長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2014年06月04日

日産 スカイライン(R34)

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タイトル:街のりからサーキットまでオールマイティー仕様
車の仕様:ブーストUP アラゴスタ緑整備SPL
参考記録:日本海間瀬サーキット1分7秒5(ドライ)
日産 スカイライン(R34)
調整前調整後
フロント
キャスター4゜06'4゜36'4゜06'4゜00'
キャンパー-1゜54'-2゜30'-2゜12'-2゜18'
トー0゜00'-0゜18'0゜03'0゜03'
SAI16゜27'15゜34'16゜24'16゜00'
インクルー

デッド角
14゜33'13゜04'14゜12'13゜42'
リア
キャンパー-3゜12'-2゜30'-2゜30'-2゜30'
トー0゜12'0゜18'0゜06'0゜06'
セットバック-7.92-4.25

タイトル:レースオンリーの場合



車の仕様:ハイテックガラージ・ブリオ様デモ車

ニスモタービンからアペックスN1ダンパーに6ポットブレーキまでのフルチューンド。



参考記録:日本海間瀬サーキット1分6秒2(ドライ)

調整後
フロント
キャスター4゜18'4゜30'
キャンパー-3゜30'-3゜42'
トー-0゜12'-0゜12'
SAI18゜08'17゜46'
インクルー

デッド角
14゜38'14゜04'
リア
キャンパー-2゜54'-2゜54'
トー0゜09'0゜09'
セットバック-4.14

基本

 キャスター角・キャンバー角・SAI・インクルーデッド角の左右差は、0゜30程度を目標にして下さい。

 運転席に1人乗車すると、左のキャンバーがネガティブ側へ、右側のキャンバーがポジティブ側に動きます。

 バネの硬さにより微量な場合もありますが、乗車状態の確認も実施しましょう。



ポイント

 R34型よりテンションロッド・ロワーアームタイプからAアーム化されました。それにより調整幅が従来より少なめになっておりますが、フロントキャンバーの左右差とセットバックの関連を考えたメンバー位置調整が必要となります。

もし、セットバックデーターが悪くなるようであればセットバックを優先して見ましょう。なぜかセットバックの差が多い車が多いです。



調整アドバイス

 レース専用は、フロントのトウ角をアウト側へ、走行抵抗を減らし。そして試乗では、パワーがありテールスライドがかなり激し場合は、リアの車高を3mm~5mmを目安に下げてトーイン角も強めにつけてます。

 オールマイティーの方はタイヤが極端な内ベリをしない様に、また、ハンドリングが悪くならないトーイン角を狙い調整します。


WARNING

 フロントキャンバーの左右差を無くす為メンバー位置をボルトのガタ分を利用した際は、必ずSAIやセットバックの測定データを確認しましょう。

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