2014年12月20日
Z34 V36系 キャンバー調整用リアロワーアームとアライメント(ローダウン車専用)
現在ネット上で販売しているローダウン車専用の【リアキャンバー】を補正する為のロワーアームについてです。
車両をローダウンするとリアのキャンバーが大きく寝てしまい、偏磨耗を防げないのが現状としてあります。
若干のローダウンでも-3°以上のケースも多く
車検に合格する地上高ギリギリまでローダウンすれば-3°30´~-4°程度のキャンバー角となります。
アライメント調整に於いて、偏磨耗を防ぐには-2°程度に抑えられれば偏磨耗を抑える事が出来ますが、標準として装備している調整用の偏芯ボルトを利用しても+30´も起こす事が出来ないのが現状であり、アライメントに関するテクニックを利用し各アーム類との結合部の間隙を利用し組み付け直しをしても焼け石に水の状態です。
それら過多になったキャンバー角を補正する為に様々な用品があります。
代表例として当方がお世話になっているアライメントテスターを扱うメーカーで出されている2つの手法を紹介すると
調整式ロワーアーム 36300円で、長さを変更しキャンバー角を起こす手法と
偏芯ボルトの稼働範囲を長穴加工して大きな偏芯ボルト14300円にて起こす手法になります。
先ず、調整式のロワーアームは車検に合格しない為、付属する強度検討書から改造申請を作成しの事前審査をへて公認を取る必要性が出てきますが、大きな補正が出来るのが特徴です。また、大きな補正を行うと平行にあるコイルスプリングが乗っているサスペンションアームの調整幅が範囲を超えてしまうので大きな偏芯カムに変更等も必要となります。
大きな偏芯カムでの補正は、変更出来る数値が1°にも満たない為、若干のローダウン車両以外には用途が限られるのが特徴です。
それらを踏まえるとローダウンされた車両が偏磨耗を防ぐには部品代と交換工賃、アライメント工賃、偏芯カム長穴加工工賃、尚且つ公認取得費用と膨大な費用が掛かることになります。
お金を持ってて、好きに改造されているオーナー方は、それで良いと思います。
しかし、何も知らないまま改造されている【中古車】を購入する方も居る訳です!
ローダウンされて、大きなアルミホイールを履いていれば格好が良いですから、ある意味仕方が無い事だと思います。しかし、選んで購入した車が【偏磨耗】して、毎年タイヤを変えなければいけない事態で途方に暮れている方の為に、安価で補正する手法も無ければならないと考えて、ネット上でこのロワーアームの販売を行っております。
◆販売している商品
【リアキャンバー調整用 ロワーアーム】
◆対応車種
【Z34系フェアレディZ V36系スカイライン】
(CV36 CKV36 スカイラインクーペを除く)
左右対称のアームが2本 ボルトズレ止め用のワッシャが4枚で1セットとなり、売価は15500円(税込み)です。
新品のアームを標準より6mm短縮加工することにより、キャンバー角は、現状より起きる側(ポジティブ)に最大2°30´程度まで数値を変化させる事が可能です。(変化量は車両により異なる場合があります)
また、車検に関しては、公認の必要性も無くそのまま合格します。強度や安全性に関してはブラケット部の溶接部で切断しパイプ側を短縮し全周溶接となっておりますので純正と同等と判断出来ます。ですから、ディーラーにて点検整備を断られる事もありません。
キャンバー角をボジティブにする事により、リアのトーもIN側へ変化をします。トー調整のアジャスティングボルトが通常補正範囲を超える場合は、加工が伴いますので相互関係の良い位置で合わせるか、アジャスティングの範囲を広げる加工が必要となります。
この商品を使用した場合の費用は、商品代+交換工賃+アライメント工賃+場合により長穴加工工賃で済ませる事が出来て大幅に費用を押させる事が可能となります。
◆商品補足説明
