長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2015年11月05日

シム調整でネガキャンとFITのアライメント

おはようございます!
本日もご訪問感謝っス^^

大家さんである柏木オートボデーさんにさ
鉄くず用のゴミ箱があって、そこが実は宝の山でな
軽自動車メーカーであるダイハツの比較的新しい2WD用のリアハブが落ちていたのよ

この所の軽自動車関係のアフターパーツは【キャンバー調整式のリアトーションビーム】とかさ
車検の事は考えない如何わしいのが盛り沢山でな
たまに「リアキャンバーをつけたいのですが!出来ますか?」と言う問い合わせもある位っス

で、シム調整とかで動かせる最大値は1゜30´ なんだけれど、トーションビームとハブの結合部が干渉し可変量が限られていたのよ

壊しても怒られない部品をゲトしつつ実験が出来た訳でさ(ニヤニヤ)
すなわち!
ダイハツの軽自動車で2WDのABS付きの車両はさ
リアタイヤを現状より-1゜30´ 寝かせてハの字に出来る様になったって事っス♪

長野では少ない改造だろうけど、安価に出来て元にも戻せて、車検でも何も言われないだろうし・・・
まぁまぁ 暇が出来たらちゃんとした記事にしてお金に変換するおwww


と言う事で、マジメな時は真面目に終わるように心掛けて「朝からアライメント」っス
シム調整でネガキャンとFITのアライメント
ホンダのFITでリア周りの事故による損傷の確認測定っス

シム調整でネガキャンとFITのアライメント
リアのトーションビームが若干の歪を起こし、キャンバー角の左右差で1゜ 近く出来ているのよ
製造誤差にしては大き過ぎるっス

リア側を駆動する訳でないので、このままでも体感は無く、タイヤの磨耗状況の左右差も余り出ないパターンっス
車両保険で、全額面倒を見て貰える場合は交換
自腹が伴う場合には、そのままでも無問題だと思うギリギリなレベルでさ
リアを駆動している車両なら確実にアウトであっても、FFはリアタイヤを引き摺っているだけだから 後は元請けさんの判断に任せるっス^^

シム調整が出来ない車種には、良い提案が出来ないところも辛い所だお><


同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
86 車高調装着後のアライメント@長野市
エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市
ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市
E250 ローダウン後のアライメント@須坂市
エブリィ 前タイヤ偏摩耗なアライメント@須坂市
ゴルフR32 ローダウン解消後のアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 86 車高調装着後のアライメント@長野市 (2024-05-14 07:50)
 エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市 (2024-05-13 07:59)
 ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市 (2024-05-11 07:45)
 E250 ローダウン後のアライメント@須坂市 (2024-05-10 07:57)
 エブリィ 前タイヤ偏摩耗なアライメント@須坂市 (2024-05-09 07:56)
 ゴルフR32 ローダウン解消後のアライメント@長野市 (2024-05-08 07:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。