長野市の四輪アライメント屋。千曲~飯山市の納車先々で戴くランチとアライメント作業で構成っす 
平成7年より始めた業務も今では毎年300台以上の調整実績を誇る県内1番店で、クライアントは 自動車やタイヤディーラーから始まり各種整備工場に鈑金塗装工場やカーショップと多岐に渡ります。また、取次ぎ業者様を広く募集しておりますので、是非 お問い合わせ下さい。

2022年05月26日

フィエスタ ローダウン後のアライメント@長野市

昨晩は、地域のお仕事で集めた区費だの公民館費に募金類の全てを順に決済して来てさ
一息つけそうに思えたのだけれど!?

広報だのの配りモノとかが早速大量に キタ――(゚∀゚)――日曜の早朝散歩決定!!

ご近所の中華屋sも区費の納入があったらしく、ご近所の班に入れて配りモノに回覧とかの根回しとかもせなあかんやろうしな
中華屋sにも回覧とかでご近所の住宅地図も用意して説明しながら手渡しといた方が良いだろうし・・・

週末の土曜が出勤になったでランチしがてら作戦は通用せんし、身バレしちゃいまんがな (・∀・)ニヤニヤ


と言う事で、手っ取り早くする為にもランチのお撮り置き画像の補填狙いで夜の飲食へ行くかも知れへんZE的に始める朝からアライメントの題材は
フィエスタ ローダウン後のアライメント@長野市
フォードのフィエスタさんでローダウン後の調整依頼っす

フィエスタ ローダウン後のアライメント@長野市
フロントは日本車がお得意とするストラット形状、そしてリア側も同じくお得意なトーションビーム式
すなわち、アメリカ車であってもマツダの流れを受けているヨーロッパ車っぺぇ車両っすな

ブレーキキャリパーはディスクの前側に装着されている事により、ステアリングを司るタイロッドエンドはディスクの後ろ側に配置されるパターンだでさ
車高が変わった事により、タイロッドエンドの角度が変わり、角度が変わった事により長さが足りなくなって引っ張られるんよ

で、結果 見事なトーアウト><
そのまま乗ってるとフロントタイヤは毎年交換になるで、キッチリと調整しとくのがお仕事っす
ただ、組み付け時のボルト穴の間隙もズレ難い様にしてからなのはお約束だおー!

そのタイロッドエンドからラックまでに通常の走行で掛かる応力は、引っ張られる側になると思われるっす
絶えずストロークをし角度が変わるのにな
押し込もうとする力が加わり続けるとベクトルの整合性が取れずに曲がり易いだろ!?
1番負荷が掛かる時がブレーキキャリパーでディスクを締め付けて停まろうとする時であって、この配置だとトーイン側へ動きたくなるのもタイロッドが強度的に最も得意とする引っ張られる側で耐えているっちゅーこっちゃ^^



同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事画像
ヴェルファイア 中古車メンテのアライメント@長野市
プリウス 左前打撲修理後のアライメント@長野市
クラウン 左前事故修理後のアライメント@小布施町
デリカD:5 後打撲後のアライメント@須坂市
新型アルファード 車高調装着後のアライメント@長野市
タウンボックス ハイリフト後のアライメント@長野市
同じカテゴリー(◆ 今日のアライメント ◆)の記事
 ヴェルファイア 中古車メンテのアライメント@長野市 (2024-03-28 07:50)
 プリウス 左前打撲修理後のアライメント@長野市 (2024-03-27 08:00)
 クラウン 左前事故修理後のアライメント@小布施町 (2024-03-26 07:56)
 デリカD:5 後打撲後のアライメント@須坂市 (2024-03-25 07:54)
 新型アルファード 車高調装着後のアライメント@長野市 (2024-03-23 08:08)
 タウンボックス ハイリフト後のアライメント@長野市 (2024-03-22 08:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。