長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2014年06月06日

日産 エルグランド E52 リアキャンバー調整

エーディーファクトリーサイト内コンテンツの移転です。
携帯の方はPC表示にしてご覧下さい。


日産 エルグランド E52 リアキャンバー調整
エルグランド E52 リアキャンバー調整キット (72057)


フロントロアリンク内側の純正アジャストボルトをこのカムボルトに交換してリヤキャンバー変化量を追加します。85130 カッターセットなどを使って既存スロットを長穴にします。
(リア左右セット)

車高調整式ショックアブソーバやローダウンサスペンションを取り付け車高を下げると、リアキャンバーがネガティブ過大、リアトーがトーイン過大になります。特にリアトーを許容範囲内/基準値に合わせられないためタイヤ偏摩耗の原因になります。ローダウンしたエルグランドにこのパーツを取り付けることによりキャンバーを起こしてリアトーを適正値に調整し、タイヤ片減り/内減りの原因を解消します。

追加キャンバー変化量: ±1.00° (±1°0’)
参考工数: 0.4H/片側

適合車種 日産: エルグランド E52 (2WD/4WD)

推奨工具: 85130 カッターセット
他推奨パーツ: 81260 フロントキャンバー調整ボルト

72057 税別定価10,000円
JANコード: 4562345283075
 
ネット販売価格:\8,640(税込み)

アライメント用品の購入はアムテックスさんへ!ココからどうぞ



同系統の足回りを持つエルグランドE51のリアキャンバーの調整がありますので、先ずは再度ご覧下さい。

基本的にはキャンバー調整があっても、新車時より既に起きている側に調整されている車をテクニックで駆使してリアキャンバーを起こした状態にしたデーターから更にアムテックス社製の調整ボルトを使用すればどうなるか?の実験結果となります。


純正レベルのローダウンではリアキャンバー角度が-2°30′程度付いてしまっています。
それをエルグランドE51での作業と同じ事を行うと-1°48′まで改善の状態↓です。
日産 エルグランド E52 リアキャンバー調整


更にその状態から上記のキャンバー調整キットを付けて調整した角度が1番右側の数値(-1°12′)になってます。
元の状態からは1°+αの改善ですから広告通りで素晴らしいし、理屈上はトー角用の調整キットも必要になりそうなのに、純正調整幅で収まってしまいました!


純正ローダウンのハイウェイスターなのに純正状態より良いかも知れないです!!


10数万円のアームでリアキャンバーを起こす必要性も無く、これなら20インチのタイヤでも長持ちしそうだし、オススメです!
但し、社外コイルスプリングや車高調整式ショックの装着車には厳しい為、ローダウン専用のコンテンツをご覧下さい。


同じカテゴリー(その他メーカー車)の記事画像
スマート フォーフォー 前打撲後のアライメント@長野市
フォーツー 事故修理後のアライメント@長野市
K12型マーチのアライメント
医学の発展をスマートにアライメント
グランツで勝負とアルファのアライメント
ジャガーXJRのアライメントっス
同じカテゴリー(その他メーカー車)の記事
 スマート フォーフォー 前打撲後のアライメント@長野市 (2023-07-24 07:44)
 フォーツー 事故修理後のアライメント@長野市 (2020-08-04 08:03)
 K12型マーチのアライメント (2018-09-18 08:09)
 医学の発展をスマートにアライメント (2015-12-09 09:01)
 グランツで勝負とアルファのアライメント (2015-05-07 09:37)
 ジャガーXJRのアライメントっス (2014-08-30 23:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。