2015年06月09日
ヴェルファイアH20系 トーションビーム シム調整
◆ トーションバーについての説明です。
上記写真の様に一体化されたサスペンション形状をしており、乗り心地を良くする為、左右が捩れる事により独立した動きをします。
しかしながら、走行負荷や年次的劣化により緩やかに金属疲労を起こし変形して行くケース、そして走行以外の過大な衝撃が加わる事により変形が生じやすく、そう言った場合には 復元が出来ない為、アッセンブリーでの交換となります。
すなわち、縁石等に乗り上げただけであっても、高額な修理代となってしまう場合が発生しています。
それらの修理代を抑えて、問題無く使用出来るように調整する手法のご紹介して行きたいと思います。
◆ 調整に必要なシムの説明です。
◆ 過去に入庫したトーションビームの状態と修復説明です。
左側が衝撃による変形
何らかの衝撃により、トー角がアウト側へ振れ、キャンパー角に対するトーIN量が少なくなり、タイヤの内ベリを伴う状態になります。
キャンバー角の左右差を考慮しながら、差を詰めます。トー角は新車時には右側の方が強めに製作されていますので、出来うる限り開発者の意図を汲むようにします。
左右共にトーIN側へ変形
後退時、タイヤの輪留めに対しいつも当てて止めている車両の末路で、タイヤの磨耗が異常に早くなり1年も持たなくなります。
キャンバー角は起きている側へ差を無くしつつ、両輪の調整となります。このレベルの変形だと左右1枚ずつの計2枚のシムで調整が可能です。
左右共にトーOUT側へ変形
年次経過による走行10万キロ程度の平均的トーションビームの状態で、タイヤが内ベリを伴う状態になります。
ユーザーの予算がある場合には左右ともシム調整を行いますが、予算が無い場合は、運転者が体感出来ないであろう場合に於いて、左右差が出ますが片側で調整を行う場合が多いです。
トーションビームのアッセンブリー交換となりますと新品だと物凄く高額になります。また、中古部品としての流通も多いですが、殆ど変形しており無駄なお金を使ってしまったケースが目立ちます。
事故で当ててしまったり、タイヤの偏磨耗が見受けられた車両にお乗りの方で、予算のある場合は新品へ交換して頂き、予算の無い場合はシム調整をされて下さい。
決して、素知らぬ顔で売却をなさらない事を願います。
只の車好きとしてのお願いですが、売却された車両が中古車として出回り、購入して苦労されるオーナーさんも多いのも確かです。
◆ナガブロ読者様キャンペーン
これらを当方が行った際の金額については、ネットをご覧になって頂いた方からの依頼であり、直接のお取引の場合にのみ限定とさせて頂きます。
また、他店で調整が可能か?また価格帯は全く存じ上げませんので、ご参考と捉えて下さい。
1.トーションビームのシム調整を含むアライメント代+シム1枚の場合
27500円(税別)
2.トーションビームのシム調整を含むアライメント代+シム2枚の場合
30000円(税別)
基本的に部品代を余計に頂戴するだけで、工賃は余計に頂かずサービスです。
連絡先
TEL026-222-5941
(有)エーディーファクトリー
上記写真の様に一体化されたサスペンション形状をしており、乗り心地を良くする為、左右が捩れる事により独立した動きをします。
しかしながら、走行負荷や年次的劣化により緩やかに金属疲労を起こし変形して行くケース、そして走行以外の過大な衝撃が加わる事により変形が生じやすく、そう言った場合には 復元が出来ない為、アッセンブリーでの交換となります。
すなわち、縁石等に乗り上げただけであっても、高額な修理代となってしまう場合が発生しています。
それらの修理代を抑えて、問題無く使用出来るように調整する手法のご紹介して行きたいと思います。
◆ 調整に必要なシムの説明です。
発売元 ㈱アムテックス |
トヨタのミニバン、FF車のリヤトーションビームアクスルのリヤキャンバーとリヤトーの調整をします。タイヤ偏摩耗、片減り防止のためアライメント調整が可能です。 バックプレートとリアアクスルの間に適切な変化量のシムを挟むだけで簡単に調整できます。片側最大2枚までの組み合わせてトーとキャンバーを調整します。 キャンバー/トー変化量: ±1.00° (±1°0’) トー、キャンバー共に1°以上変化させない事が望ましく、また、4WDへの取付はパルスリングが接触しない範囲の調整に限ります。 適合車種 トヨタ アルファード(H20系) ヴェルファイア(H20系) エスティマ(R50系) など 71621: リアトー変化量: ±0.10°(±0°6’) a: 1.2mm, b: 1.1mm 71622: リアトー変化量: ±0.20°(±0°12’) a: 2.4mm, b: 2.3mm 71623: リアトー変化量: ±0.30°(±0°18’) a: 3.6mm, b: 3.4mm 71624: リアトー変化量: ±0.40°(±0°24’) a: 4.8mm, b: 4.5mm 71625: リアトー変化量: ±0.50°(±0°30’) a: 6.0mm, b: 5.7mm 71631: リアキャンバー変化量: ±0.25°(±0°15’) a: 3.0mm, b: 2.8mm 71632: リアキャンバー変化量: ±0.50°(±0°30’) a: 6.0mm, b: 5.7mm *タイヤサイズによる参考値 a: 235/50R18 & 215/60R17, b:205/60R16 71620/71630シリーズ リアシム一枚 税別2,500円 |
