2024年12月23日
ジムニー 直進不安定なアライメント@長野市
年末ラスト1週間!
事故、怪我の無い様に引き締めて行こうず^^
と言う事で、86・スバル系のロワーアーム4台は完成を目指して努力するつもりだけれど、それもこれもアライメント予約次第だと思われるZE的に始める朝からアライメントの題材は

スズキのジムニーさんでハイリフト後の直進不安定なのを何とかするお仕事

ホイールベースが短く、標準車でさえ直進しないのにさ
車高を上げたると起きて行くキャスター角が正立を飛び越え、マイナスキャスターなのよ
進行方向からの吸収をする為にキャスター角が付けられてるのに、それを見た目の為に手放すんだもの
直進する筈が無いっすw
本来っちゅーか、改造に対し理解のある人種は!?
車高を上げたのであれば、キャスター角を補正する為の部品や工賃も必要に応じて課金するのだけれど・・・
見える所にだけお金を掛ける車両だとムリゲーだと思われるは
現状の調整としてはフロントのトー角、そして社外の調整式に変更されてる前後のラテラルコントロールロッドのみ
後は、ステアリングギアボックス内の歯当たりに対するプリロード
それらを駆使しつつ現状より改善させるにしても、限度があると理解し、改造を行えば走行操作性を維持する改造も必要だと覚えておいた方が良さげだおー!
ジムニーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
事故、怪我の無い様に引き締めて行こうず^^
と言う事で、86・スバル系のロワーアーム4台は完成を目指して努力するつもりだけれど、それもこれもアライメント予約次第だと思われるZE的に始める朝からアライメントの題材は

スズキのジムニーさんでハイリフト後の直進不安定なのを何とかするお仕事

ホイールベースが短く、標準車でさえ直進しないのにさ
車高を上げたると起きて行くキャスター角が正立を飛び越え、マイナスキャスターなのよ
進行方向からの吸収をする為にキャスター角が付けられてるのに、それを見た目の為に手放すんだもの
直進する筈が無いっすw
本来っちゅーか、改造に対し理解のある人種は!?
車高を上げたのであれば、キャスター角を補正する為の部品や工賃も必要に応じて課金するのだけれど・・・
見える所にだけお金を掛ける車両だとムリゲーだと思われるは
現状の調整としてはフロントのトー角、そして社外の調整式に変更されてる前後のラテラルコントロールロッドのみ
後は、ステアリングギアボックス内の歯当たりに対するプリロード
それらを駆使しつつ現状より改善させるにしても、限度があると理解し、改造を行えば走行操作性を維持する改造も必要だと覚えておいた方が良さげだおー!
ジムニーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。