エブリィ 前事故修理後のアライメント@長野市
ささ、根性が試される今週^^
アライメントを2台ずつこなしながら86・スバル系のアーム4台を完成させたるつもりでさ
見事、月内発送が出来た暁には (・∀・)ニヤニヤ
土日連休が待ってるおー!
と言う事で、着電しててもほぼほぼ放置になるんのをご容赦願うZE的に始める朝からアライメントの題材は
スズキのエブリィさんで前廻りを事故修理後の調整依頼です
フロントキャンバー角はナックル部のボルト穴の間隙を使って左右共に寝かす側へ組み付けをし直す
右側が寝たりないので、ショックアブソーバーのボルト穴をちょい拡大してなからにするのがメインのお仕事
で、この車両は運転者席に乗車すると、空車時よりもトー角の変化量が多いのが特徴でさ
それらは空車時よりもアウト側へ推移して行くんよ
すなわち、運転者席の位置であったり、ルームミラーであったりドアミラーの位置、座席のヘタリ方や助手席の使用頻度等の観察にて使用条件を妄想しつつトー角の味付けをしてみてちょ^^
トー角が推移しちゃうっちゅー事は空車時と走行時ではステアリングセンターも異なる訳だで、解っていれば対処も容易になると思われるは
まぁまぁ 単純には運転者席に座ってトー角が0、その時のステアリングセンターが走行時のセンターになると考えとけば間違いが無い筈っすZEE
エブリィのアライメント過去記事一覧^^
関連記事