今回お送りするロワーアームは、純正に比べ6mm短くなっており、それにより過度に付いたキャンバー角を起こす事が出来ます。
キャンバー角を補正する場合の手順は、無加工で満足するキャンバー角に補正出来たかの判断を先に行います。そして、それ以上に起こしたい時は加工を行ってください。(キャンバー角を最大限に起こすには必ず加工が必要となります。)
コイルスプリングが乗っている側のアーム(以下サスペンションアームと表現)の車両内側(以下メンバー側と表現)には偏芯カムが付いており、トー角を動かせる仕組みになっています。
同じくロワーアームのメンバー側にも偏芯カムが付いており、キャンバー角を動かせる仕組みになっています。
それら2箇所の偏芯カムを使いキャンバー角とトー角を動かしており、稼動範囲はサスペンションアーム側の偏芯カムの方が大きくなります。
ロワーアームを交換後、先ずは、サスペンションアームの偏芯カムによりメンバー側に1番引っ張った状態で固定します。
その後 ロワーアームのメンバー側偏芯ボルトを動かすとトー角とキャンバー角が動きます。
その際にトーの角度が、良い状態になった時のキャンバーの角度が無加工で起こせる限界点になります。
車高が低すぎないレベルの車両であれば、これで充分に対応出来る場合もあります。
そのキャンバー角でも、まだ足りないと判断した時は、下記を頼りに、サスペンションアームの加工を行う事で、表記されている最大までキャンバー角を起こせるようになります。
作業後もしくは作業しながらでも可ですが、四輪アライメントは必要な作業となります事をご理解願います。
◆リアロワーアーム交換
上部画像内の赤●印のボルト・ナット2箇所を緩めて取り外し、交換して下さい。
ボルトをメンバーから取り外す際、スタビラーザーが邪魔になりますので、左右のブラケット部のボルトを取り外して空間を作って下さい。
また、アームに左右はありませんが、一旦仮止めとし、全ての作業が完了時に本締めを忘れないよう願います。
締め付けのトルクは90N・mを目安とし100N・m以上で締め付けないで下さい。
◆サスペンションアームの加工
キャンバー角を最大まで起こした際にトー角を司る偏芯カムが範囲外になる場合があります。
車両の個体差や望むキャンバー角により、無加工で済むケースもありますが、必要に応じて作業されて下さい。
お金を掛けない場合の加工手順になります。
コイルスプリングが取り付けられているサスペンションアームのナックル側、上部画像内の赤●印のボルト・ナットを緩め取り外します。
コイルスプリングのプリロードがある為、ボルトを抜くとサスペンションアームが下部へ勢い良く弾けます。
それを防止する為、サスペンションアームの下部側に緩衝材を当ててジャッキ等で支えてから作業して下さい。
キャンバー角を起こした際にトー角が範囲外の時のみ加工を行って下さい。
車両によっては、無加工のまま済むケースもあります。
コイルスプリングが取り付けられていたサスペンションアームのナックル側(タイヤが付いている側)の取り付け穴を長穴に加工します。
長穴加工は5mm程度で、方向は車両中心側となりボルトナットの固定傷を目安とすると均一性が図れます。
コイルスプリングの取り付け位置を確認後、サスペンションアームを下部方向からのジャッキにより持ち上げてナックル部とボルト・ナットにて固定します。
固定の際は、付属の【ズレ止めワッシャ】をサスペンションアームの両外側へ装着し、長穴加工を施した方向へ(車両中心側)へナックルを押し付けた状態を保持しながら固定して下さい。
締め付けトルクは標準より強めの90N・mを目安として下さい。
本来は、自動車工学上、ナット類は再生利用でなく全て新品が望ましいです。
ネジ山の状態や締め付けトルクに十分に注意をされ100N・m以上で締め付けない様願います。
◆ナガブロ読者様キャンペーン第2弾
