ヤリス 前事故修理後のアライメント@長野市

ADF☆社長

2025年04月26日 07:33

今日を乗り切りさえすれば29日から6日までのGWが見えて来るっす^^
ウイーク等と名が付いているんだもの1週間は休みたいだろ (・∀・)ニヤニヤ

その権利を主張する為にも割と必死でさ
作製中である86・スバル系のリアキャンバー角を起こす為のロワーアームの残り3台は、昨日 根性で長穴加工を済ませたで
週明け28日に完成し、ネト自販機補充は18時前に2台、翌29日の18時近辺に1台の予定だおー!


と言う事で、今年のピークもギリ乗り切ったっちゅーか、GW明けに持ち越した7台のアライメント予約の賜物だったりするZE的に始める朝からアライメントの題材は


トヨタのヤリスさんで前廻りを事故修理後の調整依頼



ルーティーン作業として行っている、ショックアブソーバー下部ブラケットとナックル結合部のボルトとボルト穴に出来る間隙を、1Gの状態で締め付けをし直すのだけれども・・・

この車格に採用されている15Φのボルトは、その他ボルトサイズに比べ間隙量が倍あるってのがミソなのよ

起こせば起き過ぎ、寝かせれば寝過ぎw

起こした状態から1Gを掛けた状態で、ナックル結合部のボルトを少しずつ緩めて合わせて行くのよ
それによって、間隙は衝撃を受けてもズレ難い方向へ動きつつ、キャンバー角が寝る訳でさ

まぁまぁ ちょっとミスれば全開まで寝ちゃって遣り直しだしw
ホント 面倒だし、単に日の当たらない地味な努力だけww

良い状態を長く保たせたくとも、間隙を寄せる事無く固定するからさ
それでも、そこからズレ難くする技ってのも施すのが・・・

報酬を得る事に対する正しい労働の在り方だと思われるZEE


ヤリスのアライメント過去記事一覧^^
2025/02/18
2024/06/07
2024/05/11
2022/11/08
2017/02/26

関連記事