長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2014年12月30日

RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)

現在ネット上で販売しているローダウン車専用の【リアキャンバー】を補正する為のアッパーアームについてです。

車両をローダウンするとリアのキャンバーが大きく寝てしまい、偏磨耗を防げないのが現状としてあります。
若干のローダウンでも-3°以上のケースが多く
車検に合格する地上高ギリギリまでローダウンすれば-4°程度のキャンバー角となります。

その状態で走行すると
RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
タイヤは、あっという間に この様な状態になります。

アライメント調整に於いて、偏磨耗を防ぐには-2°程度に抑えられれば偏磨耗を抑える事が出来ますが、標準車には調整用のアジャスティングボルト(偏芯カムボルト)がありませんので、アライメントに関するテクニックを駆使し各アーム類との結合部の間隙を利用し組み付け直しをしても焼け石に水の状態です。


それら過多になったキャンバー角を補正する為に様々な用品があります。
代表例として当方がお世話になっているアライメントテスターを扱うメーカーで出されている手法を紹介すると
RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
調整式アッパーアーム 38500円で、長さを変更しキャンバー角を変化させる手法となります。
これらは、左右差を無く細やかな調整が可能であったり、任意の数値にあわせる事が出来る特徴があります。

しかし、調整式のアッパーアームは車検に合格しない為、付属する強度検討書から改造申請を作成しの事前審査をへて公認を取る必要性が出てきます。また、公認が取れていない車両はディーラー等への乗り入れが禁止されてしまい、車検や一般整備を受ける事も出来なくなります。

それらを踏まえるとローダウンされた車両が偏磨耗を防ぐには部品代として38500円に交換工賃、アライメント工賃に加え、尚且つ公認取得費用と膨大な費用が掛かってしまう訳です。


お金を持ってて、好きに改造されているオーナー方は、それで良いと思います。

しかし、何も知らないまま改造されている【中古車】を購入する方も居る訳です!
ローダウンされて、大きなアルミホイールを履いていれば格好が良いですから、ある意味仕方が無い事だと思います。しかし、選んで購入した車が、上の写真にあるように【偏磨耗】して毎年タイヤを変えなければいけない事態で途方に暮れている方の為に、安価で補正する手法も無ければならないと考えて、ネット上でこのロワーアームの販売を行っております。


◆販売している商品
【リアキャンバー調整用 アッパーアーム】

◆対応車種
【RB1 RB2 オデッセイ】
【RB3 RB4 オデッセイ】
上記2種類は、標準での長さが異なりますので、車種専用となります。

RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
左右のアームが2本で1セットとなり、売価は18900円(税込み)です。

新品のアームを標準より6.5mm延長加工することにより、キャンバー角は、現状より起きる側(ポジティブ)に2°12´程度の数値を変化させる事が可能です。(変化量は車両により異なる場合があります)
RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)


また、車検に関しては、公認の必要性も無くそのまま合格します。強度や安全性に関しては、切断部に内径と同等の丸棒を補強として挿入後にパイプ側を全周溶接となっておりますので純正と同等と判断出来ます。ですから、ディーラーにて入庫を断られる事もありません。

キャンバー角をボジティブ側へ動かす事により、リアのトーもIN側へ変化をしますが、トー調整のアジャスティングボルト(偏芯カム)が通常補正範囲を超えない設計となっておりますので、無加工にて偏磨耗を減少させる事が出来ます。(事故暦や過度のローダウンによりダメージを受けてれいる車両の元からあるキャンバ角は左右差が残りますのでご注意下さい。)


この商品を使用した場合の費用は、商品代も半額以下になり、それ以外には交換工賃+アライメント工賃で済ませる事が出来て大幅に費用を押させる事が可能となります。




◆リアアッパーアーム交換
RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
先ずは、ABSの配線をブラケットから取り外します。
その後、上部画像内の赤●印のボルト2箇所を緩めて取り外し、交換するだけになります。
ボルトを脱着する際、ディスクローター側が下に落ちつつ車体外側へ逃げようとする力が加わりますので、ロワーアーム側の下部からジャッキ等で支えると安全且つ簡単に作業出来ると思います。
但し、組みつけの際は、2つのボルトを仮止め後にジャッキを外してからボルトを締め付けると、キャンバー角が少しでも起きる側に負荷が掛かった状態になりますので、その力を利用すると良いと思います。