これらを当方が行った際の金額については、ネットからの依頼であり、直接のお取引の場合にのみ限定とさせて頂きます。
1.キャンバー調整アーム新品+交換工賃+四輪アライメント(長穴加工を含む)
通常価格 47300円 →41800円
電話でのお問い合わせの際は、必ず【ナガブロ】の【Z34系のロワーアーム】見ましたとお伝え下さい。
商品の販売に関しましてはヤフーオークションのみでのお取引が基本となりますので、こちらの出品物の中からお探し下さい。
ヤフーオークションで推奨されない宅配による代引き発送(別途 代引き・振替手数料が掛かります)を希望の方と欠品中のアームを少しでもお急ぎの方であって代引き発送(別途 代引き・振替手数料が掛かります)を希望の方のみは、直接のお取引をお受けする事も可能ですので、コメント欄(非公開)、もしくは、オーナーへメッセージを送る欄から「郵便番号」「送付先住所・氏名」「電話番号」を明記頂くと折り返し納期を含むお見積りからご連絡を致します。
連絡先
TEL026-222-5941
(有)エーディーファクトリー
2019.9.16追記
過度なローダウンをする為に様々な社外部品が出ていたりします。
ナックルとコイルスプリングが乗るロワーアームをブラケットを介し取付る事により、そのスパン分の車高を下げてローダウン化を行うのですが、取付のスパンは固定でも横軸の取付位置をブラケットの差替えにより変更出来る構造になっている特徴があります。
この入庫車両は、当方が販売したキャンバー角を補正する為に短くされたロワーアームの装着が為されていたにも関わらず、コイルスプリングが乗るロワーアームの長穴加工を施す事無く、最大限にリアキャンバー角を起こした状態でありながら、ブラケットの差替えによるオフセットを利用し適正なトー角が保たれておりました。
強度的や公認車検についての見解を抜きにして参考ではありますが、この様な手法もあるとご紹介させて頂きます。
車両をローダウンするとリアのキャンバーが大きく寝てしまい、偏磨耗を防げないのが現状としてあります。
若干のローダウンでも-3°以上のケースも多く
車検に合格する地上高ギリギリまでローダウンすれば-3°30´~-4°程度のキャンバー角となります。
アライメント調整に於いて、偏磨耗を防ぐには-2°程度に抑えられれば偏磨耗を抑える事が出来ますが、標準として装備している調整用の偏芯ボルトを利用しても+30´も起こす事が出来ないのが現状であり、アライメントに関するテクニックを利用し各アーム類との結合部の間隙を利用し組み付け直しをしても焼け石に水の状態です。
それら過多になったキャンバー角を補正する為に様々な用品があります。
代表例として当方がお世話になっているアライメントテスターを扱うメーカーで出されている2つの手法を紹介すると
調整式ロワーアーム 36300円で、長さを変更しキャンバー角を起こす手法と
偏芯ボルトの稼働範囲を長穴加工して大きな偏芯ボルト14300円にて起こす手法になります。
先ず、調整式のロワーアームは車検に合格しない為、付属する強度検討書から改造申請を作成しの事前審査をへて公認を取る必要性が出てきますが、大きな補正が出来るのが特徴です。また、大きな補正を行うと平行にあるコイルスプリングが乗っているサスペンションアームの調整幅が範囲を超えてしまうので大きな偏芯カムに変更等も必要となります。
大きな偏芯カムでの補正は、変更出来る数値が1°にも満たない為、若干のローダウン車両以外には用途が限られるのが特徴です。
それらを踏まえるとローダウンされた車両が偏磨耗を防ぐには部品代と交換工賃、アライメント工賃、偏芯カム長穴加工工賃、尚且つ公認取得費用と膨大な費用が掛かることになります。
お金を持ってて、好きに改造されているオーナー方は、それで良いと思います。
しかし、何も知らないまま改造されている【中古車】を購入する方も居る訳です!
