ノア 車高調装着後のアライメント@須坂市

ADF☆社長

2022年12月28日 07:57

年内最後のアライメント記事かぁ!?
仕事を頂戴し続けられた事
無事に1年を乗り切れた事
全てに感謝している朝だは (・∀・)ニヤニヤ

年々アディショナルタイムとの付き合いも上手になってさ
このまま引退するまでは生きながらえそうだでw
今暫く世に蔓延るはww


と言う事で、予約のアライメント2台を遣っ付けた瞬間に帰って来るZE的に始める朝からアライメントの題材は

トヨタのノアさんで社外車高調装着後の調整依頼です


フロント側のキャンバー角はナックルとショックアブソーバーの取付けボルトとボルト穴の間隙を、起こして組み付けた時と寝かせて組み付けた時では平均して24分の差が出来ます

その時に動いてしまうトー角は倍程度となりタイヤの摩耗状況として致命傷を与えてしまう為、分解後にはアライメントが必要となるとお考え下さい

また、ボルトを固定する際の間隙は構造上起きた状態で締め付けられますが、締め付けようとする回転モーメントで片側が寝る側へズレてしまいまうと言う事、そして、走行時に過大な力が加わるとズレるのは寝る側になると言う事から、キャンバー角が過多にならない以上最初っから間隙を寝る側へ統一しておくといい状態が長く保てると思われます

そして、次の分解整備後に同じ組み付けをしさえすれば、アライメントの狂いも無く元に戻せる訳ですから!?
左右共に同じ組み付けでありながら、その差はサブフレームで作り出しておくのが基本となります

調整した瞬間から結果が出る仕事でない場合、その場だけでなく一歩先二歩先までの手を打っておくのが業界の未来に繋がる筈だZEE



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