長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2024年04月25日

シャトル 前事故修理後のアライメント@長野市

結局、昨晩の出荷はさ
コンビニへプリントアウトしに行くガスレポが1件、改造申請書が6件に、作製したアームが1件^^

ランチは諦めざるを得ない状況であろうと飯山市への納引きスタートに向けて!
寝不足を解消しつつ望みたかったのに・・・
内勤ルーティーンが通常より+3時間だもの><

過去の努力が今尚お金を生み出し、ホントありがたいっす (ペコリ)
だが!?
今日の努力が出来るかっちゅーたら・・・
寝不足が解消されず不安感しかない朝だはw


と言う事で、休肝日がもたらす影響はある意味計り知れないZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのシャトルハイブリッドさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


測定が終わる
その車両状態のまま、ストラット下部ショックアブソーバーとナックル固定部ボルト2本を緩めてボルト穴間隙をキャンバー角が寝る側に左右統一して締め付けし直す
その後、車両のフロント側だけを持ち上げサスペンションメンバーとボディー結合部を緩め、先ずは事故により歪んだ可能性を排除し復元させつつ、キャスター角とキャンバー角の左右差を程好い感じになる位置で固定し直す

ステアリングセンターとトー角をなからにしてから再測定後に仕上げるって順であって、それらが毎回のルーティン作業化しているとさ

作業時間も読めるし、予約台数と車種の組み合わせを最適化してたりするっす^^
日々の出荷数は水モノだけれど、毎回同じ時間にパソコン前に座る為にもケツの時間も一定にしなきゃならないのよ (・∀・)ニヤニヤ
逆算から成り立たせてるのもあるで、昼飯も繁盛店に並ぶだのも出来ないんだおー!


シャトルのアライメント過去記事一覧^^
2021/02/25
  


Posted by ADF☆社長 at 07:47Comments(0)ホンダ

2024年04月18日

ヴェゼル 右前打撲後のアライメント@飯山市

極稀にしか拝見させて戴いていなかったのだけれども!?
FM長野パーソナリティーの皆様のナガブロも移転されちゃったっすね><

ブログなる媒体がメジャーとなって30年程度っすか・・・
当時の若者も既に高齢化が進みw
加齢による生活習慣であったり環境の変化で過疎化も進みww

まぁまぁ 無料で使える地域密着なブログは希少価値が高いし何かの加減で再度脚光を浴びてさ
参加人口が増えるんを願ってるは^^


と言う事で、横の繋がり色が濃いと縦に繋がらん様になって行くんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのヴェゼルさんで右前を打撲後の調整依頼



ホイルベースが下がっている訳でも無く^^
右前の衝撃により、いつもしつこく記事化しているボルト穴の間隙が寝る側に推移しただけっすかねぇ

左右共に間隙を寝る側にして纏めておけば、ズレなくなると思われるだろ (・∀・)ニヤニヤ
そんな作業を心掛ければ今回の様なトラブルは無くなるのだけれど・・・

打撲時に変形を伴う可能性がやや高まるってのが複雑な気持ちにさせるんだZEE


ヴェゼルのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 08:01Comments(2)ホンダ

2024年04月17日

ライフ 前事故修理後のアライメント@飯山市

眠りにつき易いであろう疲労感を伴う万全の体調で臨んだ休肝日^^
0時を回って焦りを覚えながら・・・
結果、完徹を意識したものの明るくなってから1時間ほど寝れたと思われるっすw

休肝日を2連荘にすれば2日目には睡魔に襲われるかも知れないがww

マジで健康の為になってる気がせんはwww


と言う事で、四六時中の考え事や緊張感の中で生きているであろう社長って、どんな気持ちであったり精神状態なのかと自分で遣り始め分かった気になってたけれど、酒の力でプレッシャーから解き放なって貰ってたに過ぎないのかもな的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのライフさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


フロントショックアブソーバー下部ナックル結合部の固定ボルト2本にあるボルト穴の間隙でキャンバー角が動かせるタイプの車両でさ

その間隙が寝る側へ動いてキャンバー角が付いた場合はトー角がIN側へ推移する
そのズレた後に車検基準であるサイドスリップテスターの調整が行われた

そして、ショックアブソーバーを交換する事態が発生すると!?
間隙はキャンバー角が起きた状態で組み付けられるとトー角がOUT側へ推移する

この車両もその可能性が高いのだけれど!?
事故修理後に完璧な見立てにより正しい部品交換が為されていても、トー角がOUT側になってる車両が多いと思われるんだおー!



