長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2025年01月07日

エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市

年末年始は休み倒して、今日から仕事初め^^

作製するアームの順序は、トヨタ系アッパーアームで欠品になったままになってる80系ハリアーの+5mmとカローラ・プリウス系の-6mmを各2台ずつ、それが終われば純正部品が入荷する60系ハリアーのアッパーアームを2台って予定っす


と言う事で、新年1発目のアライメント作業をこなしたら、鋭意作製に入るZE的に始める朝からアライメントの題材は

エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市
エブリィさんでハイリフト後の調整依頼

エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市
前後のバンパーから始まり手が加えられて、ジムニー風に仕上がってるのよ!?
何やら、ジブリィって呼ばれるらしいのだけれど・・・

ホイールベースとトレッドの長さ比率やステアリングの構造でも、走行操作性に於いて軍配が上がる側の車種を魔改造するのもありっちゃぁありだと思われるっす^^

大きくポジティブ化したフロントキャンバー角は偏芯カムタイプのキャンバーボルトへ交換が為されているものの、車高を上げる量であったり使用する社外品の使用によってもまちまちでさ
ワゴンとバンでも個体差があるのよ

ほぼほぼ新車の状態で入庫ってのもあって、加工は行わない範囲で出来うる限りキャンバー角を正立化するに留めた叩き台にして様子を見ているっす!
この手の改造車が入庫をし始め2年
昨年から、アライメント作業後の数値がサイドスリップテスター上で0mmにする手順を踏む様になったばかりだし・・・

より良くなる様な課題もこれからかもなー!


エブリィのアライメント過去記事一覧^^
2020/12/25
エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市



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この記事へのコメント
いつもお疲れ様です♪

仕事の車を、ハイジェット カーゴにしました。
ハイリフトにする気はないのですが、タイヤの消耗は
軽のハイトール車のように結構、減るのでしょうか?
Posted by ・がんじい・がんじい at 2025年01月07日 08:05
・がんじいさんへ

コメントあざます^^
標準車のフロントキャンバー角はポジティブキャンバー角なので、タイヤの外側に負担が掛かり易いと思われますが、ライフが短くなる等気にならないレベルだと思います。
また、フロントタイヤが駐車時の輪留めに当てやすい構造でもありますが、なるべく当てない様にお乗り頂ければ偏摩耗は起こさない筈っす!
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2025年01月07日 17:57
そんなに摩耗しないんですね?

まず前進駐車はしないので、安心しました。

ご回答、ありがとうございます♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2025年01月07日 19:21
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