長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2014年06月04日

ホンダ S-MX(RH2)

エーディーファクトリーサイト内コンテンツの移転です。
携帯の方はPC表示にしてご覧下さい。


タイトルタイヤがなるべく編磨耗せず長持ちする アライメントデータ
車の仕様フロント車高調を使用の「低いほど、かっこいい」仕様
調整前調整後
フロント
キャスター2゜30'2゜30'2゜30'2゜30'
キャンパー-0゜42'-1゜18'-1゜00'-1゜00'
トー-0゜09'-0゜06'0゜06'0゜06'
SAI14゜46'14゜39'14゜40'14゜42'
インクルー

デッド角
14゜04'13゜21'13゜40'13゜42'
リア
キャンパー-3゜24'-3゜18'-3゜18'-3゜12'
トー0゜42'0゜45'0゜15'0゜15'
セットバック2.302.20

基本

 キャスター角・キャンバー角・SAI・インクルーデッド角の左右差は、0゜30程度を目標にして下さい。

 運転席に1人乗車すると、左のキャンバーがネガティブ側へ、右側のキャンバーがポジティブ側に動きます。

 バネの硬さにより微量な場合もありますが、乗車状態の確認も実施しましょう。



ポイント

 調整前の状態では、フロントタイヤが内ベリを起こし、リアタイヤは均等に減りますが、リアタイヤの「ライフ」は5000Kmほどしかもたないと思われます。これではかなり「イケ」てません。すなわち、フロントは内ベリをしっかりカバーし、リアタイヤも出来るだけ内ベリが少ない範囲で「ライフ」が長くなるトウイン角を設定しましょう。



調整アドバイス

 フロントキャンバーについては、1名乗車時にもバネが硬い為キャンバー左右差がほとんど詰まりません。

 キャンバースラストにより左に車が行こうとし、まして、日本の国の道路は左肩が下がっている為なおさら左側に車が引っ張られていきます。

 従って、サスペンションメンバーの固定ボルトを緩めメンバーを左側に寄せて固定をし直します。この時メンバーが前後に「ズレ」無い様 注意し無いとキャスター角に左右差がでます。逆にキャスター角に左右差がある時は、これを利用しましょう。



WARNING

 リアのキャンバー角が-3゜00'付近であればトー角は片側0゜15'程度。キャンバー角が-2゜30'よりポジティブであれば0゜12'程度のトーイン角でいいと思います。今回は、若干の内ベリをしながらも長持ちすることを優先してます。

同じカテゴリー(その他メーカー車)の記事画像
スマート フォーフォー 前打撲後のアライメント@長野市
フォーツー 事故修理後のアライメント@長野市
K12型マーチのアライメント
医学の発展をスマートにアライメント
グランツで勝負とアルファのアライメント
ジャガーXJRのアライメントっス
同じカテゴリー(その他メーカー車)の記事
 スマート フォーフォー 前打撲後のアライメント@長野市 (2023-07-24 07:44)
 フォーツー 事故修理後のアライメント@長野市 (2020-08-04 08:03)
 K12型マーチのアライメント (2018-09-18 08:09)
 医学の発展をスマートにアライメント (2015-12-09 09:01)
 グランツで勝負とアルファのアライメント (2015-05-07 09:37)
 ジャガーXJRのアライメントっス (2014-08-30 23:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。