ライフ&ダンクのアライメント過去記事一覧^^
2019/03/19
2017/03/29
  


Posted by ADF☆社長 at 07:45Comments(0)ホンダ

2024年04月16日

アコードツアラー 前事故修理後のアライメント@長野市

週明け早々に寝坊w
相変わらず晩酌後にバタンQから気付けは6:25とかww

毎週、休肝日には寝つきが悪いのだけれども
週末連休の寝溜めもしてないし (・∀・)ニヤニヤ
今日はなんだかイケる気がするおー!


と言う事で、別段 死守している訳では無いものの20日の土曜日にアライメント予約が入ってないのは神のお導きかも知れないZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのアコードツアラーさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


調整項目としては、前後のトー角のみ><

フロントに至ってはウイッシュボーン式であってボルト穴間隙を使った微調整もほぼほぼ期待できない奴っす
それなりにフロントキャンバー角の差を詰める努力をしてから、サスペンションメンバーとボディー結合部でキャスター角の差が逆転する様な位置へズラしつつ、キャンバー角の差もいいあんべぇに固定し直すとこれ位の数値化が図れると思われるZEE


アコードのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:45Comments(0)ホンダ

2024年04月13日

RC系オデッセイ 前タイヤ偏摩耗なアライメント@長野市

86・スバル系のアーム4台が今日完成しちゃうんだけれどさ

ネト自販機に4台補充したとして・・・
即売されると・・・

明日の出荷の為に梱包までせなあかんやろ!?

既にお疲れモードだし深夜まで働きたくないはw
等と邪な気持ちがアレして (・∀・)ニヤニヤ

今日2台、明日2台っちゅー補充の仕方にするつもりだおー!


と言う事で、アライメント作業のピークも半分が過ぎ残り2週間、GWは思いっきり連休を寝て過ごしたるZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのRC系オデッセイさんで前タイヤが偏摩耗するのを何とかするお仕事


ポジティブキャンバーであってトーアウト
そして四輪駆動が加速をさせてるってパターンでさ

フロントキャンバー角を出来うる限り寝かせる様に組み付けし直して、それに見合う適正なトー角にしてあげれば完治だとおもわれるおー!



RC系オデッセイのアライメント過去記事一覧^^
2014/06/02
  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)ホンダ

2024年04月05日

インサイト 前事故修理後のアライメント@長野市

明日さ
アライメント予約が1台も入ってないのよ (・∀・)ニヤニヤ

身体的にはヘロヘロだで休みたいのだけれども
アームの作製に進捗が無い状況だし・・・

もうひと踏ん張りするべきか!?

悩みどころだおー!


と言う事で、足掻いて無理するよりもアライメント予約に中だるみがあると信じて休みたいZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのインサイトさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


アンダーカバーを外すのにさえ手古摺るでさ
萎えるっす><

しかも、労力に報われないと来てるし・・・

あっ 朝からの出荷で出遅れてて (・∀・)ニヤニヤ
遣り過ごそうとしてるのが見え見えで申し訳ないは (ペコリ)


インサイトのアライメント過去記事一覧^^

  


Posted by ADF☆社長 at 08:01Comments(0)ホンダ

2024年04月04日

N BOX 前タイヤ偏摩耗なアライメント@長野市

朝から流れるTV音声を聞いているとさ
投資だのから始まりお金にまつわる詐欺話ばっかw

才能が有って絶え間ない努力が必要な職の1つだとは思われるのだけれど

その力で、本当の投機家になった方が稼げるんとちゃうかーww


と言う事で、同じ様にリスクはあっても捕まるんがないだけ天地との差だZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのN BOXさんで前タイヤが偏摩耗するのを何とかするお仕事でさ


右フロントキャンバー角がポジティブであって、運転者席に乗員するとよりポジティブ化が進むんよ
で、トー角がIN側ともなれば右タイヤが外ベリしちゃうってあんべぇかと><

単純に左フロントに衝撃があって、やや後方へズレ、ショックとナックルを固定しているボルトの間隙もズレた
そして、その際にステアリングセンターもズレたりしたので、センターを合わせつつサイスリを調整してそのままって感じっすか!?