ローダウンされて、大きなアルミホイールを履いていれば格好が良いですから、ある意味仕方が無い事だと思います。しかし、選んで購入した車が【偏磨耗】して、毎年タイヤを変えなければいけない事態で途方に暮れている方の為に、安価で補正する手法も無ければならないと考えて、ネット上でこのロワーアームの販売を行っております。
◆販売している商品
【リアキャンバー調整用 ロワーアーム】
◆対応車種
【Z34系フェアレディZ V36系スカイライン】
(CV36 CKV36 スカイラインクーペを除く)
左右対称のアームが2本 ボルトズレ止め用のワッシャが4枚で1セットとなり、売価は15500円(税込み)です。
新品のアームを標準より6mm短縮加工することにより、キャンバー角は、現状より起きる側(ポジティブ)に最大2°30´程度まで数値を変化させる事が可能です。(変化量は車両により異なる場合があります)
また、車検に関しては、公認の必要性も無くそのまま合格します。強度や安全性に関してはブラケット部の溶接部で切断しパイプ側を短縮し全周溶接となっておりますので純正と同等と判断出来ます。ですから、ディーラーにて点検整備を断られる事もありません。
キャンバー角をボジティブにする事により、リアのトーもIN側へ変化をします。トー調整のアジャスティングボルトが通常補正範囲を超える場合は、加工が伴いますので相互関係の良い位置で合わせるか、アジャスティングの範囲を広げる加工が必要となります。
この商品を使用した場合の費用は、商品代+交換工賃+アライメント工賃+場合により長穴加工工賃で済ませる事が出来て大幅に費用を押させる事が可能となります。
◆商品補足説明
今回お送りするロワーアームは、純正に比べ6mm短くなっており、それにより過度に付いたキャンバー角を起こす事が出来ます。
キャンバー角を補正する場合の手順は、無加工で満足するキャンバー角に補正出来たかの判断を先に行います。そして、それ以上に起こしたい時は加工を行ってください。(キャンバー角を最大限に起こすには必ず加工が必要となります。)
コイルスプリングが乗っている側のアーム(以下サスペンションアームと表現)の車両内側(以下メンバー側と表現)には偏芯カムが付いており、トー角を動かせる仕組みになっています。
同じくロワーアームのメンバー側にも偏芯カムが付いており、キャンバー角を動かせる仕組みになっています。
それら2箇所の偏芯カムを使いキャンバー角とトー角を動かしており、稼動範囲はサスペンションアーム側の偏芯カムの方が大きくなります。
ロワーアームを交換後、先ずは、サスペンションアームの偏芯カムによりメンバー側に1番引っ張った状態で固定します。
その後 ロワーアームのメンバー側偏芯ボルトを動かすとトー角とキャンバー角が動きます。
その際にトーの角度が、良い状態になった時のキャンバーの角度が無加工で起こせる限界点になります。
車高が低すぎないレベルの車両であれば、これで充分に対応出来る場合もあります。
そのキャンバー角でも、まだ足りないと判断した時は、下記を頼りに、サスペンションアームの加工を行う事で、表記されている最大までキャンバー角を起こせるようになります。
作業後もしくは作業しながらでも可ですが、四輪アライメントは必要な作業となります事をご理解願います。
◆リアロワーアーム交換
上部画像内の赤●印のボルト・ナット2箇所を緩めて取り外し、交換して下さい。
ボルトをメンバーから取り外す際、スタビラーザーが邪魔になりますので、左右のブラケット部のボルトを取り外して空間を作って下さい。
また、アームに左右はありませんが、一旦仮止めとし、全ての作業が完了時に本締めを忘れないよう願います。
締め付けのトルクは90N・mを目安とし100N・m以上で締め付けないで下さい。
◆サスペンションアームの加工
キャンバー角を最大まで起こした際にトー角を司る偏芯カムが範囲外になる場合があります。
車両の個体差や望むキャンバー角により、無加工で済むケースもありますが、必要に応じて作業されて下さい。
お金を掛けない場合の加工手順になります。
コイルスプリングが取り付けられているサスペンションアームのナックル側、上部画像内の赤●印のボルト・ナットを緩め取り外します。
コイルスプリングのプリロードがある為、ボルトを抜くとサスペンションアームが下部へ勢い良く弾けます。
それを防止する為、サスペンションアームの下部側に緩衝材を当ててジャッキ等で支えてから作業して下さい。
キャンバー角を起こした際にトー角が範囲外の時のみ加工を行って下さい。
車両によっては、無加工のまま済むケースもあります。
