZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんで車高を上げたハイリフト後の調整依頼です


もうすでに、過去記事で書いた通りの作業内容なので割愛ww

当初は嫌々ながら、この1年で10台ほど作業をさせて戴いたが・・・
作業時間が短縮する事が一切ない、単純な手間仕事です
それらはアライメントとが主ではなく、タイヤの出面であったりの見た目を作る作業 (・∀・)ニヤニヤ

まぁまぁ 最近は時間も読めるしハマらないし悪くない仕事だと思えて来たかな (ペコリ)


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:04Comments(0)Jeep

2023年04月03日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

先月のアーム出荷は結果19台^^
売れた所で補充の為に造らなきゃイクナイしw

今週も踏ん張らざるを得ないはww


と言う事で、とっとと朝からアライメントをデッチ上げて出発するおー!


本日分は、ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼です


この所、入庫台数が多いのだけれどさ
基本的に四輪アライメントとしては不要だと思っています
俺が遣る作業は前後のタイヤの出面を合わせ、フロントのトータルトー角を微調整、そしてステアリングセンターを合わせるだけの手間仕事

作業自体に熟練度は不要ですが、用品の塗装が剥げない為の養生も面倒だし、ステアリングセンターがまた合わないし、結果3時間程度は掛かるので、普通のアライメント作業の方が楽してるって状況ですかw

で、この車両はハンドルにヒーターが付いているので、真冬の仕事としては試乗中に手指が生き返るありがたき1台として重宝はしていますかね^^


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:04Comments(0)Jeep

2023年03月24日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

たまにはオープン仕立てのラーメン屋sでも行ってアクセスを稼いだろうとw
長野市高田にあったししとうsの跡地の無人な駐車場を眺めながら通り過ぎた22日水曜の1340ww

店休日だったっすかwww


と言う事で、別段 邪まな考えによる罰ではなくて、俺にとっては通常営業だZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼です


そう言えば、須坂市塩川だかの新しい麺屋っちゅーラーメン屋sはオープンしているっすか?
とりあ、今日の予定では1300麺屋通過、その後1320鳥蔵通過のルートにチャレンジしてさ
どちらかに引っ掛かれれば午後からのアーム作製に力が入ると思われるは (・∀・)ニヤニヤ

まぁまぁ その後の後くらいまで滑り止めを用意しつつも、ひょっとしたら夜の食べボロは新店になるかも知れへんでぇ!


アライメントの内容は過去記事を参照してちょ (ペコリ)

ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:58Comments(0)Jeep

2023年03月07日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

昨日、ネト自販機の定期更新を1年と1ヵ月ぶりに行い始めてさ
残りがもうちょいなんよ

幸いにして今日はアライメント予約も無い事だし (・∀・)ニヤニヤ
この後に一気に仕上げてから作業場へ向かうは^^


と言う事で、新型車のホンダやマツダで調べてないのも多いんだが、別段 売れ筋でもないし暫定でも遣っとく時期だでな的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんで車高を上げたハイリフト化後の調整依頼です


ホント 色々と時間は掛かって面倒くさいだけで、アライメントとしての作業はフロントトー角とステアリングのセンターを合わせているだけに過ぎない仕事

車種としては、ラングラーなんだけれど
ルビコンであったりサハラ等と呼称がついているんよ
たぶん、エンジンの排気量であったり出力の差があったり、どちらかが限定車的格上だったりしそうなんだが!?
サスペンションは同じだで、俺は区別出来てないおー!

