リアキャンバー増大ロワーアーム 86 BRZ WRX STI 

ADF☆社長

2018年03月27日 18:36

ご覧頂きありがとうございます。
現在ネット上で販売しているローダウン車用の【リアキャンバー】を補正する為のアッパーアームについての補足説明です。


純正のアームを加工して強度的にも同等と判断され装着を緩衝装置7-2 サスペンションアームの変更には該当せず不問とされつつ、タイヤの偏摩耗により毎年の様を変えなければいけない事態で途方に暮れている方の為に、安価で補正する手法として、ネット上で純正を加工したーアームの販売を行っていると!?

車検を気にせずキャンバー角を付けられるタイプでトヨタの86、スバルのBRZのリア側に9.5JJのホイールを無加工で収めたいとの要望が多く寄せられる中、出来ないと思われるのも癪だからラインナップした商品です。
その他キャンバー角が増大する側の商品は、勝手に生産を終了する事もあります事をご理解願います。

◆販売している商品
【リアキャンバー増大用 ロワーアーム】
この商品は交換装着後にアライメント調整が必要である事をご理解下さい。



◆付属品
【リアキャンバー増大用ロワーアーム左右、ナックル部固定ボルト×2、ナックル部固定ナット×2】

◆売価
¥30800(税込み)

◆対応車種 型式
□ トヨタ
・86
ZN6 ZN8

□ スバル
・BRZ
ZC6 ZD8

・インプレッサ
GRB GRF GH2~8 GVB GVF

・インプレッサスポーツ
GP7

・インプレッサG4
GJ7

・インプレッサXV
GP7 GPE

・エクシーガ
YA5

・レガシィアウトバック
BRF BRM BS9

・レガシィツーリングワゴン
BR9 BRG

・レガシィB4
BM9 BMG BMM

・レヴォーグ
VM4 VMG VN5 VNH

・WRX S4/STI
VAG VAB


◆加工手法
標準の穴位置より4mmズラしてS45C素材のワッシャを全周溶接にて固定

最小断面積は標準で21.75㎟に対し、純正のアームよりも強度がある素材を加算させて31.03㎟以上を確保させていますので、強度的には十分標準アーム以上となります。


◆キャンバー角の左右差微調整

ナックル部側の穴はボルト径よりも0.5mmほど長穴としてあります、それらのガタを利用した組み付けにより、現状としてあるキャンバー角の左右差も適正化が図れる様になっています。


◆交換手法
アーム本体は左右対称です。
設備や工具が豊富であり、そして車の整備が出来る方の元での作業が望ましいです。
また、作業時には必ずリフトを使用して、車体が確実に落下させない配慮を行い、自己責任で事故や怪我に十分注意して下さい。

上部画像内のボルト・ナット「ナックル部」「ショックアブソーバー部」「スタビライザーロッド部」「センサーロッド部」「メンバー部」5箇所を緩めて取り外し、リアキャンバー増大用ロワーワームへ交換して下さい。
ボルトの差し込み方向に注意して必ず同様に締め付けを行う様願います。
アームに2.85tのワッシャを溶接で取り付けている為、純正ボルトの長さではトルク不足に陥りますので付属のボルトナットへ必ず変更して下さい。

◆注意事項
このロワーワームへ交換するとアライメントが狂いますので、安全の為にも調整は必須だとお考え下さい。
そして、キャンバー角を増大させる事により、コーナーでの安定感は増大しますが、直進時にはタイヤの内側に負担が掛かり摩耗が早くなる事をご理解願います。
アームや付属部品は錆び止めを施してありますが、経年劣化による錆びが発生しますので、車検などのタイミングで下回り洗浄と錆び止め塗装を行う様にして下さい。
また、ボルト類も塩カル等により固着を起こし易い地域の車輌は、ボルト自体にグリス系の塗布をしておくと良いと思われます。



◆ナガブロ読者様キャンペーン
これらを当方が行った際の金額については、ネットからの依頼であり、直接のお取引の場合にのみ限定とさせて頂きます。

1.キャンバー増大アーム新品+交換工賃+四輪アライメント 
通常価格 64900円 → 58400円

また、電話でのお問い合わせの際は、必ず【ナガブロ】の【リアキャンバー増大ロワーアーム】を見ましたとお伝え下さい。

商品の販売はヤフーオークションのみでのお取引となりますので、こちらの出品物の中からお探し下さい。


連絡先
TEL026-222-5941
(有)エーディーファクトリー

関連記事