2023年11月20日
プリウス ステアリングセンター狂いなアライメント@長野市
今週も宜しくお付き合いを願うっす^^
23日を休ませて貰うで、25日の土曜は・・・
今の所アライメント予約を入れずにいるで、アームの作製に勤しむ予定だは
と言う事で、今日から86・スバル系延長ロワーアーム2台分に着手し始めるZE的に始める朝からアライメントの題材は

トヨタのプリウスさんでステアリングセンターが狂ってる原因究明と調整依頼です

ローダウン時でのフロントショックアブソーバーを脱着する
その際に、ナックル部の固定ボルトとボルト穴間隙に左右差が出来て、それにより左右のタイロッドにナックルが押される量が異なったが故にセンターが狂ったってあんべぇでさ
左右の組み付けを同様にし直し、サブフレームの位置でキャスター角とキャンバー角を程好くしちゃう、日頃のルーティーン作業で直せてしまうパターンですね^^
測定データを見れば、ステアリングセンターを合わせたトー角に調整するだけの作業者も多く居そうだけれど・・・
遣ると遣らないでは雲泥の差があるでもなくw
金を貰うんだで、従事者として少しでも正しいであろう形を模索しようず (ペコリ)
朝から、戸倉上山田近郊への引き取りやで、ランチの為だけに早出ダッシュするおー!
プリウスのアライメント過去記事一覧^^
23日を休ませて貰うで、25日の土曜は・・・
今の所アライメント予約を入れずにいるで、アームの作製に勤しむ予定だは
と言う事で、今日から86・スバル系延長ロワーアーム2台分に着手し始めるZE的に始める朝からアライメントの題材は

トヨタのプリウスさんでステアリングセンターが狂ってる原因究明と調整依頼です

ローダウン時でのフロントショックアブソーバーを脱着する
その際に、ナックル部の固定ボルトとボルト穴間隙に左右差が出来て、それにより左右のタイロッドにナックルが押される量が異なったが故にセンターが狂ったってあんべぇでさ
左右の組み付けを同様にし直し、サブフレームの位置でキャスター角とキャンバー角を程好くしちゃう、日頃のルーティーン作業で直せてしまうパターンですね^^
測定データを見れば、ステアリングセンターを合わせたトー角に調整するだけの作業者も多く居そうだけれど・・・
遣ると遣らないでは雲泥の差があるでもなくw
金を貰うんだで、従事者として少しでも正しいであろう形を模索しようず (ペコリ)
朝から、戸倉上山田近郊への引き取りやで、ランチの為だけに早出ダッシュするおー!
プリウスのアライメント過去記事一覧^^
MINIクラブマン 車高調装着後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。