で、この車両、今までは手間が掛かるだけで俺が作業する必要性も大して感じないし、そんなに好きな仕事で無かったのだけれど・・・
ハンドルヒーターが標準装備っぺくて、冬場の冷え切って動かない手指を回復させるのに役立っててw

割とウエルカムになってたりし始めてるはww



ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:51Comments(0)Jeep

2022年12月19日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

さてー今週も遣るか!
承けた仕事は終わらせて当たり前だでな (・∀・)ニヤニヤ

週末はクリスマスっぺぇが、我が家では既にケンタにモスにマックやイレブンのチキンをフライングゲトしてるでw
後は半額になったケーキが年内に口に入れば行事は完結だはww


と言う事で、今年も残り2週間!後回しにする事なく今努力しようZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでまたお前かーなお仕事です


サスペンション交換のお仕事をなるべくお断りする様になって腰の調子が良いのよ
自分の重心線上で力を入れられないから腰に負担が掛かってしまう職業病からの解放っすな (・∀・)ニヤニヤ

それさえ作業して戴いてあるのならばさ
残りの時間が掛かるだけの面倒くさいラテラルロッドでの立ち位置やステアリングセンターの調整くらい屁でもないは^^

長年アライメント作業をしていてな
前後の車軸のセンターが合っていない時と合わせた後の走行性能の差がこれほどの物なのかを体感できる良い題材に巡り合えたと思っているおー!


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:52Comments(0)Jeep

2022年12月13日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

きっと、まったりスタートな朝でさ
ネト自販機の出荷で、慌てて家に戻らず実働へ入れている事を願うは (ペコリ)
実働予約もサスペンション交換の1台だけに留めてあるで
全てがあんべぇ良く終わる筈だおー!


と言う事で、朝は部屋の温泉でなく大浴場でのんびりとしてから、スマホで出荷チェックするつもりだZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼です


俺が費やす時間のほぼほぼが前後のホーシングと車体の立ち位置を合わせ、ステアリングセンターを合わせて行く作業だとしてもさ
車体にはオーバーフェンダーが取り付けられそれに合わせたタイヤホイールでリフトに掛けられない全幅w
この車両に関してはアライメントとしての作業は測定をする事とフロントのトー角を調整するだけなもあって!?
大家さん側のドライブインリフトも空いてないので久しぶりに地べたで作業しましたはww


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:01Comments(0)Jeep

2022年10月24日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

今週も宜しくオナガイするおー!
アライメント予約が4台と自分のペースでこなせる落ち着きあんべぇだしさ

引き続きアーム作製にも力が入れられそうな予感だZE


と言う事で、ランチにも力を入れて方々へ出掛けるのもありかもな的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんで、またまた車高を上げた後の調整依頼なんだが!?


ほぼほぼ アライメントと呼ぶ作業では無いもののw
まぁまぁ この頻度で入庫されると作業手順がルーティーン化されるはww

ステアリングのセンターがひっくり返っているのだけれど、先ずは見ないふり
フロントのラテラルロッドの長さを変えるとステアリングセンターも動くから2度手間を避ける

とりま、リアのラテラルロッドでタイヤの出ヅラを左右均等に合わせた所で、ボルトの伸びを考慮させてからの本締め
次にフロントのラテラルロッドで左右均等に近づけ、何度か前後に転がしステアリングセンターのズレを見ながら、センターにも寄せ始める
ステアリングセンターのズレが1スプライン以内に収まった所で、出ヅラを左右均等にしてラテラルロッドを本締め

この作業がさ
意外に気が遠くなるのだけれど!?
ほぼほぼ仕事のメイン (・∀・)ニヤニヤ

で、アライメントを測定してフロントのトータルトーとステアリングのセンターを合わせて完了ってパターン^^
まぁまぁ アライメントはただの確認作業に近いと思われるは


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:06Comments(0)Jeep

2022年10月03日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

今週も宜しくお付き合いを願うっす^^

軽井沢マダムの更新が止まって既に半月><
単に、俺の足跡が無くなるのを待ってるだけなら良いのだけれどw

定期訪問先としてリンクしているのに半分くらいは更新されてないんだけれどさ
別段 足跡が多いだのコメントを入れて戴いたからリンクしているとかでもなく・・・
そのブログを見失わない様にリンクしているのが現実ww


と言う事で、年々 それぞれの仕事や生活スタイルが変わり、俺だって優先順位としてブログの更新が外されてしまう日が何時かは来るんだよな的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼なんだが!?


