ラングラールビコン 直進不安定なアライメント@長野市

ADF☆社長

2024年12月24日 07:43

86・スバル系のロワーアームの進捗状況は偏芯カムボルトをスライドさせる為のガイドを溶接した所まで^^
今日から、その溶接部を削って行く訳なんだけれども・・・

ベルトサンダーなるエアツールを数時間単位で使うんだはw

作業用の皮グローブごと熱が奪われて凍るこの時期ww

ど・Mでないと遣ってられないおー!


と言う事で、先ずは2台のアライメント予約をこなしてからだし、1日中エアツールのお世話にならず作業を2日に分けられるだけマシだと思う事にするZE的に始める朝からアライメントの題材は


ジープのラングラールビコンさんでハイリフト車が直進安定性が悪くなるのを何とかするお仕事


昨日にジムニーさんに引き続き、ハイリフト化を施行するとキャスタ角が設計値よりも起きてしまうパターンから始まる悪循環でさ

直進安定性を司るキャスター角を失いながらも、太くて大きいタイヤホイールへ変更する事により、道路の轍とトレッドが合わずに加速させてるってパターンかな><

自分で、それらを解ってて改造するのは自己責任だしアレだとしても!?
それらがやがて中古車として娑婆に出回るんよ

見た目がカッコ良くて飛びついたものの、乗ると疲れる操作性に慄いて入庫と相成る訳っす!


これらを改善していくっちゅーても限度がある訳で・・・

先ずは、フロント側のトー角が強めで出荷される車両だで、タイヤの摩耗状況を左右均等であり、同じ転がり方同士を組み合わせる
社外の調整式ラテラルコントロールロッドを前後共にタイヤの立ち位置を確認しつつ位置を変更
アライメントを測定し、ステアリングセンターとフロントトー角だけ合わせて終了
経年により緩んだステアリングギアボックスのプリロードをセルフステアを考慮しつつ、俺が乗って1番のフィーリングへと試乗と調整を繰り返す

これでどれだけの改善率になったかは知らんけどw
車ってノーマルで乗るのが1番具合が良いんだZEE


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