2015年11月05日
シム調整でネガキャンとFITのアライメント
おはようございます!
本日もご訪問感謝っス^^
大家さんである柏木オートボデーさんにさ
鉄くず用のゴミ箱があって、そこが実は宝の山でな
軽自動車メーカーであるダイハツの比較的新しい2WD用のリアハブが落ちていたのよ
この所の軽自動車関係のアフターパーツは【キャンバー調整式のリアトーションビーム】とかさ
車検の事は考えない如何わしいのが盛り沢山でな
たまに「リアキャンバーをつけたいのですが!出来ますか?」と言う問い合わせもある位っス
で、シム調整とかで動かせる最大値は1゜30´ なんだけれど、トーションビームとハブの結合部が干渉し可変量が限られていたのよ
壊しても怒られない部品をゲトしつつ実験が出来た訳でさ(ニヤニヤ)
すなわち!
ダイハツの軽自動車で2WDのABS付きの車両はさ
リアタイヤを現状より-1゜30´ 寝かせてハの字に出来る様になったって事っス♪
長野では少ない改造だろうけど、安価に出来て元にも戻せて、車検でも何も言われないだろうし・・・
まぁまぁ 暇が出来たらちゃんとした記事にしてお金に変換するおwww
と言う事で、マジメな時は真面目に終わるように心掛けて「朝からアライメント」っス
ホンダのFITでリア周りの事故による損傷の確認測定っス
リアのトーションビームが若干の歪を起こし、キャンバー角の左右差で1゜ 近く出来ているのよ
製造誤差にしては大き過ぎるっス
リア側を駆動する訳でないので、このままでも体感は無く、タイヤの磨耗状況の左右差も余り出ないパターンっス
車両保険で、全額面倒を見て貰える場合は交換
自腹が伴う場合には、そのままでも無問題だと思うギリギリなレベルでさ
リアを駆動している車両なら確実にアウトであっても、FFはリアタイヤを引き摺っているだけだから 後は元請けさんの判断に任せるっス^^
シム調整が出来ない車種には、良い提案が出来ないところも辛い所だお><
本日もご訪問感謝っス^^
大家さんである柏木オートボデーさんにさ
鉄くず用のゴミ箱があって、そこが実は宝の山でな
軽自動車メーカーであるダイハツの比較的新しい2WD用のリアハブが落ちていたのよ
この所の軽自動車関係のアフターパーツは【キャンバー調整式のリアトーションビーム】とかさ
車検の事は考えない如何わしいのが盛り沢山でな
たまに「リアキャンバーをつけたいのですが!出来ますか?」と言う問い合わせもある位っス
で、シム調整とかで動かせる最大値は1゜30´ なんだけれど、トーションビームとハブの結合部が干渉し可変量が限られていたのよ
壊しても怒られない部品をゲトしつつ実験が出来た訳でさ(ニヤニヤ)
すなわち!
ダイハツの軽自動車で2WDのABS付きの車両はさ
リアタイヤを現状より-1゜30´ 寝かせてハの字に出来る様になったって事っス♪
長野では少ない改造だろうけど、安価に出来て元にも戻せて、車検でも何も言われないだろうし・・・
まぁまぁ 暇が出来たらちゃんとした記事にしてお金に変換するおwww
と言う事で、マジメな時は真面目に終わるように心掛けて「朝からアライメント」っス
ホンダのFITでリア周りの事故による損傷の確認測定っス
リアのトーションビームが若干の歪を起こし、キャンバー角の左右差で1゜ 近く出来ているのよ
製造誤差にしては大き過ぎるっス
リア側を駆動する訳でないので、このままでも体感は無く、タイヤの磨耗状況の左右差も余り出ないパターンっス
車両保険で、全額面倒を見て貰える場合は交換
自腹が伴う場合には、そのままでも無問題だと思うギリギリなレベルでさ
リアを駆動している車両なら確実にアウトであっても、FFはリアタイヤを引き摺っているだけだから 後は元請けさんの判断に任せるっス^^
シム調整が出来ない車種には、良い提案が出来ないところも辛い所だお><
86 車高調装着後のアライメント@長野市
エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市
ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市
E250 ローダウン後のアライメント@須坂市
エブリィ 前タイヤ偏摩耗なアライメント@須坂市
ゴルフR32 ローダウン解消後のアライメント@長野市
エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市
ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市
E250 ローダウン後のアライメント@須坂市
エブリィ 前タイヤ偏摩耗なアライメント@須坂市
ゴルフR32 ローダウン解消後のアライメント@長野市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。