それを応用すれば、アライメント作業時に於けるキャンバーの左右差があった場合、寝る側へ合わせる事も可能となります。

また本来の締め付けのトルクは90N・mを目安とし、ボルトやその穴の間隙分まで起こして組み付ける際にも100N・mを目安として、それ以上では締め付けないで下さい。

本来は、自動車工学上、ネジ類は再生利用でなく全て新品が望ましいです。
ネジ山の状態や締め付けトルクに十分に注意をされ100N・m以上で締め付けない様願います。

装着後は、リアのトー角が適性でなくなりますので、アライメントテスターやアライメント冶具などを使用し必ず調整を行って下さい。



◆ナガブロ読者様キャンペーン第2弾
これらを当方が行った際の金額については、ネットからの依頼であり、直接のお取引の場合にのみ限定とさせて頂きます。

1.キャンバー調整アーム新品+交換工賃+四輪アライメント 
通常価格 49900円 → 44910円

電話でのお問い合わせの際は、必ず【ナガブロ】の【RB系のロワーアーム】見ましたとお伝え下さい。


商品の販売に関しましてはヤフーオークションのみでのお取引が基本となりますので、こちらの出品物の中からお探し下さい。

ヤフーオークションで推奨されない宅配による代引き発送(別途 代引き・振替手数料が掛かります)を希望の方欠品中のアームを少しでもお急ぎの方であって代引き発送(別途 代引き・振替手数料が掛かります)を希望の方のみは、直接のお取引をお受けする事も可能ですので、コメント欄(非公開)、もしくは、オーナーへメッセージを送る欄から「郵便番号」「送付先住所・氏名」「電話番号」を明記頂くと折り返し納期を含むお見積りからご連絡を致します。


連絡先
TEL026-222-5941
(有)エーディーファクトリー



2017/9/29 現在に於ける追記で、延長にあたる部位の補足になります。

製造過程に関しましては、延長部の素材はS45Cを使用し、溶接ワイヤは50kgf/平方ミリメートルにて作製を行っています。

RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
固定治具上で歪が生じ難くなる様各3か所を点付け溶接します。

RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
その後、治具から取り外し、ブラケットと延長部芯の完全なる溶接を行います。

RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
RB系 キャンバー調整用リアアッパーアームとアライメント(ローダウン車専用)
冷却時間を取りながら、溶接を盛り付けた後に不要部位を削り取り仕上げされます。
(仕上げ・盛りに関しては、仕様変更を繰り返し、より完璧を求めており形状の変化があります事をご理解願います)

塗装に関しては、下地になるサフェーサーを4回、仕上げとなる黒防錆塗装を4回の仕上げとなっております。
純正部品の状態でも熱が加わっておりますし、再度、熱を加える為、錆に対する耐性は劣化の方向にありますので、経年劣化を考慮し定期的な防錆塗装の施工が望まれる事をご理解願います。


公認の必要性を感じるとのケースに於いて、強度検討書類の有無についてのご質問がありますので、サスペンションアームの公認に必要な強度検討に関してです。

公認を取得する際の強度計算についてを数値化しておきます。

先ずは、強度を計算する際の応力の計算は、対象が乗用車となりますので、掛かる輪荷重の1.2倍 そして負荷倍数は2.5 安全率は1.6が全国共通となります。
そして、それらをアームの支持数で割った重さに耐えうるかどうかを計算し、アーム本体と比較し満足しているかどうかを示すだけとなります。

リアの軸重を1000kgfとするならば、1輪が単純計算で500kgf
アームの支持数は大まかに分類して3(トレーディンク・アッパー・ロワー)、本来はコイルスプリングで支える部位が過大となりますが、少なく見積もってと言う考え方で問題はないです。
(1000/2)×1.2×2.5×1.6=2400
2400/3=800kgf