また、おまいか><
前後共にホーシングだで、ラテラルロッドで前後共に車両中心線を合わせた状態でステアリングセンターを合わせたらな
アライメントなんて必要ないと思われるっす

アライメント作業とは呼べないセンサーを付けない状態での作業が9割だでw
全てのセンターを出す為に2時間ほど掛けて及第点になった所で、アライメントの測定をしてトータルトーを纏めてさ
後は試乗を繰り返しながらハンドルセンターを決めるって工程っす

交換するのって掛かる時間に対する満足度があるんだけれど!?
位置を合わせて行くのって地道で地味で時間だけが掛かって疲れるんだZEE


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:43Comments(2)Jeep

2022年08月29日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

さてー今週も宜しくお願いしまーす^^
地域のお仕事で全く休んだ気がせんもののさ
頑張ってりゃ~ その内 良い事があると思うて!?

先ずは甘んじてムチを受け入れるはw


と言う事で、1週間掛けて減らしたビールと体重を1日で取り戻しちゃう暴飲暴食で疲れてる朝っぺぇな的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼なんだが


また お前かww
あんまり見たくないZEE

遣る作業は、前後の車軸のセンターをラテラルロッドで合わせ、ステアリングセンターを出すだけなのにな
引き取って作業場へ向かう際の速度は40キロ以上で怖いんだが、納車時は余裕になってるんよ
左右と前後のセットバック1つでここまでの差が出るんかって感じかなー!

サスペンションでさえ奥が深くて、未だ紐解けない理屈がイッパイっすは (・∀・)ニヤニヤ



ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:45Comments(0)Jeep

2022年06月03日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

そこんちからのアライメント予約はさ
俺がヤル気を出す様にか、納期的な無理を利かす為だか知らんけど女子社員sが電話を掛けて来てくれるんよ

で、そこんちには2名の女子社員がいる訳なんだが、電話がどちらの方だかは存じ上げていないレベルでなんだけれどな

先日、俺がノロノロ運転中に!?
納車の後っぺぇ感じで、その会社に向かって歩いている どちらかの女子社員sがいるで・・・

ここはひとつお近づきになろうと声を掛けてお送りしたろうと (・∀・)ニヤニヤ

思っただけに留めて飯屋へ入ったったは 草


と言う事で、君子は危うきに近づかないのが賢明な判断だZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼っす


選択肢として、挨拶しかしない相手を車に乗り込ませる為に、その場で自己紹介をしつつ、状況を聞きながらすったもんだして結果空振りに終わるのよりさ
次に顔を見た際に、今回の出来事を余談で話しつつ、次は送るから等と先ずは俺が声を掛けてもあり得る状況を創り出した方が!?

確実に密閉された空間に2人きりになれる確率が上がるからぢゃないんだからね (キリッ)

あっ 作業の方は前回、前々回、前々前回と同じく
アライメント作業が必要である訳で無いサスペンションの構造なんだが

コイルスプリングで車高が上がり、前後のラテラルコントロールロッドが調整式に交換がされたそのまんまの状態で走行をすると・・・
ステアリングセンターが180度以上狂ってんのよ

いきなりステアリングセンターを調整するのではなく、前後のラテラルロッドで左右のタイヤのチリを合わせるっす
で、正しい順序で作業をすれば、ステアリングもセンター側へ戻って来てから、最後にセンター出しをするんだお



ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:27Comments(0)Jeep

2022年04月05日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

地域のお仕事でゴミ当番順の年表が欲しいってんで、急遽 世帯から始まり調べながら作成して配ったらさ
通報によりミスが2か所発覚><

ホントADFとしての仕事以外はからっきしだな (・∀・)ニヤニヤ
今晩に訂正して、コンビニへコピーを取りに行って明朝にでも再配布するは (ペコリ)


ネト自販機の月の売り上げも50万円を超える量の出荷作業が続き、アライメント作業も時間ギリギリの綱渡りしっぱなし キタ――(゚∀゚)――限界なんざとうに超えてる!!