作業は只の日頃のルーティーンをこなすだけ^^
フロント両輪のキャンバー角を寝る側へ統一し、サスペンションメンバーとボディー結合部でキャスター角を整えつつ左右のキャンバー角もちょろまかすっす
仕上がった数値に対し適正なトー角を与えれば両輪が均一となり平らに摩耗させる事が出来ると思われるは


N BOXのアライメント過去記事一覧^^
2021/07/14
2020/03/05
2019/02/19
2018/07/25
2016/12/01
2016/03/18
  


Posted by ADF☆社長 at 08:09Comments(0)ホンダ

2024年03月07日

N BOX 後事故修理後のアライメント@長野市

アライメント作業での工程を増やして日に3台だとさ
何時にも増して身体がバキバキになっちゃってる朝だはw

雪の影響でピークは遅れるだろうし、今 無理する必要性も無かったんだが!?
アーム作製に勤しむ時間も欲しかったで (・∀・)ニヤニヤ

踏ん張ってりゃ週末の土日定休に滑り込める皮算用あってだおー!


と言う事で、今日は4台の86・スバル系のアームを遣っ付け始めるんだが、昨日の雪解け水を履いたのが乾いているかによっては逃避行だZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのN BOXさんで後側の事故修理後の確認依頼


後ろ側の修理は完璧
このまま機材から降ろして伝票書いて納車すれば儲かる気がするっす^^

別段 フロントタイヤが多少内ベリしようが、事故には無関係だし後にクレームを付けられても鈑金業が悪い訳ぢゃねぇだろ (・∀・)ニヤニヤ

でもさ
アライメントを取ったってのが魔法の言葉でな
その車に対し、4輪のタイヤの摩耗状況は完璧になってる等と解釈されがちなんよ

良く耳にするのが、アライメントを取ったのにタイヤが1本だけ内ベリするとか・・・
ユーザーにしてみれば、全てに調整出来る機構があって簡単に出来るモンだと思われてる人が多いのだろうし

事故修理後にアライメントを取ったってのは、事故部に於ける回復のみが本来の姿なのよ
ただ、魔法の言葉になっている以上、魔法を信じる信者を逃さないでいれば!?

時たまお布施があると信じて全部直しておく様にしているんだおー!


N BOXのアライメント過去記事一覧^^
2021/07/14
2020/03/05
2019/02/19
2018/07/25
2016/12/01
2016/03/18
  


Posted by ADF☆社長 at 08:00Comments(0)ホンダ

2024年02月09日

N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市

朝寝坊って気持ちが良いっすよねぇ^^

ただ、完全に目覚めてからの現実に右往左往しちゃうんだけどなw


と言う事で、アライメント作業を2台遣っ付けてアームの色を塗ったら思い残すんがない1週間だったZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのN BOXさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


この車種系が1番の練習になるんよ
ストラット下部のナックル結合部のボルト穴の遊びを左右統一して寝る側にしても行き過ぎない
サスペンションメンバーとボディー結合部のボルト類を緩めるにしても遣り易い
メンバーを動かす際にもボディーとの梃子を使うメンテホールが利用出来るしさ
これで覚えて応用に繋げられるって寸法でさ

作業者を育てる車として表彰して上げたい位だおー!


N BOXのアライメント過去記事一覧^^
2021/07/14
2020/03/05
2019/02/19
2018/07/25
2016/12/01
2016/03/18
  


Posted by ADF☆社長 at 07:57Comments(0)ホンダ

2024年02月07日

フィット ステアリングセンターズレのアライメント@長野市

ヤバい位の疲労感を感じる朝なんだが・・・
それもこれも雪搔きのせいだろw

かと言ってサボれるタイミングでも無いで (・∀・)ニヤニヤ
今週のアライメント予約は残り4台だでちゃっちゃと終わらせつつ
作製途中のRB系オデッセイのアームは、週明けから下地塗装が出来る様にするまでは進めてさ

週末を3連休にして体力の回復に努めたいおー!


