長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2018年02月07日

X-TRAILのアライメント

日々のご訪問に感謝っス^^

ディーラーで大ハマリしている60km/h辺りからの加速時で車体振動が出ちゃう車があってさ
先週から実働後に着手し始めたのだけれど
タイヤのバランス取ってもダメ、ホイール事入れ替えてもダメ、プロペラシャフトを180度回転させてもダメ

リフト上で空転させると、リア左のドライブシャフトが大きく偏心しているからと交換を試みるモノの・・・

直らないっス

で、プロペラシャフトがボルトで脱着出来るAWD車だから外して走行しても加速時のみ振動するぢゃんかよ!?

トリマー 精査の結果

フロントの右ドライブシャフトが怪しいと交換してみたが・・・

直らないっス

さて、金曜日には納車しなきゃイクナイし、どうしましょwww
自腹で左ドラシャ変えてダメなら、もうお手上げだZE
つーか、アライメント屋さんの仕事ぢゃないだろ><


と言う事で、疲れも取れずドンヨリしたままだけれど、本日分の朝からアライメントの題材は
X-TRAILのアライメント
ニッサンのX-TRAILさんで社外コイルスプリングで車高がちょっと上がっているパターンの奴っス

X-TRAILのアライメント
フロントのトー角は構造上、ローダウンの逆でIN側に強くなって、リア側はキャンバー角が逆ハの字になるのが定番でさ
それらを標準化させるのがメインのお仕事だお^^

角度の変化には長さの変化が伴うしさ
分解や組み立てを行うと取り付けられている部位の位置がコンマ1mmズレただけでも、押されたり引っ張られたりしちゃうっス
まぁまぁ 全てに於いてアライメント作業が必要だとは思わないけれどな
タイヤが変に減り始めたり、走行に安定性を感じなくなったら、遣った方がヨサゲかも知れないZE


同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市
A4 ローダウン後のアライメント@須坂市
S3 ローダウン後のアライメント@長野市
アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市
N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市
X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 ジムニー ハイリフト後のアライメント@長野市 (2025-06-26 07:46)
 A4 ローダウン後のアライメント@須坂市 (2025-06-24 07:46)
 S3 ローダウン後のアライメント@長野市 (2025-06-23 08:02)
 アバルト595 直進不安定なアライメント@長野市 (2025-06-21 08:01)
 N BOX 前事故修理後のアライメント@長野市 (2025-06-20 07:50)
 X-TRAIL 前タイヤ内ベリなアライメント@長野市 (2025-06-19 07:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。