久しぶりに今日は2台の予定としたけれど!?
ダッジバンとMBのGクラス 草
そりゃぁ それだけで綱渡り><


と言う事で、死守するつもりだった9日の土曜定休にサヨナラを告られたものの、毎朝のルーティーンが出来る所にたどり着けただけ良しとするZE的に始める本日分の食べボロは

ジープのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼っす


アライメント作業としては、フロントのトータルトー角を決めて、ステアリングセンターを合わせるだけの儲かりそうにも思える仕事 (・∀・)ニヤニヤ

とりま、そこに至るまでに左右のフェンダーとタイヤの出面をラテラルコントロールロッドで合わせたり・・・
サスペンションが交換されただけの状態で入庫して来るっちゅー丸投げだでさ
引き取りで乗って来る時のハンドルセンターの位置は90度以上ズレてたりして・・・
理詰めで順序良く作業していかないと、結構な時間が掛かってしまうお仕事になってしまうんだおー!


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)Jeep

2021年11月17日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

趣味でFXを遣っているのだが
ドル/円が上に抜けたw
これ、飛びついてLしたらアカン奴かも知れへんで

ユロルの今回で下げポイントの計算が1.128
そこから切り返すとすれば、今朝で1.131と残り値幅が無い所なんよ
行き着く先は結果1.1を切るとしても一直線でなく、一旦上昇しちゃうからさ

ドル/円も前回下抜けした分の上抜けで収まるかもな (・∀・)ニヤニヤ

ちな、今売るなら豪ドル/米ドルで現在0.730
俺0.736からSしてるけど、目標値は0.724、抜けたら0.718がトレヘンポイントだと思われるお^^


と言う事で、ユロルSは今朝全てを決済した事だし、Lポイント探しが始まるZE的に始める朝からアライメントの題材は

Jeepのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼でさ


アライメント的にならばハンドルのセンターを合わせるだけだで (・∀・)ニヤニヤ

入庫車は、前後の締め付けが為されていないラテラルコントロールロッドw
サスペンションの交換後は、タイヤの出面を合わせたりもしなきゃイクナイしさ
誰がやっても面倒で時間も掛かるんだは
しかも、部品類は塗装されてるで、傷が付かぬ様養生してからの締め付けとかww
アライメント作業より時間が掛かるお><

ほぼほぼ 嫌な仕事をアライメントと言う名の元!?
俺に遣らせようとしているだけだと思われるっすwww


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:14Comments(0)Jeep

2021年11月04日

ラングラー ハイリフト後のアライメント@長野市

今月に入りネト自販機の販売が止まったのよ!
一気にアームの作製を追い込むチャンスなんだが・・・
アライメント予約が今週も多いんだはw

コロナ禍だけでなく、自動車も事故に対する進化が進み、決して作業台数が増加の傾向でない筈なのにさ
常時、何かしら忙しくさせて戴いて感謝っす (ペコリ)

と言う事で、技術力だけでなく人徳のなせる業かも知れへんZE的に始める朝からアライメントの題材は

Jeepのラングラーさんでハイリフト後の調整依頼なんだが!


アライメント調整は要らないって言うのに、時たま入庫するっす

トータルトーがサイスリで問題が無ければ、ステアリングセンターを合わせて終わりでな
何かあったとするならば、アライメントレベルではどうにもならんっす

よくあるトラブルとしてラテラルコントロールロッドが調整式へ交換されている場合なんかは、それが緩んでしまう事がしばしばなのよ
で、その工具が無かったりするのを俺に締めをさせるついでだと思っているのは内緒だお^^

それでも!
タイヤとフェンダーの立ち位置を前後共に調整し、都度車両を転がしての確認後にラテラルを固定
で、トータルトーを決めてセンター出しを行ってるだけでさ
軽く2時間は超えるんだはw

まぁまぁ アライメントがどうのこうのでなく、メンドクサイ所をアライメントと言う名目で遣らせて戴いているだけのお仕事かもな^^


ラングラーのアライメントがポチれる過去記事一覧っす^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)Jeep