と言う事で、そろそろ母ちゃんを初詣にも連れてかなあかんのだが、初雑煮とどっちを先にするか考えとくZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのフィットさんで前廻りを事故修理後にステアリングセンターが狂っているのを何とかするお仕事


基本的に全てが元通りになっているならば、アライメントの狂いも無く、当然ステアリングセンターの位置も変わらないのだけれどさ

部品類の組み付けは大半がボルトナットで固定されている訳で、そこにはボルト径とボルト穴径の遊びが存在しているのが肝となるっす
で、その遊びの位置までは合わせられないのをアライメント作業で手助けしているってあんべぇだは^^

部品の全てが正常だった時にステアリングセンターがズレる原因に於いては、ストラット下部ナックル固定部のボルト穴の左右間隙位置のどちらかが変わったり、ステアリングラックとサスペンションメンバー固定部の間隙が左右に動いたってのが最もポピュラーでさ

ストラット下部の間隙は左右共通で間隙を寝る側に合わせて組み付けし直し、サスペンションメンバーの位置出し、そして仕上げられた際にタイロッドエンドに左右の長さが出ている場合はラックの位置を出すって順で作業すれば元通り以上になっていると思われるおー!


フィットのアライメント過去記事一覧^^
2020/04/24
2016/02/05
2015/11/05
  


Posted by ADF☆社長 at 07:43Comments(0)ホンダ

2024年02月01日

インサイト 前事故修理後のアライメント@長野市

今月も宜しくお付き合いを願うっす^^
ややこしいかった月末もクリア出来たでさ
今日は早めに実働を切り上げて、純正部品を受け取りに回りつつ病院へ寄って来るつもりだは (ペコリ)


と言う事で、E52エルグランドのロワーアーム2台は本日18時にネト自販機に補充する予定だZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのインサイトさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


ホンダっちゅーたらエンジン!
エンジンさえ良ければその他は全部目を瞑れる昭和世代ですが何かw

それが電気自動車へ全振りし始めてるんよねぇ
言い出しっぺの欧州は、既に電気自動車でも覇権が取れず絶賛尻すぼみ中なのにww

で、現在は その日本が捨てたエンジン関連を電気自動車で覇権を取った中国が買い漁ってんだもの
今度、どう移り変わらろうと世界は中国には勝てないんぢゃまいか!?

まぁ 俺等人間は地球を借りて生活をさせて戴いてるんだし、環境への配慮はとっても大切だでさ
権力者が先ずは身を切る覚悟を示し、先ずはプライベートジェットとかを規制して見せて欲しいはwww  


Posted by ADF☆社長 at 08:04Comments(0)ホンダ

2024年01月09日

N VAN 前事故修理後のアライメント@長野市

さて、仕事始め^^
3月の中旬まではアライメント予約台数も通常時の半分程度になるで、アーム作製を追い込みつつ!
歯科で定期健診と歯石を取って貰ったりしながら春を待つって感じでスタートっす (^^♪

今日は、アライメント1台をこなしてから、三菱系のハイリフト用とローダウン用のアームを2台ずつ作製開始し始めるは


と言う事で、休み明けはアライメントテスターの動作確認をするんだが、動かなきゃどうしましょ等と緊張しちゃうんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのN VANさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


現状で納車された場合は、フロントタイヤが内ベリをしてしまう状態
車重も軽い事から1年でタイヤが終わる事は無いと思われるのですが、クレームになる可能性もあれば、ユーザーにとって不利益をもたらしてしまうっす

それらを無くす為にアライメントを調整する選択肢が出て来る訳でさ

フロントトー角とハンドルセンターを合わせておけば良いレベルに修復されているお陰で、それだけの作業で問題は無いのだけれど!?
フロントタイヤがタイヤの輪留めであったり、回転する以外の力が加わり易い車の構造っちゅーか配置なのよ

すなわち、納車後に事故とは呼べないレベルの応力が掛った際に、そこからタイヤの摩耗状況が変わったとしても、それらさえクレームになる場合もあるのが事故修理業者の難しい所でな
多少の衝撃ではズレない様にしておきたい訳っすね^^

何年この仕事に携わろうと正解は常時流動的で解らんのよ
ただただユーザーが不利益にならぬ様に良かれと思うて作業内容を進化させるのは間違って無いと思うてるおー!


N VANのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:48Comments(0)ホンダ

2023年12月25日

N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市

いよいよ年末も大詰め^^
アライメント予約の無い今 (・∀・)ニヤニヤ
マッタリスタートと行きたいところだが・・・

RB系オデッセイのアッパーアーム3台とZ33系ロワーアーム1台の完成を目指して作業場へ向かうは (ペコリ)


と言う事で、エアー工具で削り作業としてずーっと使こうてると、手がその形で凍って動かなくなるんだZE的に始める朝かアライメントの題材は


ホンダのN BOXさんで前廻りを事故修理後の調整依頼


測定後の数値だけを見れば、フロントトー角を調整しハンドルセンターを合わせておけば全てが基準値内に収まり言い逃れが出来るパターン

じゃぁ、実際にその状態でユーザーに納車された半年後はさ
左フロントタイヤが右に比べて若干内ベリをしてしまってると思われるのよ

それらがユーザーにとって許容範囲と判断されるのか、事故修理時にちゃんと直せていないって判断されるのかは正直解らん話でな

もし、クレームになった際に誰が只働きをするのかっちゅーこっちゃ><

そんなクレームを過去に喰らったりした元受けsだからこそ納車前にアライメント調整をって依頼な筈っす^^
だからこそ、出来る作業内容を増やし、より良い状態にしてお戻しするってコダワリ始めるんだと思われるおー!


N BOXのアライメント過去記事一覧^^
2021/07/14
2020/03/05
2019/02/19
2018/07/25
2016/12/01
2016/03/18
  


Posted by ADF☆社長 at 07:28Comments(0)ホンダ

2023年11月27日

デルソル 車高調装着後のアライメント@長野市

いよいよ12月に突入する今週^^
週間天気予報では雪マークも出始めてるし、順次社有車のタイヤ交換も終わらせたいおー!

アライメント予約は今の所8台
新旧アルヴェルの延長アームをなからにもせなあかんし、気合で乗り切るは


と言う事で、先ずは2台ずつアライメントをこなしてからタイヤ交換を1台、その後はアーム作製って作戦で臨むZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのCR-Xデルソルさんで社外車高調装着後の調整依頼です


懐かしい車両 キタ――(゚∀゚)――!!
開発時にはリアエンジン駆動の予定だったかで、載せられる様になってるって噂があった奴ですね^^

サスペンションは左右差も無く、良い状態を維持しててビックリな1台 (・∀・)イイ!!

ちょっとだけ数値を変えるのも大きく動かすのも手間は同じってのがこの仕事の辛い所なんだけれど!?
大切に扱われて来たんだもの、より良くなる様に仕上げられたと思うてるは (ペコリ)  


Posted by ADF☆社長 at 07:35Comments(2)ホンダ

2023年11月21日

RC系オデッセイ 再アライメント@長野市

週明け早々なのにヘロって朝寝坊w
2連休が必要な身体能力へ落ちて来てる証拠っすな^^

60系ハリアー用のアームはネト自販機に補充完了
86・スバル系延長ロワーアームはスパン変更のワッシャを点付け溶接まで終わらせられたでさ
週末には自販機補充出来ると思われるおー!


と言う事で、2台のアライメント作業の後は、溶接を完了する所までを目標に今日も遣って遣るZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのRC系オデッセイさんで社外車高調装着後にアライメント調整も行った車両なのだけれど・・・
単にクレーム処理のお手伝いっす


前回の調整データを見ると、フロントキャンバー角が‐3度付近であって、左右差が30分以上
それでタイヤは内ベリ
社外車高調はテイン製なんだけれど、ボルト穴の間隙が正円よりも多く感じるで、フロントキャンバー角は2種類の組み付けが出来る様になっているタイプだと推測
ご用命として現状の車高より全体に‐5mmが追加されているってあんべぇ

キャンバー角を起こす事により、車重を支えているタイヤもインサイドとアウトサイドのビート両方となる為、車高は勝手に上がるんよ
だから、車高調整はキャンバー角を起こした後に行わなければ意味が無いしさ

