長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2025年02月21日

ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市

一瞬で寝落ちし、一瞬で朝を迎えてばかりだとさ
良いあんべぇな夢さえないし、ちょっと損をした気分になるこの頃っす^^

86・スバル系のロワーアーム4台は週明けからの踏ん張で月内完成を目指しつつ、今日はGR系の+4mmなアッパーアームだけは持って帰って来てネト自販機補充したいと思うてるおー!


と言う事で、週末は3連休を頂戴するのだけれども、その間に氷点下での仕事が無くなる様に願ってるZE的に始める朝からアライメントの題材は

ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
スズキのジムニーさんでハイリフト後の調整依頼


ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
フロントキャスター角がマイナスになってるのだけれども
本来であればトレーディングアームのブッシュを偏芯させる社外品であったり、車体取り付け部側に社外ブラケットを挟み補正をするのがセオリーっす

だけれども!?
この型式になってからさ
電動パワステの制御が進化したのに代わってんのよ (・∀・)ニヤニヤ

直進安定性が悪くとも、ステアリングの舵角センサーが拾ってモーターでステアリングセンターへ強制的に戻していると思われるで、アライメントのデータと無関係な乗り味になるっす

別段 調べたり、聞いたりした訳ではなくw
俺が乗って操作して感じる現象からそう判断しているだけww

電動パワステとセルフステアの関連性とキャスター角の在り方については、ちょいちょい記事化してるで省略しちゃうとして・・・

ジムニーならず現在のスズキ車は、本来の正しさであるサスペンションのジオメトリーでセルフステアが発生しているのでなく、舵角センサーによりモーターで強制的にステアリングセンターへ戻しているっちゅー裏技でちょろまかしているんだZEE

ちな、この手法はフォルクスワーゲンのゴルフ5で2004年製の技術なのよ
20年遅れてると考えるべきか、20年先を行ってるって納得するのかは自由っすwww


ジムニーのアライメントがポチれる過去記事一覧^^
2024/12/23
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
2023/06/30
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
2017/04/03
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
2017/03/18
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市



同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市 (2025-06-26 07:46)
 A4 ローダウン後のアライメント@須坂市 (2025-06-24 07:46)
 S3 ローダウン後のアライメント@長野市 (2025-06-23 08:02)
 アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市 (2025-06-21 08:01)
 N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市 (2025-06-20 07:50)
 X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市 (2025-06-19 07:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。