2014年05月30日
セレナとエスティマのアライメント調整
タイトルからして、まだ何も掴んでいないければ方向性も見出せませんが、お許し下さい。
とりあえず 明日にでも車援隊さんやぴっかり工房さんをパクッて何とかしたいと思っております^^
では、投稿練習もかねつつADFの本日をさらりと

う~ん 投稿しながらのプレビューは無いのですか?
書きつつも画像が見れるとタイプも進むんですけど・・・
しかも書き直しや追記の手法もワカランです
まぁ 先に進めないと 明日のお仕事にも差し支えるので、失敗は成功の元と信じで話を進めますね
長野市の業者様からの依頼で、タイヤの偏磨耗がひどく段ベリしている車を直せとの依頼です
そこで業者名は出すべきかどうか?も今後の課題ですが、探り探りって言う事でご容赦を願います
この手のアライメントはとあるディーラからも正直依頼があります
地域柄4WD車が多いので、10台中7台位は、この不具合に悩まされているのではないでしょうか?
とりあえずは消耗品や重量保安部品の点検を入念に行い測定を掛けた結果↓

アライメントの前の点検にどれ位の時間を割けるかが大事だったりします。
部品が悪ければ、アライメントの意味がない場合もありますから、ここに時間を掛けるのもプロだと信じてます
調整前データーから察すると、フロントタイヤが若干の内ベリをしつつ、リアタイヤは段ベリって感じです
すなわち、ユーザーの訴える不具合と車両のデーターが一致している事が立証出来た訳ですから、必ず 直せるって事なんです
そうは言うものの、調整の幅は普通のアライメント屋さんでは調整出来ないから当店をご利用頂ける訳ですから、これ以上は無いって言う位に調整して作業の完了です
で、本日の2台目です↓

R50系のエスティマ ローダウン車です
この車両は、作業場のご近所のお店へ営業へ伺った際、そこの店長さんの車両でデモと言う名の【見習い】の練習台として、尊い犠牲に!
あっ【見習い】と言っても、既にアライメント量販店よりは上の仕事をさせますし、何より【答えを見ながら問題集の方程式を解く】だけの簡単なお仕事ですからねぇ
重要保安部品の点検や車両の状態、そして兎に角違和感を見つける感性の育み方を説明しながら、学習塾並みのマウスtoマウスでの測定結果↓

現状は、タイヤの状態はフロント1本が内ベリ、走行状態はハンドルが左側へ取られるケースが目立つ車両
データー上はキャスター角の左右差により左へ流れ易い、現在の左フロントタイヤが内ベリにより左へ流れ易い訳で、左フロントタイヤは、前シーズンに右タイヤへ装着時になった可能性が高いと判断しました
で、調整項目として存在しない、キャスター角とキャンバー角を修復させ、内ベリを防ぐトー角を与えさせ、試乗レベルでも合格点になった所でステアリングセンターも完璧にさせ作業の終了です
まぁまぁ 【見習い君】についてですが!
教え始めて満5ヶ月が経ちました
時間は掛かり過ぎるけれど、意外に見込みがあるとは感じております
少しずつ、内容や文面を考慮しつつ徐々に確立していければと考えてつつ本日の更新はここまでとします
ADF☆社長
とりあえず 明日にでも車援隊さんやぴっかり工房さんをパクッて何とかしたいと思っております^^
では、投稿練習もかねつつADFの本日をさらりと
う~ん 投稿しながらのプレビューは無いのですか?
書きつつも画像が見れるとタイプも進むんですけど・・・
しかも書き直しや追記の手法もワカランです
まぁ 先に進めないと 明日のお仕事にも差し支えるので、失敗は成功の元と信じで話を進めますね
長野市の業者様からの依頼で、タイヤの偏磨耗がひどく段ベリしている車を直せとの依頼です
そこで業者名は出すべきかどうか?も今後の課題ですが、探り探りって言う事でご容赦を願います
この手のアライメントはとあるディーラからも正直依頼があります
地域柄4WD車が多いので、10台中7台位は、この不具合に悩まされているのではないでしょうか?
とりあえずは消耗品や重量保安部品の点検を入念に行い測定を掛けた結果↓
アライメントの前の点検にどれ位の時間を割けるかが大事だったりします。
部品が悪ければ、アライメントの意味がない場合もありますから、ここに時間を掛けるのもプロだと信じてます
調整前データーから察すると、フロントタイヤが若干の内ベリをしつつ、リアタイヤは段ベリって感じです
すなわち、ユーザーの訴える不具合と車両のデーターが一致している事が立証出来た訳ですから、必ず 直せるって事なんです
そうは言うものの、調整の幅は普通のアライメント屋さんでは調整出来ないから当店をご利用頂ける訳ですから、これ以上は無いって言う位に調整して作業の完了です
で、本日の2台目です↓
R50系のエスティマ ローダウン車です
この車両は、作業場のご近所のお店へ営業へ伺った際、そこの店長さんの車両でデモと言う名の【見習い】の練習台として、尊い犠牲に!
あっ【見習い】と言っても、既にアライメント量販店よりは上の仕事をさせますし、何より【答えを見ながら問題集の方程式を解く】だけの簡単なお仕事ですからねぇ
重要保安部品の点検や車両の状態、そして兎に角違和感を見つける感性の育み方を説明しながら、学習塾並みのマウスtoマウスでの測定結果↓
現状は、タイヤの状態はフロント1本が内ベリ、走行状態はハンドルが左側へ取られるケースが目立つ車両
データー上はキャスター角の左右差により左へ流れ易い、現在の左フロントタイヤが内ベリにより左へ流れ易い訳で、左フロントタイヤは、前シーズンに右タイヤへ装着時になった可能性が高いと判断しました
で、調整項目として存在しない、キャスター角とキャンバー角を修復させ、内ベリを防ぐトー角を与えさせ、試乗レベルでも合格点になった所でステアリングセンターも完璧にさせ作業の終了です
まぁまぁ 【見習い君】についてですが!
教え始めて満5ヶ月が経ちました
時間は掛かり過ぎるけれど、意外に見込みがあるとは感じております
少しずつ、内容や文面を考慮しつつ徐々に確立していければと考えてつつ本日の更新はここまでとします
ADF☆社長
MINIクラブマン 車高調装着後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
この記事へのコメント
お疲れ様です〜
あんまり内容細かくしすぎると大変じゃないっすか?
飽きない程度に簡略化したほうが良いかなと思います
今日は美味しいビールが飲めそうな日でしたね
あんまり内容細かくしすぎると大変じゃないっすか?
飽きない程度に簡略化したほうが良いかなと思います
今日は美味しいビールが飲めそうな日でしたね
Posted by ちょちゃん at 2014年05月31日 16:00
おつさまっス^^
携帯で見ると画像がハミ出て見れなかったりしてるので、週末を利用して日々の雛形になるよう頑張ってみるっス
文面も敬語等の使い分けに時間が掛かるので、こう言う言葉使いのキャラで押し通そうかと考えているっスw
日々 更新されている先輩の意見として上手く活用して行きたいっス
今後もご指導よろしくオナガイするっス♪
携帯で見ると画像がハミ出て見れなかったりしてるので、週末を利用して日々の雛形になるよう頑張ってみるっス
文面も敬語等の使い分けに時間が掛かるので、こう言う言葉使いのキャラで押し通そうかと考えているっスw
日々 更新されている先輩の意見として上手く活用して行きたいっス
今後もご指導よろしくオナガイするっス♪
Posted by ADF☆社長
at 2014年05月31日 18:59

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。