すなわち、アッパーアーム自体は800kgfの力に耐えられる事があれば強度不足でなくなります。

アーム自体の強度に関しては、部位に於ける材質っ強度と最小断面積を乗じた数値をせん断応力として考え60%化した数値となります。
溶接部位は最小断面積部位を避け、アーム本体部位の材質を除く最弱強度が溶接ワイヤで1平方ミリメートル辺り50kgf
溶接部位の断面はΦ18.5mm以上(断面係数については安定化方向なので略します)

熱による材質変化を-20%と捉え1平方ミリメートル辺りの強度を40kgfとして計算すると
3.14×(9.25×9.25)=268
268×40=10720
10720×0.6=6400kgf

掛かる最大応力800kgfに対し、アームの溶接延長部位強度は6400kgfである為、溶接延長部位の強度は十分に有すると結論付けられます。
単純な点で捉えた計算ですが、この様な手法で改造申請書を作成し公認車検を取っているのが現状です。

それらを踏まえ、延長された純正サスペンションアームが(7)-② 緩衝装置 の改造に該当すると考え、公認取得をされる方は対処を願えれば幸いです。


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この記事へのコメント
RB1にRB3用のアッパーアームでキャンバー調整は可能ですか?
Posted by 大竹 at 2018年11月10日 23:31
ご質問ありがとうございます。
アームの取付形状は同一となり、『RB1・2用』に比べ『RB3・4用』は純正部品の状態で1.5mm長いスパンとなっておりますので、同様の差を造ってあるだけとお考え下さい。

すなわち、RB1・2に対し、RB3・4用を付ける事は可能であり、キャンバー角が30分弱ですが、より起こせる商品となります。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2018年11月11日 08:56
詳しく教えていただきありがとうございます!
Posted by 大竹 at 2018年11月11日 11:52
RB3アプソルートにRB1用のアッパーアームで調整は可能でしょうか?

RB3純正アームからRB3調整アームを取り付ける事によりRB3純正アームより6.5mm長くなり約2°起こせるかと思いますが、
RB1の調整アームを取り付ける事によりRB3純正より5mm長くなることにより約1.67°起こせると理解してよろしいでしょうか?
Posted by miya9210 at 2019年02月28日 23:59
ご質問ありがとうございます。
問題無く装着できますし、数値的には個体差もありますが、補正量もそのレベルになると思われます。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2019年03月01日 07:07
ありがとうございました。
ざっと糸を張って計測すると左右で数値が違って(個体差)いましたので助かります。
Posted by miya9210 at 2019年03月01日 07:30
ヤフオクでRB3用の加工リアアッパーアームってまた販売しますか?
前から気になってて中々買えなかったんですが
買おうとしたら出品されなくなったので・・。
Posted by ヨシ at 2019年06月02日 20:36
お問い合わせありがとうございます。
販売は継続しておりますが、出品数と在庫を一致させている為、先月末の2台分は既に完売となっております。
本業であるアライメント作業に空き時間が少ないので、作製ペースが悪く申し訳ありませんが、次回の出品をお待ち下さる様願います。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2019年06月02日 22:22
RB4アブソルート用の加工リアアッパーアームが欲しいのですが注文販売はしないのでしょうか??
Posted by may at 2019年08月06日 04:51
お問い合わせありがとうございます。
商品の販売はヤフーオークションでのみとさせて頂いており、在庫がある場合のみの出品になっております。

今、現在ですと先週末に2台分を作製した分が出品されておりますのでご検討の程宜しく願います。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2019年08月06日 06:29
RB-1オデッセイですが、内減り対策としてこちらの商品が気になっております。制作の予定は御座いますでしょうか?
Posted by Hiro at 2021年04月11日 10:34
Hiro 様へ

お問い合わせありがとうございます。
商品の販売はヤフーオークションでのみとさせて頂いており、在庫がある場合のみの出品になっており欠品が多く申し訳ありません。

今週には作製に着手出来る予定ですから、19日からの週には出品出来ると思いますのでご検討くださる様願います。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2021年04月11日 10:49
お世話になります
RB3用の出品予定があればおしえていただけますでしょうか
Posted by たま at 2021年04月27日 12:58
たま 様へ

