86 リアキャンバー調整のアライメント@長野市

ADF☆社長

2019年05月24日 08:33

アライメントの車両データに無い車両が入庫するとさ
アライメントライナーよりも年下な新型車だったりは、販売メーカーの会員サイトで公開している奴を入力しているのだけれど

いつの間にやら、メルセデスベンツさんのデータが非公開になってしまったはw

ベンツ専用な指定されたライナーが出ちゃったし・・・
まぁまぁ 仕方が無いし、俺は別に不要だとしても!?

プリントアウトする為の基準値を、メーカー公表でなく、俺が妄想で創り出して入力しそうだろ (・∀・)ニヤニヤ

つーか、問題はディーラー系のみなんだけれど、今後の新車は車種だけ表示で基準の数値を無くしてプリントするパターンかな


と言う事で、本日分の朝からアライメントの題材は

トヨタの86さんで、社外車高調装着後にリアキャンバーが過多になるのを何とかしつつ、タイヤの内べりを抑えるお仕事っス


ネト自販機で販売している、マニファクチャな加工を施したリアロワーアームを装着して、適度にキャンバー角を起こすのがメインのお仕事でさ
適度なキャンバー角を維持しつつ、タイヤの転がりに対する横滑り量を与えられれば完成だお^^

とりま、キャンバー角を調整する為の偏心カムボルトを既存の取付部を加工して造ってあるだけなんだけれど
車重が掛かった状態で起こそうとするとロワーアームのガイドに変形の恐れがあるから、リア側を持ち上げて無荷重の状態で起こして組み付け、そして設置後に寝かせる側で合わして行きさえすれば、余裕のヨッちゃんだと思われるっス

まぁまぁ 偏芯カムはなから中央位置で良いあんべぇでありつつ、無加工で上手く収まる様に造ってあるつもりだは (・∀・)ニヤニヤ



86 & BRZのアライメントがポチれる過去記事一覧っス^^
2019/03/02
2019/01/17
2018/05/22
2018/03/27
2018/02/16
2018/02/15
2018/02/14
2018/02/13
2018/02/09
2017/10/13
2017/06/20
2017/04/08
2016/12/31

2016/09/27
2015/09/09
2015/03/06

関連記事