長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2014年06月03日

三菱 エボV(CP9A)

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レース専用車両のデーター
三菱 エボV(CP9A)
フロント
キャスター3゜30'3゜12'
キャンパー-3゜24'-3゜30'
トー-0゜12'-0゜12'
SAI16゜30'16゜40'
インクルー

デッド角
13゜06'13゜10'
リア
キャンパー-2゜36'-2゜36'
トー0゜09'0゜09'
セットバック-0.24
旧仕様
・ブーストアップ

・軽量化 ACなしの「男仕様」

・フロント延長ロワーアーム

・足回り>オーリンズ車高調・クスコ ロワアームバー

・タイヤ 235/45-17 540S
参考記録(オーナードライブ)
日本海間瀬サーキット 1分7秒1(ドライ)

新仕様
旧仕様にノーマルタービン ハイカム+等長EXマニ追加
参考記録(オーナードライブ)
最新記録/1分4秒0(ドライ)

基本

 キャスター角・キャンバー角・SAI・インクルーデッド角の左右差は、0゜30程度を目標にして下さい。

 運転席に1人乗車すると、左のキャンバーがネガティブ側へ、右側のキャンバーがポジティブ側に動きます。

 バネの硬さにより微量な場合もありますが、乗車状態の確認も実施しましょう。

 なるべく、各アーム・リンク・ロッド類の長さの左右を作らないようにするのも基本です。



ポイント

 アンダー・オーバーが一瞬に変化するのでリアのトーイン角度及び車高バランスがシビアになりがちです。

 今回のアライメントデータ付近に設定後、リアの車高を2~3mmずつ下げてsetupして下さい。

 良く曲がるので、早めにアクセルを踏んでいけるようにするのが良いと思いいます。



調整アドバイス

 フロントキャスター角に差がある場合は、エンジンメンバーの固定ボルトを緩め、少ない起きた側をフロント側に引っ張ってから固定してみましょう。。

 フロントキャンバー及びSAI左右差は、ナックル部ショック固定ボルトに2パターンの位置がありますので左右対称であることの確認。ピロアッパーマウント等の位置に左右差が無い状態で均一になる様調整して下さい。

 また、タイドッドエンドのボールジョイントが弱くガタツキが出易いため、作業時には必ず保護をする事とガタツキの遊び確認を忘れずにしてみましょう



WARNING

 車高を下げるとロワアームの変更をしなければいけないエボV
は、同時にタイロットエンドの長さ(トウ角の調整)が不適切になり不具合が生じます。

 タイロッドをロングタイプに変更するか、タイロッドエンドのカップ(ホイールジョイント側)をロングタイプに必ず変更して下さい。



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