長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2022年11月10日

X3 前タイヤ外ベリなアライメント@長野市

猫マダム犬マダムで構成されているっぺぇアニマルブログ化している上田市の住宅建築会社である(株)小幡sのを日々巡回してて思うのよ (・∀・)ニヤニヤ
https://obt1915.naganoblog.jp/

現在の主役的扱いな『ポン太』と言う名の由来が気になるんだが!?
猫マダムのデスクには、マダラが世を忍ぶ仮の姿であるニャンコ先生があったしな
そのニャンコ先生が登場するアニメ夏目友人帳では
主人公以外の登場人物が、好き勝手に名前間違えて呼んでんのよ

それらを踏まえ、住職の息子である田沼kがニャンコ先生を『ポン太』って呼んでる所からぢゃねw
等と妄想を膨らまして楽しませて戴いているおー!


と言う事で、俺のスマホの中には見掛けたり元受けsでお会いした猫だの写真が結構あったりするんだZE的に始める朝からアライメントの題材は
X3 前タイヤ外ベリなアライメント@長野市
BMWのX3さんでタイヤが外ベリするのを何とかするお仕事です

X3 前タイヤ外ベリなアライメント@長野市
フロントのキャンバー角に対しトー角がIN側に強い為、転がりに対する内側への横滑り量が多過ぎて削れる様に摩耗をし特に外側が早く減って行く現象かと思われます

そのトー角を司るステアリンクラックはタイヤのハブセンターより前側に取り付けられている
2本で構成されているロワーアームのゴムブッシュが経年によりセンターから0.何ミリか外へ推移したとすれば、ステアリングラックに引っ張られる側になる為、トー角がIN側へ推移し発生したのではないかと・・・

過去のBMWはキャンバー角が寝ているのが大好きメーカーだったので、タイヤは内ベリ傾向だった事から経年に伴うトー角の変化がIN側でも無問題だったのだけれど、タイヤを正立させた設計になれば変化量を抑える構造へのバーションアップもまた不可欠かも知れませんね^^



Xシリーズのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
2018/10/29
X5



同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
MINIクラブマン 車高調装着後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 MINIクラブマン 車高調装着後のアライメント@長野市 (2025-06-27 07:29)
 ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市 (2025-06-26 07:46)
 A4 ローダウン後のアライメント@須坂市 (2025-06-24 07:46)
 S3 ローダウン後のアライメント@長野市 (2025-06-23 08:02)
 アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市 (2025-06-21 08:01)
 N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市 (2025-06-20 07:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。