長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2025年04月18日

ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市

今日現在のアライメント予約は13台w
とりあえず3台は消化して、明日からの臨時休業に入りたいと思うてるおー!


と言う事で、86・スバル系のロワーアームもGW前に完成させたいし、そろそろ着電無視が始まりそうだZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市
スズキのジムニーシエラさんでハイリフト後の調整依頼


ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市
2インチのリフト量ならフロントトレーディングアームのブッシュを社外品へ変更するだけでキャスター角をマイナスから復活させるでさ
是非とも架装時のリストに加えて欲しいと願うは (ペコリ)

理論上正しいキャスター角があって、そこからのモーターによるセルフステアの補助が理想でさ
それが、今後の自動運転に繋がる訳なんだけれども

スズキは電動パワステに対し、理論上正しいキャスター角を得られない状態だから生み出せないセルフステアをモーターで補助をし始めてんのよ
基本、ステアリングの舵角センサーを速度センサーによる単純なパターンだで、違和感が満載っす

電動パワステ化されたキャスター角を理論値ってのはFF・4WDで最低5~6度、FRで最低7~8度なのよ
先ず車両のサスペンジョン形状を正しくしてから、操作性に対する補助を考えて行かないと!?

トヨタはキャスターの理論値をクリアし、これから補助に入って行く筈で、スズキは真逆 (・∀・)ニヤニヤ

自動車メーカーって操作性に対して軽視しているのか知らんけど

マイナスキャスターになったジムニーでさえ
補助のお陰で乗れてしまうんには感謝しているZEE


ジムニーのアライメント過去記事一覧^^
2024/12/23
ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市
2023/06/30
ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市
2017/04/03
ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市
2017/03/18
ジムニーシエラ ハイリフト後のアライメント@長野市



同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市 (2025-06-26 07:46)
 A4 ローダウン後のアライメント@須坂市 (2025-06-24 07:46)
 S3 ローダウン後のアライメント@長野市 (2025-06-23 08:02)
 アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市 (2025-06-21 08:01)
 N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市 (2025-06-20 07:50)
 X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市 (2025-06-19 07:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。