2024年12月09日
MINIコンバーチブル ショック交換後のアライメント@長野市
いよいよ雪が舞い氷点下になる冬が来ちゃいましたなー!
エアーツールで手が凍るアーム作製にも辛い時期だはw
さて、アームの進捗状況はさ
30系アルヴェルと60系ハリアー用のアッパーアームは延長の溶接を全て終わらせた所まで^^
今日から溶接部を削ってカタチにして行く訳なんだけれど・・・
現在のアライメント予約は6台だし、今週中にはネト自販機補充出来ると思われるおー!
と言う事で、今年のアーム出荷台数も157台と過去最高の更新には足りないものの平均値はクリアしてるしノンストレスで年末を迎えられそうだZE的に始める朝からアライメントの題材は

MINIのコンバーチブルさんでショックアブソーバーを交換後の調整依頼

測定時のデータを見て、直すべき点はフロントのトー角がアウト側へ広がってるのをイン側にしつつサイドスリップテスターでINの1.5mm程度を狙うのとさ
リアのキャンバー角が過多になってるのを起こしつつタイヤの内ベリを抑えるトーイン量を与えるのがメインのお仕事かと
リアのキャンバー角を調整する為の偏芯カムボルトを車重が掛った状態で緩めると、ボルト穴間隙により18~24分程寝てしまうのよ
そこから起こす側に動かして事足りる場合はそのままで、より起こさざるを得ない場合は車体を持ち上げでボルト穴間隙もキャンバー角が起きる側にすると良さげだったりするんだZEE
新車時には間隙は起きた側であって、打撲が無く通常使用の場合はズレないっす
だから、何でもかんでも1Gを掛けた状態での締め直しに拘らなくても良さげかもなー!
クーパーのアライメント過去記事一覧^^
エアーツールで手が凍るアーム作製にも辛い時期だはw
さて、アームの進捗状況はさ
30系アルヴェルと60系ハリアー用のアッパーアームは延長の溶接を全て終わらせた所まで^^
今日から溶接部を削ってカタチにして行く訳なんだけれど・・・
現在のアライメント予約は6台だし、今週中にはネト自販機補充出来ると思われるおー!
と言う事で、今年のアーム出荷台数も157台と過去最高の更新には足りないものの平均値はクリアしてるしノンストレスで年末を迎えられそうだZE的に始める朝からアライメントの題材は

MINIのコンバーチブルさんでショックアブソーバーを交換後の調整依頼

測定時のデータを見て、直すべき点はフロントのトー角がアウト側へ広がってるのをイン側にしつつサイドスリップテスターでINの1.5mm程度を狙うのとさ
リアのキャンバー角が過多になってるのを起こしつつタイヤの内ベリを抑えるトーイン量を与えるのがメインのお仕事かと
リアのキャンバー角を調整する為の偏芯カムボルトを車重が掛った状態で緩めると、ボルト穴間隙により18~24分程寝てしまうのよ
そこから起こす側に動かして事足りる場合はそのままで、より起こさざるを得ない場合は車体を持ち上げでボルト穴間隙もキャンバー角が起きる側にすると良さげだったりするんだZEE
新車時には間隙は起きた側であって、打撲が無く通常使用の場合はズレないっす
だから、何でもかんでも1Gを掛けた状態での締め直しに拘らなくても良さげかもなー!
クーパーのアライメント過去記事一覧^^
MINIクラブマン 車高調装着後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
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