ホンダ S-MX(RH2)

ADF☆社長

2014年06月04日 18:11

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タイトルタイヤがなるべく編磨耗せず長持ちする アライメントデータ車の仕様フロント車高調を使用の「低いほど、かっこいい」仕様ー調整前調整後フロント左右左右キャスター2゜30'2゜30'2゜30'2゜30'キャンパー-0゜42'-1゜18'-1゜00'-1゜00'トー-0゜09'-0゜06'0゜06'0゜06'SAI14゜46'14゜39'14゜40'14゜42'インクルー

デッド角14゜04'13゜21'13゜40'13゜42'リア左右左右キャンパー-3゜24'-3゜18'-3゜18'-3゜12'トー0゜42'0゜45'0゜15'0゜15'セットバック2.302.20

基本

 キャスター角・キャンバー角・SAI・インクルーデッド角の左右差は、0゜30程度を目標にして下さい。

 運転席に1人乗車すると、左のキャンバーがネガティブ側へ、右側のキャンバーがポジティブ側に動きます。

 バネの硬さにより微量な場合もありますが、乗車状態の確認も実施しましょう。



ポイント

 調整前の状態では、フロントタイヤが内ベリを起こし、リアタイヤは均等に減りますが、リアタイヤの「ライフ」は5000Kmほどしかもたないと思われます。これではかなり「イケ」てません。すなわち、フロントは内ベリをしっかりカバーし、リアタイヤも出来るだけ内ベリが少ない範囲で「ライフ」が長くなるトウイン角を設定しましょう。



調整アドバイス

 フロントキャンバーについては、1名乗車時にもバネが硬い為キャンバー左右差がほとんど詰まりません。

 キャンバースラストにより左に車が行こうとし、まして、日本の国の道路は左肩が下がっている為なおさら左側に車が引っ張られていきます。

 従って、サスペンションメンバーの固定ボルトを緩めメンバーを左側に寄せて固定をし直します。この時メンバーが前後に「ズレ」無い様 注意し無いとキャスター角に左右差がでます。逆にキャスター角に左右差がある時は、これを利用しましょう。



WARNING

 リアのキャンバー角が-3゜00'付近であればトー角は片側0゜15'程度。キャンバー角が-2゜30'よりポジティブであれば0゜12'程度のトーイン角でいいと思います。今回は、若干の内ベリをしながらも長持ちすることを優先してます。

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