◆ 過去に入庫したトーションビームの状態と修復説明です。
左側が衝撃による変形
何らかの衝撃により、トー角がアウト側へ振れ、キャンパー角に対するトーIN量が少なくなり、タイヤの内ベリを伴う状態になります。
キャンバー角の左右差を考慮しながら、差を詰めます。トー角は新車時には右側の方が強めに製作されていますので、出来うる限り開発者の意図を汲むようにします。
左右共にトーIN側へ変形
後退時、タイヤの輪留めに対しいつも当てて止めている車両の末路で、タイヤの磨耗が異常に早くなり1年も持たなくなります。
キャンバー角は起きている側へ差を無くしつつ、両輪の調整となります。このレベルの変形だと左右1枚ずつの計2枚のシムで調整が可能です。
左右共にトーOUT側へ変形
年次経過による走行10万キロ程度の平均的トーションビームの状態で、タイヤが内ベリを伴う状態になります。
ユーザーの予算がある場合には左右ともシム調整を行いますが、予算が無い場合は、運転者が体感出来ないであろう場合に於いて、左右差が出ますが片側で調整を行う場合が多いです。
トーションビームのアッセンブリー交換となりますと新品だと物凄く高額になります。また、中古部品としての流通も多いですが、殆ど変形しており無駄なお金を使ってしまったケースが目立ちます。
事故で当ててしまったり、タイヤの偏磨耗が見受けられた車両にお乗りの方で、予算のある場合は新品へ交換して頂き、予算の無い場合はシム調整をされて下さい。
決して、素知らぬ顔で売却をなさらない事を願います。
只の車好きとしてのお願いですが、売却された車両が中古車として出回り、購入して苦労されるオーナーさんも多いのも確かです。
◆ナガブロ読者様キャンペーン
これらを当方が行った際の金額については、ネットをご覧になって頂いた方からの依頼であり、直接のお取引の場合にのみ限定とさせて頂きます。
また、他店で調整が可能か?また価格帯は全く存じ上げませんので、ご参考と捉えて下さい。
1.トーションビームのシム調整を含むアライメント代+シム1枚の場合
27500円(税別)
2.トーションビームのシム調整を含むアライメント代+シム2枚の場合
30000円(税別)
基本的に部品代を余計に頂戴するだけで、工賃は余計に頂かずサービスです。
連絡先
TEL026-222-5941
(有)エーディーファクトリー
40系 アルファード ヴェルファイア リアキャンバー調整用アッパーアーム
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ハイリフト車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
50系RAV4 80系ハリアー AZ20系NX リアキャンバー調整用アッパーアーム
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ローダウン車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
リアキャンバー増大ロワーアーム 86 BRZ WRX STI
CV36 CKV36 スカイラインクーペ キャンバー調整用リアロワーアームとアライメント
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ハイリフト車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
50系RAV4 80系ハリアー AZ20系NX リアキャンバー調整用アッパーアーム
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ローダウン車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
リアキャンバー増大ロワーアーム 86 BRZ WRX STI
CV36 CKV36 スカイラインクーペ キャンバー調整用リアロワーアームとアライメント
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