クワトロポルテ 走行不安定なアライメント@長野市

ADF☆社長

2024年05月22日 07:39

昨晩の出荷は、結局のところ9件^^
重なる時ほど重なり捲るのがお仕事っちゅーもんでさ
お陰さんで寝つきが悪い休肝日も事切れて朝を迎えられたはw


と言う事で、残りのアライメント予約も14台から減らんし、今日はアームを諦めイケる所までアライメント作業台数を稼いでみるZE的に始める朝からアライメントの題材は


マセラティのクワトロポルテさんで走行不安定なのを何とかするお仕事


例えば、通称便所サンダルっちゅー木の下駄を履いて、凸凹な岩場を歩くと真っすぐに歩けないだろ!?
車のタイヤにも言える事でさ
タイヤの摩耗や経年劣化が進み硬くなれば、吸収する量が減って現象をハンドルに伝えてしまうんだは
扁平率によりタイヤの弾力も少なく、接地幅も広いタイヤ程、顕著に現れるんだし、先ずはスリップラインまで摩耗したら交換してちょ^^

また、作業として、アライメントの調整であったり色々と作業を行ってもタイヤの性能以上にはならないんだおー!

で、この全輪駆動車なんだけれども・・・
メルセの全輪駆動車に比べればハンドルは切れないのに、内輪差が全くあっていない気がするは
自動車工学上は内側の描く弧は外側よりも小さく、内側へ引き摺る方向へジオメトリーを変化させていかなければならないのに!?
押し出す力が働いているんだもの><

そりゃぁ~ ハンドルを切る度にタイヤが摩耗すると思われるっす



クワトロポルテのアライメント過去記事一覧^^
2021/11/01
2020/08/19
2018/08/25
2018/01/26
2017/09/11
2016/06/23

関連記事