長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2018年10月03日

スイフトのアライメント

ナガブロsの機能として過去記事を挿入出来る様になっているのよ
日付とタイトルであったり、それに画像を付けられたり、概要までと以外に細やかな配慮だと思われるっス

が! しかし・・・
あまり使うブロガーsがいないからさ

代表例となるべく、食べボロで実験をし続けた結果 (・∀・)ニヤニヤ

需要なんざ知らんがなw
日々の朝からアライメントでも遣ったるはww

つーかさ
このボログって車のアライメントとかで困った全国中のしとが検索をして来るパターンもあってな
開いた記事にヒントになるものがあれば幸いなんだけれど・・・
そうでない時にも、さらなる記事を見つけられる可能性があった方が金になりそうだろwww

とりま、人と同じ事をしてても、同じ結果しか生まないからさ
ちょっと面倒なんだけれど、徐々にひな形車種が増えるようオナヌーしてみるつもりっス^^


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は
スイフトのアライメント
スズキのZD系のスイフトさんで左フロント事故修理後の調整依頼でさ

スイフトのアライメント
取り付け部位からタイヤまでには距離があるのよ
すなわち、0.15mmの間隙を動かしてもテコの原理により動く数値が跳ね上がるっス
それらを利用する為に、車体と足回り各固定部を緩めておきつつ、気に入る数値になるよう醸し出す事も出来る時があるんだお^^

まぁまぁ 気にしない程度であれば黙認出来ちゃうのも作業者次第だしさ
元来 調整の項目ではないんだし、放っておいても俺のせいぢゃないのだけれど
弱小個人企業主が生き残る為に致し方がなく、最善を尽くすのみっス

で、元来 スイフトさんって、リア側のトーションビームと呼ばれる左右一体化されたサスペンションのトー角がIN側へ強い傾向かな!?
基本的には、走行負荷によってトー角は減少傾向になる為、過走行時に於いてもタイヤの偏摩耗に繋がらないケースが多いのだけれどな
駐車場などで後退時にタイヤの輪留めに当てている車両だとさ
金属疲労により、さらにトーINが加速しちゃっているパターンが見受けられるっス
シム調整も可能なんだけれど、ディスクブレーキのキャリパーとローターの立ち位置に不具合が出る車両だから・・・
10数万円の部品交換と相成るのでお気を付けくだされ^^


歴代スイフトのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2015/07/10
スイフトのアライメント



同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
ルーミー 前打撲後に偏摩耗なアライメント@長野市
JZX100 メンテナンス後のアライメント@長野市
パンダクロス 前事故修理後のアライメント@長野市
86 車高調装着後のアライメント@長野市
エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市
ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 ルーミー 前打撲後に偏摩耗なアライメント@長野市 (2024-05-17 07:47)
 JZX100 メンテナンス後のアライメント@長野市 (2024-05-16 07:39)
 パンダクロス 前事故修理後のアライメント@長野市 (2024-05-15 07:36)
 86 車高調装着後のアライメント@長野市 (2024-05-14 07:50)
 エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市 (2024-05-13 07:59)
 ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市 (2024-05-11 07:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。