エブリィ ハイリフト後のアライメント@長野市

ADF☆社長

2024年04月10日 07:49

休肝日だとさ
食卓で夕飯を喰う2人を横目にしてるのもアレだからと
俺のも用意して貰う様にしたんだが・・・

4時間後には持病の腹痛に襲われてw

結果、朝方まで寝付けず寝坊の朝だったはww

アライメント作業3台をこなし疲労を蓄積させて、就寝に向けて万全の体制で臨んだのも無意味だったおー!


と言う事で、1日1食が最も生存確率が高いのを忘れてたZE的に始める朝からアライメントの題材は


スズキのエブリィさんでハイリフト後の調整依頼


今やローダウン車よりもハイリフト車のアライメント作業の方が多いかも知れないっす^^

タイロッドエンドが車軸センターよりも前にある車両の場合は
乗員するとトー角がアウトになるのだけれども
車高の変化に伴い角度が付いてしまう為に、ちょっとしたストロークでの変化量も増えちゃってるし
装着されてるコイルスプリングが堅い場合は変化量がやや少なめだが純正の場合はより多くなるんよ
しかも、タイヤが転がろうとしてもトー角はアウト側への力が加わるし・・・

結果、基準のトー角よりIN側へ強くしつつ、運転者席に座ってちょいトーINってあんべぇにすると、これ位のフロントトー角になってさ
サイドスリップテスターで0mmである事を確認したり、微調整するってあんべぇの作業にし始めているっす

30年も作業してんのに脳内シュミレーションだけでは未だ解らん事が多いZEE


エブリィのアライメント過去記事一覧^^
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