まぁまぁ 簡単に思えても難しく手順が多いんだはw
クレームでの入庫が再クレームになる要素が満載なパターンww

とりあ、一撃でノークレームになる様、自動車ディーラーに恩を売るお仕事でな
先ずはフロントショックのナックル部を分解し、キャンバー角を起こす穴位置にセットして組み付け
そして転がすと車高調整を繰り返す事3回で車高を従来より‐5mmへセット
その後、通常ルーティーン作業で完了って口で言うと楽勝だが、ただただ地味に時間が掛かったZEE


RC系オデッセイのアライメント過去記事一覧^^
2014/06/02
  


Posted by ADF☆社長 at 07:54Comments(0)ホンダ

2023年11月04日

シビック ショーカーのアライメント@長野市

2台のアライメント予約が無ければ3連休にしたかったおー!

3台の予約にするとパンクの恐れがあるんと、時間が余ればアーム作製にも力を入れたいで台数制限をしてるのもあってさ
来週以降の予約も埋まってるし、少しでも減らそうとする努力だで仕方が無いは^^

偏にアライメントっちゅーても、ルーティーン作業でサクっと終わるのもあれば!?
ボルトナット系の固着に手こずるんもあるし
試されてるが如くな難解のまでw

手古摺る目星を付けて予習しとくんも大事だしな
毎日が出たとこ勝負で直し切らなきゃ金にもならんww


と言う事で、頭を使う面白さもあって作業は面白いんだが身体を酷使するんがネックなんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダオブアメリカのシビックさんでイベントごとに出展するが為の車両を自走出来る様にして欲しいって懇願された分


右リアに打撲歴もあって乗れる状態でないでなかったのをさ
普通に運転出来る様には仕上げられた筈だは

快適に乗れる様になったと一般道を走るのはお辞め頂きたいと願っているおー!


シビックのアライメント過去記事一覧^^


  


Posted by ADF☆社長 at 08:06Comments(0)ホンダ

2023年10月18日

オデッセイ 後タイヤ内ベリのアライメント@長野市

好きな物だけを喰って、喰う時は必ずアルコール付きw
それに野菜は芋虫ぢゃねぇんだから喰わない等と身勝手な生活からさ

ナガブロを遣り始めたのを引き金に外食は夜から昼へ^^
当初はアルコール無しの食事に違和感ダラケww

そして、好き嫌いせずに日替り等の定食をなるべくチョイスしたり、出された物は全て完食する方向へ変化させたんだが!?

さらなる進化っちゅーか・・・
身体も色々と痛んでるのを痛感するで (・∀・)ニヤニヤ
栄養バランスであったり、長く働く為に先日初めて長野市小柴見にある「定食や」sでおばんざいを出しているお店へ突撃してみたは (・∀・)ニヤニヤ

営業は水・木・金の3日間で駐車場は1台のみとハードルが高かったんだが2回目にして
同じく美容であったり、落ちた胃腸や代謝を気にするであろう意識高い系マダム等に囲まれて堪能して来たおー!


と言う事で、定休の昼呑みも寿司屋ばかりでなく、これでも色々と考えて延命してたりしるんだZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのオデッセイさんで後タイヤの内ベリを何とかするお仕事です


ローダウン車両はリアキャンバー角が過多になる為、タイヤは必ず内ベリすると思われるのよ
それらを緩和させるにはキャンバー角を起こすのが必須っす

予算の都合上、今までより良くなればっちゅー事でトー角で出来うる限り頑張るってお引き受けした1台^^
リア側トー角が大きくアウトになっており、内ベリを加速させる状態でさ
まぁまぁ 数千キロ毎に交換する状態よりは、かなりの長持ちをさせられそうで助かったは (ペコリ)


RB系オデッセイのアライメント過去記事一覧^^
2021/06/29
2019/05/13

2016/02/17
  


Posted by ADF☆社長 at 07:53Comments(0)ホンダ

2023年10月13日

N VAN 前事故修理後のアライメント@長野市

新型40系アルヴェル用アームはさ
追加の商品説明はナガブロにうpされてるものの
本日、新作アームとしてネト自販機デビューだったんだが・・・

ナガブロ記事からの代引き発送になりそうだはw

とりあ、次回は2台分を作製したるおー!
 ↑ いつになる事やらww



と言う事で、昨日までのアーム出荷ベースで今年に入って138台目、過去最高の159台を更新させるかどうかは俺次第だな的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのN VANさんで前廻りを事故修理後の調整依頼です