GW明けに2台分ですが作製予定としておりますので、今暫くお待ち下さる様願います。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2021年04月27日 19:25
ありがとうございます
楽しみにしております
Posted by たま at 2021年04月28日 10:15
以前RB1.2用のアームを購入した者ですが、訳あって純正サスに戻す事になりました。このアームをそのまま再使用したいのですが大丈夫でしょうか?
Posted by 北のtak at 2023年01月09日 12:10
北のtak 様へ

お問い合わせありがとうございます。
純正の車高に戻ると言う事は、純正のキャンバー角に戻ってしまい、その純正状態から更にキャンバー角がより起きる状態になるのはお分かり頂けますでしょうか?
アーム自体は問題なく使用出来ますが、キャンバー角が気に入らなければ純正に戻されて下さい。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2023年01月09日 17:40
RB3,4用のアッパーアームを注文したいのですが、コメント欄(非公開)かオーナーへメッセージを送る欄と書いてあるのはこのページの事ですか?ヤフオクのページですか?教えてください。宜しくお願いします。
Posted by RB2 at 2023年04月11日 10:02
RB2様へ

月末までにはRB1・2用、RB3・4用共に2台分をヤフーオークションへ出品できる予定ですので、暫くお待ち下さる様願います。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2023年04月11日 17:10
わかりました。説明読むと、加工により約2.12度起きるとあります。私の車、車高調入アライメント調整後で
3.00左右差0の場合、起きて0.88位になるのですかね(単純計算の個体差考えないとして)
Posted by RB2 at 2023年04月11日 18:34
RB2様へ

60進法となりますので60分が1度とお考え下さる様願います。
60進法上の表記は、度が °、分が ′となります。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2023年04月11日 21:17
教えていただきありがとうございます。月末楽しみに待ちます。
Posted by RB2 at 2023年04月12日 00:02
RB3用のアッパーアームを注文したいのですが、こちらの都合で非常に申し訳ないのですが、急ぎなので出品分押さえさせて頂けないでしょうか?
ヤフオクでなく直接のやり取りで銀行振込でお支払い可能です。
よろしくお願い致します。
Posted by masatomasato at 2023年04月12日 23:06
masato様へ

当方が銀行口座の確認を行うのが月に2回程度となりますので、出荷が遅れますので対応しておりません。
直接のお取引をご希望の場合は、説明にある内容をお読みになった方法で宜しくお願い致します。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2023年04月13日 07:06
ご回答ありがとうございます。
オーナーへメッセージはどこから送ることが可能ですか?
また非公開のコメントはどこから可能ですか?
よろしくお願いします。
Posted by masatomasato at 2023年04月13日 09:11
masato様へ

このコメント欄は、注文であったりユーザーの個人情報が含まれる場合が多く当方が認証しないので公開がなされません。
公開をしなければならない様な質問ですので、一般公開をして返答しているだけに過ぎないとお考え下さる様願います。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2023年04月13日 17:47
お世話になります。
ポジティブ側へ2°12´程度変化すると言う事ですが、何㎜位変化するのでしょうか?様々な条件下で変化量は異なると思われますので、参考程度の変化量を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
Posted by T.T at 2023年05月09日 23:09
タイヤ上部がフェンダー側へ何mm近づくかと言うご質問で宜しいでしょうか?
それであれば、大凡20mm程度であるとお考え下さい。

性正確な数値は、ご自身の車両のタイヤ直径と角度により三角関数(スマホの無料アプリで関数計算もあります)で計算出来ますのでお試しください。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2023年05月10日 07:13
お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。

タイヤ上部の変化量が知りたかったので大変参考になりました。
実は先日、御社のリアアッパーアームを購入させてもらいその後で、もしかしたら2°起こすことではみ出るのでは?と思いお問い合わせいたしました。
1°~2°の変化で、かなり変化するんですねぇ~勉強になりました。
Posted by T.T at 2023年05月10日 21:48
お世話になります。
ご教授いただければ幸いです。
本製品RB3・4用をRB3に取り付け、純正車高時と同程度のキャンバー角としたい場合、ダウン量としては概ね何mm程度が想定されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by RB3 at 2024年02月21日 17:36
ご質問ありがとうございます。
RB3(FF車)がベースの場合で40mm程度だとお考え下さい。
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2024年02月21日 17:44
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