長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2025年06月18日

20系アルファード 事故修理と車高調装着後のアライメント@長野市

とある自動車メーカーの社長s号のアライメント作業を昼抜きでヘロヘロになりながらも無事に終えたのだけれどさ
アライメントとしての数値的には新車のボディーに新品部品で組み付けられてるから大した事は無いのよ

当時モノの新車として乗っても操作性は、こんなものなのかってのが奥深い所でな!?

で、恐らくまだ乗られた事が無いと思われる社長sに納車が為され・・・
乗った際に、その操作性を感動させなきゃイクナイんだZEE

単に俺の愛車ならこれ位でないと我慢出来ないってレベルに引き上げるだけなんだけれども
不具合を直す方が楽チンだはw


と言う事で、後はフロントタイヤホイールのバランスを取り直し共振周波数帯を変えるのとハブとリング系のセンター出しを完璧にして貰えれば完璧な筈だZE的に始める朝からアライメントの題材は

20系アルファード 事故修理と車高調装着後のアライメント@長野市
トヨタの20系アルファードさんで事故修理に伴いついでに社外車高調へと交換されたのを調整するご依頼

20系アルファード 事故修理と車高調装着後のアライメント@長野市
トヨタ系の17Φボルトを使っている車種のショックアブソーバーとナックル間にあるボルト穴間隙の遊びは大凡 24分
キャンバー角を起こして組み付けた時と寝かして組み付けた時で1度の半分位が動くっちゅーこっぢゃ!

別段、キャンバー角がその程度変化しようがキャンバー角自体は大した問題でないのよ
ただ、そのキャンバー角の変化により釣られて動くトー角が大問題なだけ (・∀・)ニヤニヤ
しかも、キャンバー角の変化に対しトー角は等量でなく、単純に倍の変化をするってあんべぇ><

だからこそ良い状態を長く保たせるって事は、そのトー角をズラさないに尽きる訳で・・・
すなわち、キャンバー角がズレればお終いだからこそ、過度なキャンバー角にならない限り間隙は、衝撃を受けてもズレ難い寝かした側へ左右統一にしておくのが望ましいと思われるは^^


20&10系 アルファード・ヴェルファイアのアライメント過去記事一覧^^



同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市 (2025-06-26 07:46)
 A4 ローダウン後のアライメント@須坂市 (2025-06-24 07:46)
 S3 ローダウン後のアライメント@長野市 (2025-06-23 08:02)
 アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市 (2025-06-21 08:01)
 N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市 (2025-06-20 07:50)
 X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市 (2025-06-19 07:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。