長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2014年06月06日

トヨタ エスティマR40 リアタイヤ偏磨耗

エーディーファクトリーサイト内コンテンツの移転です。
携帯の方はPC表示にしてご覧下さい。


アライメント用品の購入はアムテックスさんへ!ココからどうぞ


トヨタ エスティマR40 リアタイヤ偏磨耗

パーツの取り付け方や交換方法などさらに詳しい情報はこちら


71025 アルファード/ノア/ヴォクシー リアシム .75°(キャンバー/トー調整用)

トヨタ/日産 ミニバン、FF車のリヤトーションビームアクスルのリヤキャンバーとリヤトーの調整をします。

ハブを外して、バックプレートとリアアクスルの間に適切な変化量のシムを挟むだけで簡単に調整できます。片側最大2枚まで組み合わせてトーとキャンバーを調整します。

トー、キャンバー共に1°以上変化させないでください。
*4WDへの取付は、パルスリングが干渉しない微調整に限ります。干渉する場合は使用できません。

キャンバー/トー変化量: ±0.75°(±0°45’)

適合車種: (詳細は車種別適合表を確認してください、)
Toyota: アルファード / ヴェルファイア(H10/H20), エスティマ (R30/R50), ノアヴォクシー (R60/R70) など

定価2,100円(税込)




上記はアムテックスさんのサイトからの引用ですが、何でこんなものが必要なのか?

近年の車両はコスト削減の為に、リア側の足回りが独立で動くアーム類になっておらず、トーションビームと呼ばれる左右が一体化されている足回りになっています。

でも、左右が捩れる事により、独立のような乗り味にしている訳です。


すなわち、ぶつけて曲がれば部位の交換では済まないって事で、修理代も20万円コースに膨れ上がります。


今回は、それを安く済ませる可能性もあるよ!って言うご紹介ですね



先ずは、事故歴も無いエスティマのデーターです
トヨタ エスティマR40 リアタイヤ偏磨耗


リアのトータルトーでIN側に1°ですね
2WDならまだしも地域柄4WDとなれば、1年で夏タイヤも終了のレベルだと思います。


ローダウンされた車両は、年次経過に伴いトータルトーがアウトになり内ベリを直したいと言われる方が定番なのですが、珍しいパターン!

何故 こうなったか?と言うと【自宅車庫入れ時に日々輪止めにタイヤを当てて止めている】からですね

本人は、チョット当る程度と感じていても車両重量で押している訳です。徐々に変形をして当たり前だとお考え下さい。


今回のアライメント料金は、通常のアライメント料金+部品代と言うお約束。右も左も部品代や作業工賃を掛けていられない為、左リアで辻褄を合わせ、コスト削減の為にフロントキャスターは見ないフリをしてみました。


中古部品を探して交換よりもかなりの割り安にはなったと思いますが、予算に合わせた仕事も段々と増えているのは、地方にとって景気の回復の実感はナッシングって感じがします。

同じカテゴリー(その他メーカー車)の記事画像
スマート フォーフォー 前打撲後のアライメント@長野市
フォーツー 事故修理後のアライメント@長野市
K12型マーチのアライメント
医学の発展をスマートにアライメント
グランツで勝負とアルファのアライメント
ジャガーXJRのアライメントっス
同じカテゴリー(その他メーカー車)の記事
 スマート フォーフォー 前打撲後のアライメント@長野市 (2023-07-24 07:44)
 フォーツー 事故修理後のアライメント@長野市 (2020-08-04 08:03)
 K12型マーチのアライメント (2018-09-18 08:09)
 医学の発展をスマートにアライメント (2015-12-09 09:01)
 グランツで勝負とアルファのアライメント (2015-05-07 09:37)
 ジャガーXJRのアライメントっス (2014-08-30 23:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。