フロントキャンバー角は運転者席に乗員すると構造上左側がより寝てしまう為、この車両の様に測定時に左側が寝ていると、トー角のみの調整では右タイヤの摩耗状況が良くても左タイヤは内ベリをしてしまうんよ

メーカー基準値に入ってるから、逃げる事は可能であってもさ
ユーザーには不利益だし、鈑金業者sや元受けsの評判にも差し支えるでな

陰ながら俺がより良くしておくのがお仕事^^

正しい見立てで腕の良い鈑金業での作業後は、組み付け、建付けをし直して完璧になるケースがほぼほぼ キタ――(゚∀゚)――!!
すなわち、ボディーの寸法が合っていたとしても組み立てで数値は変えられるってのを覚えると幅も広がると思われるおー!


N VANのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:57Comments(0)ホンダ

2023年09月22日

S2000 車高調装着後のアライメント@長野市

恵の雨^^
気温の上昇も抑えられるしさ
今日はサービスカーでの移動戻り時に洗車機に入れてあげられる気がするは キタ――(゚∀゚)――先ずは汚れを浮かせてから!!

雨の日の弊害はアームの仕上げ塗装が曇るのよ
ヒーターガンで温めて乾燥させなきゃイクナイ事態になるでと、昨日の内に塗装を終わらせて来て正解だったかかな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、先ずは予約のアライメントを2台終わらせて、次作のアーム加工の準備に入るZE的に始める朝からアライメントの題材は


ホンダのS2000さんで社外車高調装着後の調整依頼です


全ての数値が調整出来ちゃう機能付きの素晴らしい車種なんだが!?

フロントロワーアームの後ろ側ブッシュがボディへ縦止めである事から水分の侵入がし易く固着してしまうっす
で、ブッシュは全周ゴムでなく中空タイプなのもネック><

リア側のキャンバー角は車高の変化に伴いキャンバー角が過多になり、その起こす為の可変量は少な目っちゅーのがマイナスポイント

まぁまぁ そこをクリアしつつ出来うる限りに調整すれば良さげな1台だと思われるは (ペコリ)


S2000のアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:36Comments(0)ホンダ

2023年09月08日

N VAN 前タイヤ異常摩耗のアライメント@長野市

残りのアライメント予約も残り8台とようやく適量ゾーンへ^^

盆明けから尋常でないアライメント台数をこなしてたでのアーム作製も全く捗ってないのよ
結果、ネト自販機のアームは欠品だらけになって、今週から日々の出荷が落ち着いて内勤を楽出来て助かってるのが救いw

今週の残り2日でさ
RB3/4用のアームを延長する為の切断をしたり、溶接する為の養生をしたり
ちったー ネト自販機の補填待ちのお客様にも進捗状況が報告出来る様に頑張ってみるおー!


と言う事で、先ずは最低2台のアライメントをこなしてもヤル気が失わない程度の気温を希望してるZE的に始める朝からアライメントの題材は

ホンダのN VANさんで前タイヤが偏摩耗するのを何とかするお仕事です


フロントキャンバー角の左右差があって、運転席に乗員すると差が広がる方向にあるのよ
で、トータルトー角で転がりに対する横滑り量になる訳でな
それぞれのキャンバー角に対し多かったり少なかったりして摩耗状況に左右差が出来るっす

で、夏冬のタイヤ交換の際に、どれが何処に履いていたかを把握し、それでローテーションを考えつつ脱着事により、これ位の左右差であればタイヤのライフに変わりなくお乗り頂けるのだけれどさ

運悪く、連続して摩耗がイクナイ場所に摩耗がイクナイタイヤを履いてしまうと顕著性が増してしまうっちゅこっちゃ><

まぁ原因としては左フロントタイヤに何かしらの応力が掛かり、ショックアブソーバー下部固定部のボルト穴間隙が寝る側へ推移した所スタートだと思われる1台だったおー!


N VANのアライメント過去記事一覧^^
  


Posted by ADF☆社長 at 07:56Comments(0)ホンダ