コイルスプリングが取り付けられていたサスペンションアームのナックル側(タイヤが付いている側)の取り付け穴を長穴に加工します。
長穴加工は5mm程度で、方向は車両中心側となりボルトナットの固定傷を目安とすると均一性が図れます。
コイルスプリングの取り付け位置を確認後、サスペンションアームを下部方向からのジャッキにより持ち上げてナックル部とボルト・ナットにて固定します。
固定の際は、付属の【ズレ止めワッシャ】をサスペンションアームの両外側へ装着し、長穴加工を施した方向へ(車両中心側)へナックルを押し付けた状態を保持しながら固定して下さい。
締め付けトルクは標準より強めの90N・mを目安として下さい。
本来は、自動車工学上、ナット類は再生利用でなく全て新品が望ましいです。
ネジ山の状態や締め付けトルクに十分に注意をされ100N・m以上で締め付けない様願います。
◆ナガブロ読者様キャンペーン第2弾
これらを当方が行った際の金額については、ネットからの依頼であり、直接のお取引の場合にのみ限定とさせて頂きます。
1.キャンバー調整アーム新品+交換工賃+四輪アライメント(長穴加工を含む)
通常価格 47300円 →41800円
電話でのお問い合わせの際は、必ず【ナガブロ】の【Z34系のロワーアーム】見ましたとお伝え下さい。
商品の販売に関しましてはヤフーオークションのみでのお取引が基本となりますので、こちらの出品物の中からお探し下さい。
ヤフーオークションで推奨されない宅配による代引き発送(別途 代引き・振替手数料が掛かります)を希望の方と欠品中のアームを少しでもお急ぎの方であって代引き発送(別途 代引き・振替手数料が掛かります)を希望の方のみは、直接のお取引をお受けする事も可能ですので、コメント欄(非公開)、もしくは、オーナーへメッセージを送る欄から「郵便番号」「送付先住所・氏名」「電話番号」を明記頂くと折り返し納期を含むお見積りからご連絡を致します。
連絡先
TEL026-222-5941
(有)エーディーファクトリー
2019.9.16追記
過度なローダウンをする為に様々な社外部品が出ていたりします。
ナックルとコイルスプリングが乗るロワーアームをブラケットを介し取付る事により、そのスパン分の車高を下げてローダウン化を行うのですが、取付のスパンは固定でも横軸の取付位置をブラケットの差替えにより変更出来る構造になっている特徴があります。
この入庫車両は、当方が販売したキャンバー角を補正する為に短くされたロワーアームの装着が為されていたにも関わらず、コイルスプリングが乗るロワーアームの長穴加工を施す事無く、最大限にリアキャンバー角を起こした状態でありながら、ブラケットの差替えによるオフセットを利用し適正なトー角が保たれておりました。
強度的や公認車検についての見解を抜きにして参考ではありますが、この様な手法もあるとご紹介させて頂きます。
40系 アルファード ヴェルファイア リアキャンバー調整用アッパーアーム
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ハイリフト車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
50系RAV4 80系ハリアー AZ20系NX リアキャンバー調整用アッパーアーム
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ローダウン車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
リアキャンバー増大ロワーアーム 86 BRZ WRX STI
CV36 CKV36 スカイラインクーペ キャンバー調整用リアロワーアームとアライメント
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ハイリフト車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
50系RAV4 80系ハリアー AZ20系NX リアキャンバー調整用アッパーアーム
デリカD:5 アウトランダー エクリプスクロス ローダウン車専用リアキャンバー調整用アッパーアーム
リアキャンバー増大ロワーアーム 86 BRZ WRX STI
CV36 CKV36 スカイラインクーペ キャンバー調整用リアロワーアームとアライメント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。